• 締切済み

W32/MTX@mm に感染

einzの回答

• einz
回答No.4

私の友人も8日くらいに「何日か前からパソコンの調子がおかしい。友達から変なメール来た」 と言われ、試しにメールを送ってもらったところ、MTXでした。 友人はポストペットを使っていたのですが、こいつは今までの ウィルスのようにOutlook系のソフトだけに感染するのではないとのことで、 非常に驚きました。 友人はそれほどパソコン操作に詳しく無いので、私のほうで 必要なファイルなどを入手し、電話で駆除の案内をして 無事に駆除することが出来ました。 しかし、これはかなり駆除が難しいです。 MS-DOS上で操作を行わなければいけなかったりしますし。 (バッチファイルを用意することで有る程度手順を減らすことは出来ますが) ちなみにWindowsのシステムファイルに化けるので、 ウィルスソフトによっては最新パターンでもMTX対応のもの でないと検索すら出来ない場合があるということです。 対策が整っていて、信頼出来そうなのはトレンドマイクロ社の ウィルスバスターでしょうか。ただ、検索は出来ても駆除は 手動になる可能性が高いですけども。 友人のウィルス駆除作業のときは、バッチファイルを利用して 手順を簡単にしました。 ばらばらな文章でごめんなさい。

AokiHi
質問者

補足

確かにうまくいってません。よかったら、そのバッチファイルいただけませんか?