• ベストアンサー

FPの活躍の場と収入について・・・

FPの資格は、どのような会社で必要とされるのですか?? それと、FPとして就職した場合の、初任給はどのくらいなんでしょう?? 資格取得の難易度は?? 一度にたくさん質問してしまってスミマセン。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logwagon
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

銀行、証券、保険などの業界で、主に営業職を中心に取得を要請されてるようです。あくまで私の知る範囲では、FPとして就職した場合の初任給はそうでない人と比べてもあまり変わらないと思います。CFPなら別かもしれません。ただ実際にクライアントを相手にした時に、名刺にFPと記載されていることによって相手の信用度が多少は変わるのかなという感じです。AFPの難易度はそこまで難しくはなく2週間から2ヶ月くらいの勉強でいけると思います。主に過去問をすべて暗記しつつ、わからないところをテキストで参照するという勉強法でおそらくいけるでしょう。ただ最近合格率が下がってきているのと、本番の問題はおそらく覚えたことを見たことのないような形で出してくるので注意が必要です。また、CFPに関しても1教科ずつわけて受験できるので、難易度としては結構難しいと思いますが、AFPと同じ勉強法で、仕事をしながらでも十分合格可能な試験だと思います。がんばってください。

ruka-a
質問者

お礼

とてもわかりやすく、丁寧に回答してくださってありがとうございます!私はまだ学生なので、時間を有効に利用し、FP資格取得のために頑張りたいと思います。logwagonさんのおかげで、勉強方法もわかったし、やる気が出てきました♪

関連するQ&A

  • ファイナンシャルプランナー(FP)について。

    FPの資格を取りたいと考えているのですが、いくつか質問させて下さい。 質問1・ユーキャンで勉強しようと思ってます。人それぞれ勉強の仕方にもよるとは思いますが、本屋さんで売っている過去問や教材だけでも充分取得出来るのか?それとも、ユーキャンや他通信講座の方が良いのでしょうか? 例えばユーキャンなら、授業料もそれほど割高では無いし、まとめられた情報が得られそうなので、それでも良いのかなぁとは思ってるのですが・・・もしかしたら他に良い選択があるかもと思いご質問させて頂きました。 質問2・仮にFPの資格のみあるとすれば、例えばどんな業種の会社に就職出来ますか?また、FPだけでも就職の際に選考には有利でしょうか? 質問3・質問2と関連するのですが、FPと相性の良い他資格が色々ありますよね?宅建とか社労士とか、いろいろ・・・ そこで、もしFPと他資格を取るとすれば何がオススメでしょうか?それぞれ難易度が違うので単純比較は難しいとは思いますが、回答者さまが思う考えで構いません。 質問4・将来的に自分の生活に役立ち、そしてお客様に需要がある。いわば食いっぱぐれないと言うか儲かる仕事に就きたいと考えています。 それと個人的な考えとしては、日本はこれから益々高齢化社会に突入しますよね。そんな社会で役に立ちそうな資格であれば良いなと思います。

  • FP2級

    20歳大学生です。 半年前、暇だったということもありFP2級(3級はその前の回に取得)を取りました。 FP3級の時は結構勉強したため、かなり簡単に感じました。 そのため、FP2級は舐めてかかって1週間一日90分ぐらいの勉強しかしなくて試験前は不安でしたが合格しました。 この程度の難易度ということは、資格を仕事や就職に活かせることは難しいということですよね(活かしかたは人次第とはおもいますが・・・)。 これだけ簡単な試験だと、合格の価値もその程度ということでしょうし。 しかし、このような試験でも落ちる人の方が多いようですが、未受験や勉強してない人が受けることが多いもでしょうか? また、2級の活かしかたってあると思いますか? お願いします。

  • FP技能士1級ってどのくらい難しいのですか?

