• ベストアンサー

腫瘍についてご存じの方教えてください。

2ヶ月前に生まれました子供の腰に、生まれつき腫瘍があります。 15cm四方くらいの大きさで、3cmくらい盛り上がっており、色はふつうの肌色で、触った感じはぶよぶよしたものではなく、力を入れていないときの力こぶ?くらいの感触です。 大きな病院で精密検査を受け、血管腫と言われ切除は難しいとのことで、将来は大きくなるか小さくなるかもわからず、定期的に通院して様子を見ようということになりました。 血管腫というだけでは、うまく文献を見つけることができず、また本当のところ成長していくとどうなるかがとても 不安でなりません。経験されている方や、よい情報をお持ちの方は是非情報をいただきたく思います。 どんな些細な情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • bondi
  • お礼率100% (11/11)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanna
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

実は私も首のところにbondiさんのお子さんほどではありませんが同じものが生まれつきあります。 妹もやはりありますが、切除することも出来るが、脳に障害が残る可能性もなくはないし、このままでも悪さはしないということで今でも(24年間)そのままです。 心なしか成長するにつれ小さくなってきた気がします。 お医者様が取らなくても大丈夫と言ったかどうかはわかりませんが、病気ではないので余り気にせず普通に生活されるのが良いのではないでしょうか?不安なは気持ちよく分かります。自分ならともかくお子さんですもノネ。 でも、親が気にしていると子供ももっと気になるようになってしまうと思いますので支障がないようでしたら忘れるようにしたほうが良いかな?という2人のママのあどばいすでした。気を楽にして子育て奮闘してくださいね。

bondi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。少し安心できました。お医者さんさんがおっしゃるには、あまり大きくなることは少ないようなので大きくならないことを願うのみです。一点不安になることをやはり言われたのですが、腫瘍部分に血小板が集まり、どこか出血した場合、出血が止まりにくくなる場合があるそうです。今は全く何も問題ないとのことですが、2ヶ月毎に検査(検査内容が不安ですが)とのことで少し気が重くなっています。 でも考えても状況は変わらないので、できることをしてあげようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#199
noname#199
回答No.5

:現在5歳になる3男の場合、生まれてすぐに、血管腫瘍らしき物が左大腿部に見つかり、良性か悪性かわからない為、生後3週間目に全身麻酔で、摘出しました。 結果は、悪性ではなかったが、良性とは言えないという中途半端なもので、3年間3ヶ月毎に、通院しました。 形が、アメーバーのように広がって大きくなろうとしていたので、もしかして、少しでも残っていたら・・・ということだったらしいです。 緊急に手術ということでなく、経過を見ようということなら、そんなに心配せずに、通院のたびに、主治医に疑問や不安をぶつけて、解消してもらうのが、一番いい方法だと思うのですが・・・ 私の場合は、大学病院だったので、学生達に説明・指導している事に聞き耳をたてたりした事もあります。 育児で眠れない上に、不安を抱えて大変な時でしょうが、 がんばってください。

bondi
質問者

お礼

貴重な体験聞かせていただき感謝いたします。私もてっきり切除できるものと思いこんでいたので、ちょっとショックを受けましたが、みなさんのお話を聞かせていただきだいぶ落ち着いてまいりました。お医者さんに聞くのが一番とわかっているのですが、お医者さんは実はよいことしか言わないのでは?とか不安になり、ついみなさんに聞いてしまいました。ありがたいお言葉ありがとうございました。強い親になれるようにがんばります。

noname#12620
noname#12620
回答No.4

回答というよりは気休めにしかならないかもしれない けど、私のケースをお話します。 私が気がついたのは幼稚園前。左手首が腫れて、あち こち病院で見てもらい、最終的に総合病院で精密検査 をしてもらったところ、良性の血管腫と診断され、以 後年1回診せにいくという感じでした。左手首の血管 の中に4、5個の石灰の様な石があって、その為成長 過程で変なふうに血管が発達し、時々痛みが生じるものでした。結局30数年経った今もそのままですが、 手首を激しく使うスポーツ以外は問題ありませんでし た。bondiさんのお子さんも、おそらく良性だから様子 を見ることになったんだと思います。腰のどの部分か はわかりませんが、気づかってあげながら、でも普通 の子と同じように育ててあげるのがイイのではないか なぁと思いました。役にたたなくてスミマセン!

