• ベストアンサー

腫瘍についてご存じの方教えてください。

2ヶ月前に生まれました子供の腰に、生まれつき腫瘍があります。 15cm四方くらいの大きさで、3cmくらい盛り上がっており、色はふつうの肌色で、触った感じはぶよぶよしたものではなく、力を入れていないときの力こぶ?くらいの感触です。 大きな病院で精密検査を受け、血管腫と言われ切除は難しいとのことで、将来は大きくなるか小さくなるかもわからず、定期的に通院して様子を見ようということになりました。 血管腫というだけでは、うまく文献を見つけることができず、また本当のところ成長していくとどうなるかがとても 不安でなりません。経験されている方や、よい情報をお持ちの方は是非情報をいただきたく思います。 どんな些細な情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

• bondi
  • お礼率100% (11/11)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanna
回答No.3

実は私も首のところにbondiさんのお子さんほどではありませんが同じものが生まれつきあります。 妹もやはりありますが、切除することも出来るが、脳に障害が残る可能性もなくはないし、このままでも悪さはしないということで今でも(24年間)そのままです。 心なしか成長するにつれ小さくなってきた気がします。 お医者様が取らなくても大丈夫と言ったかどうかはわかりませんが、病気ではないので余り気にせず普通に生活されるのが良いのではないでしょうか?不安なは気持ちよく分かります。自分ならともかくお子さんですもノネ。 でも、親が気にしていると子供ももっと気になるようになってしまうと思いますので支障がないようでしたら忘れるようにしたほうが良いかな?という2人のママのあどばいすでした。気を楽にして子育て奮闘してくださいね。

bondi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。少し安心できました。お医者さんさんがおっしゃるには、あまり大きくなることは少ないようなので大きくならないことを願うのみです。一点不安になることをやはり言われたのですが、腫瘍部分に血小板が集まり、どこか出血した場合、出血が止まりにくくなる場合があるそうです。今は全く何も問題ないとのことですが、2ヶ月毎に検査(検査内容が不安ですが)とのことで少し気が重くなっています。 でも考えても状況は変わらないので、できることをしてあげようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#199
noname#199
回答No.5

:現在5歳になる3男の場合、生まれてすぐに、血管腫瘍らしき物が左大腿部に見つかり、良性か悪性かわからない為、生後3週間目に全身麻酔で、摘出しました。 結果は、悪性ではなかったが、良性とは言えないという中途半端なもので、3年間3ヶ月毎に、通院しました。 形が、アメーバーのように広がって大きくなろうとしていたので、もしかして、少しでも残っていたら・・・ということだったらしいです。 緊急に手術ということでなく、経過を見ようということなら、そんなに心配せずに、通院のたびに、主治医に疑問や不安をぶつけて、解消してもらうのが、一番いい方法だと思うのですが・・・ 私の場合は、大学病院だったので、学生達に説明・指導している事に聞き耳をたてたりした事もあります。 育児で眠れない上に、不安を抱えて大変な時でしょうが、 がんばってください。

bondi
質問者

お礼

貴重な体験聞かせていただき感謝いたします。私もてっきり切除できるものと思いこんでいたので、ちょっとショックを受けましたが、みなさんのお話を聞かせていただきだいぶ落ち着いてまいりました。お医者さんに聞くのが一番とわかっているのですが、お医者さんは実はよいことしか言わないのでは?とか不安になり、ついみなさんに聞いてしまいました。ありがたいお言葉ありがとうございました。強い親になれるようにがんばります。

noname#12620
noname#12620
回答No.4

回答というよりは気休めにしかならないかもしれない けど、私のケースをお話します。 私が気がついたのは幼稚園前。左手首が腫れて、あち こち病院で見てもらい、最終的に総合病院で精密検査 をしてもらったところ、良性の血管腫と診断され、以 後年1回診せにいくという感じでした。左手首の血管 の中に4、5個の石灰の様な石があって、その為成長 過程で変なふうに血管が発達し、時々痛みが生じるものでした。結局30数年経った今もそのままですが、 手首を激しく使うスポーツ以外は問題ありませんでし た。bondiさんのお子さんも、おそらく良性だから様子 を見ることになったんだと思います。腰のどの部分か はわかりませんが、気づかってあげながら、でも普通 の子と同じように育ててあげるのがイイのではないか なぁと思いました。役にたたなくてスミマセン!

bondi
質問者

お礼

貴重なお時間を割いていただき回答くださり感謝いたします。うちの子供の腫瘍も良性で、痛みが伴わないことを祈るのみです。 今後の通院でどのような検査をするかわからないので、もしよろしければtamaさんはどのような検査が行われたか教えていただけると助かります。毎回血液検査など痛みをともなうような検査だと、知恵が付いてから病院へ行くのを拒んだりするようになるのでは?とちょっと心配です。 でも、みなさんおっしゃるとおり親が気にすると子供も気になるようになってしまうと思いますので、これからは普通につきあっていきたいと思います。ありがとうございました。

• imasa
回答No.2

本の丸写しですが、少しはお役に立てるのでは?  血管腫は新生児の1/3に見られ、通常先天的あるいは出世後すぐに発症する。ほとんどは自然に治癒するが、残って美容上の問題をもたらすこともある。 種類として。 1、火炎状母斑(ポートワインステイン):平坦でピンク、赤、紫の出生時に存在している病変。通常消えないが、鼻の上と目じりに現れる小さい病変は消えることがある。治療はレーザーが使われている。 2、毛細血管腫(苺状血管腫):内皮細胞の増殖による盛りあがった鮮紅色の病変。出世後すぐに発症し徐々に増大するが、75から95%は普通5~7年で自然消失する。 3、海綿状血管腫:隆起した赤あるいは紫の病変で、大きな血管の領域からなる。 上記の血管腫に関して、治療は経過を見てから行う。外見上見苦しいと思う場合は、肌色に合わせた美容クリームを使うことがある。それ以外にプレドニゾンの全身投与がある。 以上です。より詳しくは、専門の本を探してください。あまりお役に立てずすみません。

bondi
質問者

お礼

貴重なお時間を使っていただき、回答いただきありがとうございます。昨晩も自宅で家庭の医学書で探したのですが、うちの赤ちゃんの場合、見た目は本当にコブそのもので、肌の色は全くほかの体と一緒なのでなかなか合致する文献が見つかりませんでした。また病院には定期的に通うのでお医者さんに正式な病名を尋ねてみようと思います。専門の本も探してみようと思います。ありがとうございました。

• japipo
回答No.1

直接的な回答、アドバイスではないのですが もしWindowsをお使いでしたら 参考URLのアプリを使用してみてはいかがでしょうか そのアプリで「血管腫」を検索してみましたが まずまずヒットしたので (重複なども含みますが...) Macだったらごめんなさい 一応検索結果のURLを少しかいておきます http://treasure.ingnet.or.jp/mother/messages/339.html http://www.venus.dti.ne.jp/~evozou/ys9812-9902.html http://www.minc.ne.jp/n.same/ad131.htm 直接的な回答、アドバイスでなくすいません

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~goronyan/winprg/sub.shtml
bondi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさん親切に回答くださって感激しております。 早速japipoさんに教えていただいたリンクを見てみました。私もいろいろなHPを探してみたのですが、一口に血管腫と言ってもいろいろあるようで、ほとんどが色素異常のもののようで、うちの赤ちゃんと同じ症状がなかなか見つけることができませんでした。おそらく海綿状血管腫かな?と予想していますが、またお医者さんに尋ねてみます。ありがとうございました。