• 締切済み

W32/MTX@mm に感染

einzの回答

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.4

私の友人も8日くらいに「何日か前からパソコンの調子がおかしい。友達から変なメール来た」 と言われ、試しにメールを送ってもらったところ、MTXでした。 友人はポストペットを使っていたのですが、こいつは今までの ウィルスのようにOutlook系のソフトだけに感染するのではないとのことで、 非常に驚きました。 友人はそれほどパソコン操作に詳しく無いので、私のほうで 必要なファイルなどを入手し、電話で駆除の案内をして 無事に駆除することが出来ました。 しかし、これはかなり駆除が難しいです。 MS-DOS上で操作を行わなければいけなかったりしますし。 (バッチファイルを用意することで有る程度手順を減らすことは出来ますが) ちなみにWindowsのシステムファイルに化けるので、 ウィルスソフトによっては最新パターンでもMTX対応のもの でないと検索すら出来ない場合があるということです。 対策が整っていて、信頼出来そうなのはトレンドマイクロ社の ウィルスバスターでしょうか。ただ、検索は出来ても駆除は 手動になる可能性が高いですけども。 友人のウィルス駆除作業のときは、バッチファイルを利用して 手順を簡単にしました。 ばらばらな文章でごめんなさい。

AokiHi
質問者

補足

確かにうまくいってません。よかったら、そのバッチファイルいただけませんか?

関連するQ&A

  • MTXに感染したの・・か・・??

    先日アンチウイルスの警告の画面がでて 「W95.MTX.dr」を発見しました(だったかな・・)と出ました。 それで下に「修復不可能」とでました。 でも「感染」とは書いていなくて感染したのかどうか わかりません。 さきほどウイルススキャンをしたのですが感染していませんでした。 その後「警告」の画面の「OK」を押しても消えず 「×」を押しても消えませんでした。 その時「修復不可能」と出ていたところが「削除しました(だったかな?)」と出て2,3回「×」を押したら消えました。 結局感染していないのでしょうか? このまま使っていていいのか不安です。 今の所困った症状もあるのかないのか判断が・・・。 一応「MTX」関連の過去の質問をいくつか見たのですが 感染したのかどうかもわからないので駆除するとかまでするべきなのか迷ってます。 今使ってるのはXPです。 ノートンはセキュリティをオンにするとつながらないのでずっとオフにしてました(こちらで質問済みですが未解決です)

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • W32/RAHackに感染しました。

    パソコン初心者です。 宜しくお願いします。 当方の機種はWindowsXP、ウィルス対策ソフトのマカフィを使用しておりますが、標記のウィルスに感染しました。(更新は最新にしていましたが、いつ感染したのか不明。) ウィルススキャンから1355ファイルに感染したと報告があり、全て駆除しました。駆除後、再度ウィルススキャンを行った結果、検出されませんでしたので、再起動したところ、警告が出て、またウィルスが検出されます。 そのウィルスを駆除し、再びウィルススキャンを行いましたが、起動時に警告が表示され、ウィルスが検出されます。 これってどうしようもないのでしょうか。 駆除できていない? 他に方法がある? 再セットアップしかない? ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • W32.Erkez.B@mmに感染しました

    W32.Erkez.B@mmに感染してしまったようです。 PCを起動させるたびにウィルスバスターのウインドウで「トロイの木馬自動修復 ウィルスを検出しました。TSC.logを確認して下さい。」と出ます。 ウィルスバスターで駆除しようとしても、ウィルスバスターが途中で止まってしまいます。 ネットで色々調べて、Symantecの無償ソフトFxErkezB.exeと言うのを見つけ、試したのですが、感染している事がわかるだけで、手順に従って再起動させるたびにやはり上記の文章が出ます。 レジストリの値を・・・と言うのもありましたが、理解できず、困っています。 駆除する方法はないでしょうか?

  • W32.Gaobot.AFJに感染

    Symantec Norton Internet Securityをインストールしているのですが、昨夜W32.Gaobot.AFJに感染したというメッセージがでました。 駆除したいのですが、Symantec のサイトにアクセスできません。 別PCでアクセスしたのですが、駆除ツールがないようですし、W32.Gaobot.AFJというウィルスはウィルス辞典にものっていません。 ウィルススキャンにもひっかかってこないのですが、現在インターネットにつなぐことができないという症状があります。 駆除する方法を教えてください。

  • W32.Badtrans.B@mmに関して

     知人のPCがウイルスに感染したので、Norton Internet Securityを買わせてインストールし、定義ファイル等をダウンロードしてからウイルススキャンしたところタイトルのウイルスに感染していました。  Norton Internet Securityでは、駆除できません。と出たのでSymantecのwebサイトから、駆除ツールをダウンロードして駆除しました。  防御としては意味があるのかもしれませんが、駆除出来ないのでは買った意味がないのではないかと思いました。(製品を買わずに駆除ツールをダウンロードすれば良かったわけですから。)なぜ出来なかったのでしょうか?また、防御ソフトと割り切って考えた方がいいのでしょうか?

  • トロイの木馬『Exploit-ByteVerify』に感染してしまいました。

    OSは、WindowsXPで、セキュリティソフトはマカフィーのウィルススキャンを使用していましたが、期限が切れてしまい全く無防備です・・・ ここのところPCの調子が悪い(特にインターネット)ので、マカフィーのフリースキャンをしてみると、4つのファイルに『Exploit-ByteVerify』に感染してしまいました。 危険度は低いにしても、ずっとウィルス感染したPCを使っていくのはやはり不安なので、駆除したいのですが、なかなか無料で『Exploit-ByteVerify』が駆除できるツールが見つかりません。 どなたか無料で駆除できるツールを知っている方、お答えください。よろしくお願いします。

  • yahooメールがW32.Netsky.Q@mm に感染?

    Macを使っています。 yahooIDを持っており、メールを使用しております。 Mac内のEntourageというメールソフトでそのyahooメールを受信していますが、最近、そのyahooメールが勝手にメールを出しているらしく、知らない相手からデリバリーメールとして戻ってきています。 その中に「W32.Netsky.Q@mm 」という文字を見つけました。どうやらW32.Netsky.Q@mm に感染したようなのです。 W32.Netsky.Q@mm について調べたところ、Macには感染しないということなのですが、実際のところどうなのでしょうか? コンピューターをNorton System WaorksのAnti Virusをかけましたがウィルスは見つかりません。 Yahooメールの駆除の方法はどうしたら良いでしょうか? 一応、Yahooウィルスチェックサービスを申し込んだのですがすでに感染していたらだめですよね? Yahooメールはオークションで使用しているので捨てられないのですがこのまま使っていたら皆さんに感染させてしまうでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • W32.Swen.A@mm感染について

    私のマシンがW32.Swen.A@mmに感染しました、 発覚した経緯は以下の通りです。 (1)メールを受信しました、いくつか怪しいメールは開かずプレヴューもせず削除しました。 (2)メールを作成し送信しました。 (3)送信先のメールサーバーのチェックシステムからウィルス付きのメールを送信した警告を返信されました。 (4)私のマシンをノートンアンチウィルスにてスキャンをしたところW30.Swen.A@mmの感染が発見され駆除しました。 私はレンタルサーバーを利用しておりウィルスメールのチェックサービスも使用していますが、感染したときの受信もその後の送信も感知されなかったようです、大量メールの送信などは行われなかったようですが、怪しいメールを開かずプレヴューもせず感染したのが不思議でなりません、このような事例は他にあるのでしょうか。

  • トロイの木馬に感染しました

    インターネットをしてる時にウイルスに感染してしまって、ウイルススキャンでわかったのですが、どうやって駆除したらいいのかわかりません。駆除ができないとでてくるのですが。トロイの木馬の、Explloit-c...といったウイルス名です。今のところ被害はないですが不安です。使っているウイルススキャンはMcAfeeウイルススキャンです。家族と一緒に使っているパソコンだし、何かあったら怖いので、詳しい人がいたら優しく教えてもらえると嬉しいです