• ベストアンサー

PCG-Z505C/BPについて

amukunの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

MEの意味がないような気がします> MEの正体は98のサード・エディションです。ほとんど98なんです。リソースの量はMEでは決まってしまっていて増やせないです。はっきり言って、ファイルサイズが大きい動画編集なんかには、役不足ですね。そんなことからマイクロソフトもME以降の9Xの進化はあきらめて、次期OSは、NT/2000系のXPに統一するんですから。XPではリソースは可変だそうです。 CPUの交換は物理的に可能なのでしょうか?> ノートPCは無理じゃないでしょうか。そういうことがやりたいんであれば、デスクトップしかないですね。

keishiro
質問者

お礼

やはりデスクトップの導入を考えたほうがいいんですかねぇ?お気に入りのこのノートを何でもできるやつにしてあげたかったなぁ。ご意見どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Vaio PCG-Z505V/BPでCPUの交換

    題名のとおりPCG-Z505V/BPというSONYの古いノートパソコンを使っています。現在のメインマシーンはデスクトップなのですが最近また使用しようと思いメモリの増設とHDDの交換を行いました。この機種はceleron搭載のマシーンなのですがpentiumIIIにCPUを載せ変えたいと思ってます。発熱や消費電力の増加は気にせずにまずそれが可能でしょうか?μpga2という企画で同じFSBなら交換可能なのかな。と思っていますが購入する前に載るかどうかをここで確認したく投稿します。

  • メモリ増設でわからないことが。PCG-GR5E/BP

    ソニー製のPCG-GR5E/BPを使っています。 メモリを増やしたいのですが、説明書を見たところスロットは二つで、現在128Mメモリが2枚取り付けられているようです。512Mにしたいのですが、この場合512Mのメモリを1枚買えばいいのか、もしくは、256Mメモリを2枚かって、両方交換するのかがわかりません。 あと、「最大512Mまでメモリを増設できます。」と書いてありましたが、理解できません。1Gメモリをさしたら、メモリは1Gになると思うのですが、違うのでしょうか? アドバイスや参考になるHPありましたら教えてください。

  • システムリソースがどんどん減る!!

    IE5でネットしていると、システムリソースががんがん減ってきて、 気がついたら、15%(!!)とかになって警告が出ます。 常駐ソフトは、IME98くらいです。 システムリソースが、何に使われているか、調べる方法ってあるのでしょうか? また、Ctl+Alt+Delで、出したウィンドウにエクスプローラーなんかに混ざって、loadwc、Rnaapp、Xpoint32、Xwheel、Config32、Pageicon、Systrayというものがあります。どれもインストールした覚えのない(と言うか、なんだかわからない!)のですが、何なんでしょうか? わかる人教えてください。よろしくお願いします。

  • SONY VAIO 「PCG-XR7Z/BP」のBIOS初期化方法が知りたい。

    SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、 リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、 後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、 何も起動できなくて困っています。 「PCG-XR7Z/BP」の仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。 フロッピーディスクドライブが外付け(パラレル接続っぽい)。 やってみたこと。 WindowsXP Pro.をインストール。 →CDブートができたが、最初の方で、勝手にSTOPし、電源が切れる。 →SONYのホームページに、「この機種は対応していない。」とあるように思える。 Windows2000 SP2をインストール →CDブートなぜかできなくて、断念。 →Windows2000にしたときの必要なドライバがあったので、事前にダウンロードしていたが、役立たず。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html 問題点 (1)リカバリディスクがない。 →SONYに言って、リカバリディスクを有償で買う。 (2)BIOSにパスワードが設定されていて、パスワードが分からない? →内蔵電池をはずして、BIOS初期化。 この機種のBIOS初期化方法が知りたいです。

  • システムリソースの解放のさせ方

    インターネットに接続するときIEを起動してしばらくすると、リソースをどんどん使ってなくなっていきます。リソースメーターで常に確認しています。最初のうちは残りが少なくなるとIEを閉じます、そうすると少し解放されます。しかしこれを繰り返してるとそのうちIEを閉じても解放してくれなくなります。どうしたら解放してくれますか。やっぱり再起動しかないのでしょうか。あまり再起動ばっかりやるのもめんどうで。 OSはWinMEです。搭載メモリは256Kです。接続中は他のアプリケーションは起動していません。常駐プログラムもリソースメーター以外はすべて閉じています。

  • バイオノートPCG-Z505Jについて

    オークションで バイオノートを落札しました。 型番は PCG-Z505Jです。 もとからのスペックよりも 増強されているらしく HDDは40GB。メモリは192MBになってます。 現在、Windows2000で稼動させていますが ここで問題があります。 ちなみにWindows98からの アップグレードではなく Windows2000の新規インストールです。 それは、再起動がうまくできないことです。 おそらく、BIOSのアップデートが できていないのが原因だと思うのですが、 サポートページで見た、起動ディスクの 作り方で、システムファイルをコピーと 書いてあったのですが、 2000なので、FDをフォーマットすると同時に システムファイルをコピーして起動ディスクを 作ることができず、 BIOSをアップグレードすることができません。 ちなみに、 Windows98のリカバリーCDは 持っています。 あとの足りないドライバ類は、少しずつ ダウンロード&セットアップを 行って完了しており あとはユーティリティ類を ダウンロード&インストールするのみです。 あと、ホットキーサポートをインストールすると 起動時にエラーが出ます。 できるだけ詳しく、回答は長くなってもいいので よろしくお願いします。

  • VAIO PCG-GR5E/BP とADTEC製メモリの相性?

     結構困った状態なので,同じような症状を持っておられる方がいるか? またはメモリについて知識の明るい方の意見を伺いたく思い質問させていただいています。  先日,VAIOのノートPCの新型の PCG-GR5E/BP を購入しました。画像処理やCADを目的に使用を考えていたので,メモリも一緒に購入しました。  PCのメモリの最大容量が512MBとあったので,アドテック製の256MBのSODIMMを2枚購入しました。GR5Eにはまた対応確認が取れていなかったみたいなんですが,夏モデルのGR5Kに対応していたし,販売店の方が大丈夫と言われていたので購入しました。  で,早速家に帰って512MBに無事増設。 とおもいきや,エラー画面。 WIN XPの起動に成功したりしなかったり…。 起動しても少し使うとすぐエラー画面。  で,メモリが原因と思い256MBへ戻すとエラー出ず。 で,試しに1枚だけ増設して394MBにするとなんとなく安定。  でも,1日~2日に1回ペースでクラッシュ状態。  まとめると,256MB→512MBにメモリが増える毎にPCが不安定になります。  これは,PC側の初期不良なんでしょうか?それともPCとメモリの相性が悪いんでしょうか?   256MBで安定して512MBで安定しないっていうような初期不良ってあるんでしょうか? あまり聞いたこと無いんですけど…。  とはいえ,ちゃんと394MBで動くからメモリが完全に悪いとも思えないし…。 意味不明な状態です。  どなたか,「おそらく~が原因では?」と分かる方,いらっしゃいませんか?  よろしくお願いいたします。

  • ポケモンプラチナでBPを使い技を覚えさせられる?

    はじめまして、おはようございます~ 同じ質問を探したのですが無かったようなので書き込みさせていただきます。 現在、ポケットモンスター プラチナを購入予定なのですが…エメラルドの時のようにBPを使用して技を覚えさせたりすることは可能なのですか? それとも、アイテム交換のみのまま(ダイパの時の交換出来るものと同一)でしょうか?かなり気になっているので是非、どなたか教えてください<(_ _)>

  • 起動直後のシステムリソース空きはどのくらいあるのが理想?

    メモリー256 P(3)700MのノートPCなのですが 購入直後は起動後のシステムリソースが55%くらいでした。その後いろいろ常駐解除したりして現在83%です。 それでも使用していると40%台まで落ち込んできます。 win me ではそんなものなのでしょうか? あと、常駐してメモリー監視しつつシステムリソースの開放操作までできるフリーソフトがありますが、それを常駐させること自体がリソースを使うような気がして、導入に踏み切れません。 私気にしすぎなのでしょうか?

  • システムリソース不足について

    現在、WIN98SEを使っているのですが、ほとんどIEしか使っていないのに「メモリ不足のため、このプログラムは実行できません・・・」と出てしまいます。 環境は自作PC IE5.5 メモリは256MB PC起動時のメモリリソースは80%あります。また、常駐ソフトはほとんどありません。 原因がわからず、インターネットしているだけで起動後20程度でこのエラーが出てしまいます。 何が原因で対策はあるのでしょうか?