• ベストアンサー

FPの活躍の場と収入について・・・

FPの資格は、どのような会社で必要とされるのですか?? それと、FPとして就職した場合の、初任給はどのくらいなんでしょう?? 資格取得の難易度は?? 一度にたくさん質問してしまってスミマセン。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logwagon
回答No.1

銀行、証券、保険などの業界で、主に営業職を中心に取得を要請されてるようです。あくまで私の知る範囲では、FPとして就職した場合の初任給はそうでない人と比べてもあまり変わらないと思います。CFPなら別かもしれません。ただ実際にクライアントを相手にした時に、名刺にFPと記載されていることによって相手の信用度が多少は変わるのかなという感じです。AFPの難易度はそこまで難しくはなく2週間から2ヶ月くらいの勉強でいけると思います。主に過去問をすべて暗記しつつ、わからないところをテキストで参照するという勉強法でおそらくいけるでしょう。ただ最近合格率が下がってきているのと、本番の問題はおそらく覚えたことを見たことのないような形で出してくるので注意が必要です。また、CFPに関しても1教科ずつわけて受験できるので、難易度としては結構難しいと思いますが、AFPと同じ勉強法で、仕事をしながらでも十分合格可能な試験だと思います。がんばってください。

ruka-a
質問者

お礼

とてもわかりやすく、丁寧に回答してくださってありがとうございます!私はまだ学生なので、時間を有効に利用し、FP資格取得のために頑張りたいと思います。logwagonさんのおかげで、勉強方法もわかったし、やる気が出てきました♪