bondi
質問者

お礼

貴重なお時間を割いていただき回答くださり感謝いたします。うちの子供の腫瘍も良性で、痛みが伴わないことを祈るのみです。 今後の通院でどのような検査をするかわからないので、もしよろしければtamaさんはどのような検査が行われたか教えていただけると助かります。毎回血液検査など痛みをともなうような検査だと、知恵が付いてから病院へ行くのを拒んだりするようになるのでは?とちょっと心配です。 でも、みなさんおっしゃるとおり親が気にすると子供も気になるようになってしまうと思いますので、これからは普通につきあっていきたいと思います。ありがとうございました。

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

本の丸写しですが、少しはお役に立てるのでは?  血管腫は新生児の1/3に見られ、通常先天的あるいは出世後すぐに発症する。ほとんどは自然に治癒するが、残って美容上の問題をもたらすこともある。 種類として。 1、火炎状母斑(ポートワインステイン):平坦でピンク、赤、紫の出生時に存在している病変。通常消えないが、鼻の上と目じりに現れる小さい病変は消えることがある。治療はレーザーが使われている。 2、毛細血管腫(苺状血管腫):内皮細胞の増殖による盛りあがった鮮紅色の病変。出世後すぐに発症し徐々に増大するが、75から95%は普通5~7年で自然消失する。 3、海綿状血管腫:隆起した赤あるいは紫の病変で、大きな血管の領域からなる。 上記の血管腫に関して、治療は経過を見てから行う。外見上見苦しいと思う場合は、肌色に合わせた美容クリームを使うことがある。それ以外にプレドニゾンの全身投与がある。 以上です。より詳しくは、専門の本を探してください。あまりお役に立てずすみません。

bondi
質問者

お礼

貴重なお時間を使っていただき、回答いただきありがとうございます。昨晩も自宅で家庭の医学書で探したのですが、うちの赤ちゃんの場合、見た目は本当にコブそのもので、肌の色は全くほかの体と一緒なのでなかなか合致する文献が見つかりませんでした。また病院には定期的に通うのでお医者さんに正式な病名を尋ねてみようと思います。専門の本も探してみようと思います。ありがとうございました。

  • japipo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

直接的な回答、アドバイスではないのですが もしWindowsをお使いでしたら 参考URLのアプリを使用してみてはいかがでしょうか そのアプリで「血管腫」を検索してみましたが まずまずヒットしたので (重複なども含みますが...) Macだったらごめんなさい 一応検索結果のURLを少しかいておきます http://treasure.ingnet.or.jp/mother/messages/339.html http://www.venus.dti.ne.jp/~evozou/ys9812-9902.html http://www.minc.ne.jp/n.same/ad131.htm 直接的な回答、アドバイスでなくすいません

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~goronyan/winprg/sub.shtml
bondi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさん親切に回答くださって感激しております。 早速japipoさんに教えていただいたリンクを見てみました。私もいろいろなHPを探してみたのですが、一口に血管腫と言ってもいろいろあるようで、ほとんどが色素異常のもののようで、うちの赤ちゃんと同じ症状がなかなか見つけることができませんでした。おそらく海綿状血管腫かな?と予想していますが、またお医者さんに尋ねてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問:腫瘍(血管腫)について教えてください