    FP技能士1級ってどのくらい難しいのですか?  現在、日商簿記1級を学習中ですが、FP資格にもやや興味があります。    FP技能士1級の難易度ってどのくらいですか?日商簿記1級と比較すると難易度はどうでしょうか?日商簿記1級より高いですか?低いですか?また、FP1級を取得された方は、その後どんな資格にチャレンジされてらっしゃる方が多いのでしょうか?(ちなみに、日商簿記1級ですと、税理士や公認会計士に向かわれる方が多いように思います。)  よろしくご教示願います。

  • FP1級、CFPについて

    FP1級とCFPについて教えてください。 順序としてはまずCFPに合格→F1級受験 という順序ですか? また、CFP・FP1級の難易度はどれくらいなのでしょうか? なかなか難易度を表すのは難しいと思いますが何かの資格と比較してもらうと分かり易い気がします(宅建と同じくらいだとか) どなたかよろしくお願いします。

  • FP2級のついて

    FP2級(AFP)所得のための勉強をはじめようと考えています。FPの試験には簿記の知識が必要だと聞きましたので、私は簿記の知識がまったくないため簿記3級から勉強し始めています。 簿記3級→簿記2級→FP3級→FP2級のルートで資格所得を考えています(所要期間1年~1年半と見積もっています)。 ところで、FP2級の難易度とはどのくらいでしょうか? 他の国家試験を例に取るとどのくらいの難しさでしょうか? 経験者の方、アドバイスをお願い致します。

  • FPについて

    仕事上直接関係がなく、趣味が貯蓄・資産運用なので その延長上でFP3級なる資格を取得したいと考えております。 しかし資格を取得するには試験に合格して入会金、年会費なる維持費が必要であるとあります。 もし私のように仕事上で関わりがない場合は取得する メリットはないのでしょうか? またもし合格してこの維持費を払い続けるメリットも私にはないでしょうか? この資格は例えば職を変えたときにこの関係の仕事を探すために資格を取得しておくというような資格ではないのでしょうか?

  • 畑違いからFP2級

    今まで建設業で働いていたので金融のことはほぼ0ですが、FP2級を取得したいと決心しました。 資格学校に通おうと思うのですが質問です。 ・知識ほぼ0の人が2級FPの講座に通って合格することは可能でしょうか? ・資格学校はいろいろな会社があるのですが、安くてわかりやすいとこはどこでしょうか? 教えてください。

  • FPの資格は下級から一つずつ取らなければいけない?

    最近保険関係の就職が決まりました。 面接の際に、「うちの会社は皆FPの資格を持っているからもし採用となったら取ってもらいます」と言われていたので、今FPの資格の取り方などを調べていたのですが、例えば2級を受けようとする場合、受験資格に「3級合格者」という条件が書かれていました。 ということは、FPの資格は級の低い方から一つずつ取っていかなければいけないのでしょうか?

  • AFPとFP2級

    以前にAFPの資格を取得しました。 現在はAFP取得するとFP2級も同時取得出来る様ですが、 過去にAFP取得した場合は、FP2級を取得出来ないのでしょうか? 教えて下さい。

  • FPの就職先って・・・??

    私は今大学2年生ですが、最近FPの資格に興味を持ち始めました。 色々と調べてみたのですが、FPの資格を活かして働くにはどんな所に就職するのがいいんでしょうか? 私の理想としては、保険やお金に関する相談を受けアドバイスをする、という仕事をしたいです。 よく銀行の窓口へ行くと、預金等の窓口とは別の窓口がありますよね。 あそこにいる人はFPではないんでしょうか・・・?? 勘違いをしているかもしれませんが・・・。 保険会社や銀行に就職するのが一番なんでしょうか?? 独立は特に考えてはいないです。 それと、こういった仕事をしたい場合、資格はFP技能士なんでしょうか?? AFPやCFPというのがある事を知りましたが、未だに違いがはっきり分かりません><; 質問ばかりで申し訳ありません。 どれか一つでも何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう