• 締切済み

こまってるん

私は、バカで困ってます誰か助けてください!! てすとのてんすうが・・・・ヤバインです。 このままじゃお母さんに怒られる!! ちなみにいちばんわるいてんすうは、9点

みんなの回答

• kigineco
回答No.8

一番悪い点数は9点ですか。フム、大したもんや。 もし、あなたがバカだとしたら、そのバカが天才、秀才になる一番いい方法があります。それは、好きなことだけを一生懸命にやるんです。 算数が好きだったら、算数だけを一生懸命、好きなだけやる。 社会が好きだったら、社会だけを一生懸命、目一杯にやる。 それだけでいいんですよ。他のものはね、放っておいても構いません。だって、他のことも、あとから知らないうちにできてくるんだから。 本当に小学生なら、この例え話は難しいかもしれないけれども、地面に穴掘りをするとしましょうか。たくさんの穴をいっぱい掘るのではなくて、ひとつだけ、誰よりも深い穴を掘るとしましょうよ。 深く深く、もっと深く、一生懸命に掘っていきます。30センチ、50センチ、1メートル、3メートル、ひとつの穴を深く深く掘っていきます。すると、ひとつ掘るたびに、穴が深くなるたびに、知らないうちに穴の大きさが少し広がっていきます。ひとつの穴を深く掘ろうと一生懸命になっているうちに、最初は手のひらぐらいの大きさだった穴が、やがて大きな大きな穴になっていきます。 勉強も、同じようなものだと思いますよ。 好きなこと、というのは勉強に限りませんが、好きなことだけを一生懸命にやれば、たとえば算数という穴を一生懸命に掘っていれば、ちょっと時間がかかりすぎるかもしれないけれど、やがて知らないうちに、理科もできてくる、社会もできてくる、ひょっとすると体育もできてくる。一芸に秀でた人は万般(すべてのこと)に通じている、という言葉を聞いたことがあるでしょうか。このことわざは、そういう意味でもあるんです。 だから、好きなことだけを一生懸命にやろう。 「バカで困ってます」と言っているけれども、本当はね、世の中で何かをやり遂げた人、何かを残した人は、みんなバカだったんです。バカだから、歴史に残るような偉大なことができたんですよ。 「バカ=ひとつのことを一生懸命にやる人」 だからひょっとすると、あなたは後世に何か偉大なものを残すような人になるのかもしれませんよ。 最後にもうひとつ。学校の点数なんてね、クソ食らえ、という気持ちで好きなことを一生懸命にやってくださいね。鬼のように怒るお母さんも、ちょっと怖いけど、いやいや、相当怖いけど、放っておきましょう。

回答No.7

勉強して下さい。それしかありません。 努力すれば、たいていのことは何とかなります。 結果が出なくても、努力してれば何とかなるものです。 関係ない話かもしれませんが、小学生の時は遊んでても大丈夫です。 中学校でいくらか勉強して、高校はそれなりの進学校で必死になって勉強すれば、東大だって入れます。 ただ、もともと東大に入れるくらいの能力がないのに、無理矢理にでも東大に入ろうとするのであれば、 小学生の頃から勉強一筋で生活しなきゃならないでしょうね。 成績のことを「何とかしなきゃ」という気持ちがあるなら、努力しましょう。 「どうでもいいや」と思うのであれば、遊んでていいと思います。

noname#2746
noname#2746
回答No.6

困りましたね~!そういうことはよくありました。今回は仕方ありませんが、これからのアドバイスを↓。  これからの対処法としては、いい点数のテストを、見せずにしまっておく!そして悪いテストもしまっておく!  もしテストの事に触れられて、どうしても見せなければならなくなったら、二つを一緒に出す!!  「実は見せてなかったんだけどな!へっ!ま!俺の実力はこんなもんだぜ!」ってな感じで。「俺はいいのも悪いのも見せねぇ主義なんだよ」っていうと、あんまり怒られないですね。  僕はコレを学校の面談のときに使いました。面談で悪いテストを返却するもので、それの緩和剤として良い模試を・・。  なかなか使えますよ。これからはコレをお試しください。

• denden_kei
回答No.5

とってしまった点はしょうがありません。次回は努力すればいいんです。具体的には、予習と復習、宿題もちゃんとやりましょう。勉強内容が自分の身につけばいいんです。 たまたま試験で悪い点をとっても、たかだか単位をおとすだけ(けっこう手痛いですが..)です。小学生でしたら、せいぜい通知表の点数が悪くなるだけです。いったん小学校を出たら、ないのも同じです。 人が死んだり高価な装置が壊れたり会社がつぶれたりする訳ではありません。 就職したらミスをしないように努めます>自分

• Singleman
回答No.4

ほんとに小学生ですか、あなたは天才です。 もう学校で学ぶ事はありません、このOKWebを毎日見ていればいいんです。

• oo1
回答No.3

本当の「バカ」は、自分を「バカ」とは思わない。だから、自分を「バカ」だと知っている人は、「バカ」ではない。質問者が「バカ」なのは、人に助けを求めること。それを直すのは簡単。「努力」ってクスリを飲めば良い。 「神は自ら助くる者を助く」 追伸:悪いテストはカーチャンにみせるな!      「バカ」な回答者より

noname#1314
noname#1314
回答No.2

うーん、私が思うに、本当に「頭のいい人」というのは勉強が出来るとか出来ないとか関係ないと思います。当たり前の事が当たり前に出来る人が本当に「頭のいい人」であると思います。ですので、そんなに落ち込む事はないと思いますよ。 あまり自分を卑下(見下す)ような事はしないで、自信を持っていきましょう!テストというのは今までの復習です。「ここがわからなかったのか!」というのを判別するものだと考えましょう! まぁ対処法としては、やっぱり与えられた課題をこなすということではないでしょうか?宿題をちゃんとするとか、覚える事はきちんと覚えるとか、テストの見なおしをしてその単元をバッチリにする…そういう「当たり前の事」をまずはきちんとするべきでしょう。 夏休みですので、学校の宿題の他に、テストをもう1度やり直してみたりするのに絶好のチャンスだと思いますよ。頑張ってください!

• BIGMAC
回答No.1

そういうときは、お母さんの子供だから仕方ないじゃん、と言ってあげましょう。 少なくとも9点だからと言うことではバカとは言いません。 本当のバカは、良い学校をいい成績で卒業したのにもかかわらず、わずかなお金のために悪いことをする、世の中の常識から外れた人たちの事を言います。