    今年8月に生まれた子供なのですが、腰の部分に10センチ四方、高さ3センチくらいのコブがあります。色はふつうの肌色で、感触はふくらはぎくらいの堅さです。 病院で精密検査を受け、血管腫と診断され血管神経が入り組んでいるので切除は無理とのことでした。 成長に伴い大きくならない可能性が高いそうですが、とても不安です。(逆に小さくなる時もあるとのことですが) 腫瘍部分に血書版が集まり、もし出血が起きた場合血が 止まりにくいといった病気なることもあるそうで、定期的に通院することとなりました。 本やホームページなど見てみたのですが合致する症状が見つかりませんでした。(血管腫といってもいろいろあるみたいです)心配しても状況が変わらないことはわかってはいますが、本当のところどうなる可能性が一番高いかがとても知りたく思います。同じような経験をお持ちの方、また何らかの情報をお持ちの方、些細な情報でも結構ですので教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 犬の腫瘍について

    初めまして、犬の腫瘍についてご質問します。2歳のボストンテリアで、今まで非常に健康で何も問題なく成長していましたが、最近、前足の甲の部分に腫瘍のようなモノができました。1ヶ月前に狂犬病予防注射で獣医に行ったときにはなく、この3週間くらいで急にできました。腫瘍ですが、色は最初は全体に赤っぽく、最近は腫瘍の上の部分が黒っぽい感じで、腫瘍の付け根部分が赤い感じです。先週、獣医に行って、針刺しの組織検査をしてもらいましたが、一応、組織が見られ、悪性の感じではないが、切除して精密検査をしたほうがいいかもくらいの診断でした。針刺し検査をしたので、とりあえず、1週間分の抗生物質をいただいて飲ませています。切除の手術となると麻酔のリスクもありますし、手術か経過観察か、今後はどのようにしていけばいいかをアドバイス頂ければ幸いです。但し食欲もありますし、排泄関連も問題なく元気です。一番の心配は悪性腫瘍で転移などの事を考えると心配です。ぜひよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の腫瘍について

    初めまして、犬の腫瘍についてご質問します。2歳のボストンテリアで、今まで非常に健康で何も問題なく成長していましたが、最近、前足の甲の部分に腫瘍のようなモノができました。1ヶ月前に狂犬病予防注射で獣医に行ったときにはなく、この3週間くらいで急にできました。腫瘍ですが、色は最初は全体に赤っぽく、最近は腫瘍の上の部分が黒っぽい感じで、腫瘍の付け根部分が赤い感じです。先週、獣医に行って、針刺しの組織検査をしてもらいましたが、一応、組織が見られ、悪性の感じではないが、切除して精密検査をしたほうがいいかもくらいの診断でした。針刺し検査をしたので、とりあえず、1週間分の抗生物質をいただいて飲ませています。切除の手術となると麻酔のリスクもありますし、手術か経過観察か、今後はどのようにしていけばいいかをアドバイス頂ければ幸いです。但し食欲もありますし、排泄関連も問題なく元気です。一番の心配は悪性腫瘍で転移などの事を考えると心配です。ぜひよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • がいこつしゅ(外骨腫瘍)と言われました?

    昨日、子供が”外骨腫瘍 ”と診断されました。 (内容は:左骨盤の上 マウスのボール位の骨のように硬いもの) 経過:8月の下旬に子供の腰をマッサージしているときにきづき かかり付けの病院へ行き、レントゲン・CTスキャン・MRI の診察を受け、結果が”外骨腫瘍 ”と診断されました。 今後は、切除しそれを詳しく調べるとの事です。 もしかしたら、悪性の腫瘍・・ どなたか詳しい情報をお願いします。

  • 早期胃がん腹腔手術&内視鏡手術の胃切除の違い

    早期胃がんで、精密検査を受けています。 腫瘍は2cm位で、突起型ではなくヒダ型の様です。 その際、内視鏡でスプーンのように切除できるかと思いましたが、腹腔手術の様です。検査結果、腫瘍が粘膜内に留まってるいる場合でも胃をかなり切除されるのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします.

  • 脳腫瘍について

    5/15に情緒不安定な為、母を精神科に連れて行きCT(MRIはいっぱいの為後日)を撮って帰宅。 夜に病院から脳腫瘍が見つかったので早急に脳神経外科に行って下さいとTeLがあり翌日行ったら右脳に約5cmとその下に2cmの腫瘍がありました。 先生からは手術をして脳を見ないと腫瘍の種類、悪性か良性か分からないと言われ、20日から 検査入院で22日にMRIとカテーテル血管造影検査をやり一時帰宅。後日手術をやると言われました。(検査内容によりそのまま入院、手術) 脳腫瘍について全く無知なので皆様の知っている情報を教えて頂けたらと思います。 今、知りたい事は… (1)手術で腫瘍を見ないと何の腫瘍か、悪性か良性か分からないのでしょうか?   MRIや造影検査では分からないのでしょうか? (2)環境や人それぞれとは思いますが、腫瘍5cm、2cmだと大体いつ頃に出来たものでしょうか? (3)母に対しどの様な点に気をつけた方が良いでしょうか? (4)先生に必ず確認、聞いた方が良い事はありますか? (5)横浜・横須賀市内で良い病院があれば教えれ下さい。 取り急ぎ以上です。 ・現在の母は…   (70歳) ・左足があまり上がらず杖を使用して歩いても左によってしまう。 ・左手も自然と曲げた状態になってしまう。 ・もの忘れが多く、1つの事をやると他を忘れてしまう。 ・洋服の脱ぎ着が一人では困難。 ・目の視野が狭くなった様で段差が分かりずらい、道が少し歪んで見える様。 ・元々、情緒不安定なのもあり起伏が激しい 。 ・透析に通っており、使用できる薬が限られる。(22日にやるMRIも造影剤は使用できない) ・両腕にシャントがあり両方とも現在も使用している。             (3月に人工血管チューブを入れる手術をした) ・緑内障である。 詳しい検査もまだで何も分かっていない状態なので余計不安です。 少しでも多くの情報が分かればと思っています。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 犬の脇腹(背中)に腫瘍のようなものが・・・

    こんにちは 6歳半になるパピヨン(メス)についてです。 4日ほど前(5月5日)に腰に近い右脇腹のやや背中側に7~8mm×15mm程度の腫瘍を発見しました。 触るとグリグリした比較的はっきりとわかる腫瘍です。 皮膚表面は特に変色しているような事は有りません。 日ごろはよくブラッシングをしており体をを触っていましたが、腫瘍にはまったく気づかず、突然腫瘍が出てきたのではと思えるほどです。 昨年9月と今年2月に連続して偽妊娠(お乳が出た)になったため、今年の3月下旬に避妊手術をしました。 避妊手術後はとても元気で食欲はあります。 これだけの情報で申し訳ありませんが、 (1)考えられる病名はなんでしょうか? (2)もし、切除となりますと麻酔をすることになると思いますが、避妊手術時にガス麻酔をしており間隔があまりないのですが大丈夫でしょうか? (3)偽妊娠や避妊手術との関係は考えられますか? (4)今後、獣医さんで診てもらう際、何に気を付ければよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腫瘍が複数…今の病院から県外の病院に転院した方がいいでしょうか?

    母親(57歳)が2月背中の痛みから 肝臓に8cmの腫瘍があることがわかりました。 その後の全身の検査もしてどこにも転移はないし 他の結果から「血管腫」だということで家族はホッとしていました。 ですがそれから1ヶ月背中の痛みと 新たに立てないほど腰が痛くなり また同じ整形外科に行きCTやMRIなどをして詳しく調べた結果 (1)肝臓に血管腫以外のものがあるかも (2)CTで見ると腰椎がけずれて移っている(外側) (3)脊髄の中に1.5cmの腫瘍が2つある と言われました。 肝臓からの転移の可能性もあるといわれ (3)では手術して取り出してみないことには 良悪がわからないとのこと。 しかし(3)の脊髄の中の手術には 神経の絡み合った中に腫瘍があるので 障害が残るリスクを背負うと言われました。 その病院は山陰地方の総合病院ですが 今までにそのような症例は経験がないとのこと。 家族と本人との話合いで、たとえ県外でも 症例や経験が豊富な病院に移ることを希望しているのですが そのような症例ではどこが有名なのかが全然わかりません。 ここまであちこちに腫瘍があると がんセンターに行ったほうがいいのでしょうか。 (悪性でないとがんセンターにはかかれないのですか) それから今かかっている病院に 転院を希望することは失礼にあたるのでしょうか。 (県外の病院から手術をして帰ってきても 受け入れてもらえないのではと…) 今日から母親は今の病院で 肝臓の生検と骨シンチという検査と神経の検査を するために4日間入院します。 この結果が出たら転院を考えています。 どうしていいものかどうすべきが母親にとって 一番正しい選択なのかどうかご助言ください。 どうかどうかよろしくお願いいたします! (ちなみに関西に母親の親戚がいます)

  • 卵巣腫瘍について

    標記について質問いたします。 まず、妻(47歳)の状態です。 2011.5下旬     子宮がん検診で卵巣の肥大が発覚 5.72×4.5   この結果は10年前からの年1回検診で初めてのこと。             1週間後に出た腫瘍マーカー             CA125  4.7  CA199  6.9  CA724 1.0             卵巣のうしゅとの診断。 また3ケ月後に来院を、とのこと。 2011.8.26(本日)  6×5.3 (1cm弱肥大化) 血液検査結果は1週間後(9.2)             妻が馬鹿で、右か左かも不明。自覚症状なし。             超音波のみで、CT、MRIはしていないらしい。 素人質問3つです。 1)5月下旬の腫瘍マーカーは正常なものの、各WEBによると、もし卵巣癌であっても、   初期はマーカーが反応しないとの情報。5月下旬の腫瘍サイズの場合、もし癌で   あってもマーカーは陽性反応しないサイズでしょうか? 2)今後について、医師は「ガチョウの卵」位の大きさ(7センチ?)で手術と言ったらしい   が、WEB情報ですと、そもそも腫瘍マーカーは参考程度だし、摘出したものを病理   検査に出して、良性・悪性が判明するとの中、なぜ、さっさと手術をしないのでしょうか?   (手術規模に肥大化するのを待って、もしそれが癌だとしたら手遅れにならないのか?) 3)チョコレートのう腫ほか、いくつかあるようですが、単なる(普通の)卵巣のうしゅです、   と言われたそうです。 普通の、って何ですか!?   今後、もし卵巣のうしゅを摘出(切除)する場合、のうしゅだけ切除が良い? それとも   卵巣全摘出が良いですか?(癌化を恐れるなら全摘出?)  素人質問、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 胆石と卵巣腫瘍の両切除の手術方法

    今まで数回、右背部やわき腹、右胸などに、疝痛発作が生じており、人間ドックでも胆石が発見されたので、先日専門医に掛かりました。 やはり、検査の結果、小さいものですが胆嚢辺り(?)に石が見受けられました。 さしあたり胆嚢の切除することになっているのですが、同時期に受けた婦人科検診でも卵巣に腫瘍も発見されております。 これは恐らく良性と思われますが、サイズは10cm弱程度だそうです。 腹部の腫れ感や、腰や下腹の痛みなどもありますので、婦人科医によれば、いずれは手術するのが望ましいとの事。 治療を進める(診察を受ける)上での予備知識として、色々な情報を知りたいと思っております。 ”複数の”臓器の一部または全てを切除する場合においては、開腹と腹腔鏡下のどちらの手術方法が一般的でしょうか? また、こうした複数の臓器の手術について、  * 2度のタイミングに分けて行うメリットとリスク  * 1度にまとめて行うメリットとリスク など、ご存知の情報や体験談をご教示いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう