• ベストアンサー

活字嫌いの子供・・・

endersgameの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

回答でなくて、本当に恐縮なのですが・・・。 私自身、本好き、アニメ好き、漫画好き、ゲーム好きな人間であります。 しかし、これらの中で本を楽しむということは、文字しか頼るものがない分、TV、漫画に比べて、集中力、想像力、読解力を要するのでしょう。 また、それが醍醐味なのだと思います。 >本の世界に没頭して、いろいろと考えをめぐらせる、という楽しさ >本の中に没頭して、自分が主人公になりきって・・・という楽しさ そうなんですよね。漫画やアニメ、映画、ゲーム、これらとは違う経験なんですよね。 ただ、活字自体が苦手、ということでしたら、もうしょうがないかな、と。 ご質問と補足を拝見したのですが、pooh66さんが、お子さんに本を読んで欲しい、というのは、「物語の楽しさを伝えたい」、「読解力をつけさせたい」という事ですよね。 前者に着いては、oo1さんのようなご意見の方もいらっしゃいます。活字に拘る事はないのかもしれません。 映画なら映画なりの感動、感情移入があります。 これは、ビデオでなく、映画館に連れて行ってあげてみてはどうでしょう。日常と切り離されて物語の世界に没頭できるのではないでしょうか。 ゲームについていえば、確かに物語を楽しむものもあります。 が、お子さんの場合、ゲームボーイで物語を楽しむ、ということには期待されない方がいいと思います。 pooh66さんの書き込みを読む限りでは、多分、物語性よりゲーム性を楽しんでいるのではないか、と感じましたので。 後者については、こう考えてみてはどうでしょう。 >本を読めない、新聞を読めない人間は・・・うまくいえないのですが >知識の面では劣っていないにせよ、何か足りないような気がしてなりません。 本を読み、新聞を読んでいる人でも何かが足りないような人っていません? 物語を楽しみ、新聞で世情を知っていても、それだけではまだ足りないような気がします。 さまざまな人と交わること。 実体験として、子供同士、また大人を相手にいろいろな経験を積む事。 それにより、直接、言葉にされなくても、相手の気持ちを慮る能力を得たなら、国語の文章題が不得手でも、なんの問題もないと思います(そういう人は、文章題も得意かな^^;) 外交的なお子さんでしたら、本に頼らず、自分が主人公の物語を紡いでいる最中、と考えてあげてはどうでしょうか。 って、内向的、読書好きの人間がいっても、説得力はないかもしれませんが(^^ゞ。

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 endersgameさんのご意見を読んでいて、なんだか元気が出てきました。 確かに、活字以外のところから知識を得ることは可能だとはわかっているんです。 でも、どうしても私が好きなものですから、本を読んでもらいたい、と思って しまうんですよね。 活字だけに偏らなくてもいいのかもしれませんね。 でも、新聞のTV欄しか読めない大人にだけはなってほしくないなぁ・・・!!!

関連するQ&A

  • 活字嫌いの夫におすすめの本

    いつもお世話になります。 現在、夫が骨折で入院していてとても退屈しています。 よく漫画を持ってくるように要求され、私もせっせと持って行っていたのですが、昨日、「字ばかりの本を持って来てくれ」と言われました。 夫が活字だけの本を読むと言い出したのは初めてで、びっくりしました。活字嫌いというよりも、活字を見るだけで拒否反応を起こす感じでしたので、車関係の本や説明書以外では読んでいる姿を見たことがありません。 以前に夫の上司からもらった吉川英治の「三国志」が家にあるんですが、とりあえずそれでも持って来てと言われました。 …が、どうも夫のタイプの本ではないような(活字初心者でもイケるのであろうか)…まあ本人が言うのなら持って行こうと思っているのですが。 途中で読むのに挫折してしまって、このまま永遠に活字嫌いになるのももったいないような気がします。 私も普段、本を読むことをよくすすめていたので、この機会は貴重だと思っています。 最初の一冊は慎重に選びたいとも思うので、活字の苦手な人間にでも読みやすくて夢中になれる、おすすめの本を教えていただけないでしょうか。 啓発本の類以外でしたら、ジャンルは何でもいいです。

  • 本嫌いの子供

    うちの子供(小5)は本が嫌いです。 ちさい頃から絵本の読み聞かせをしていましたが、絵のほうにばかり関心を示し、字に興味を持つ(持たなかったと言えます)のは学校にあがってからでした。 テレビを見せすぎたのが原因だと思うのですが、今も漫画しか読みません。 学校の図書の時間に強制的に読書をさせられるのですが、完読していないようです。 私も夫も読書好きなので、寝る前など必ず読んでいますが、子供は漫画専門です。 漫画に近いような本(怪傑ゾロリ等)も読んでくれません。 読解力が無いので国語はもとより算数の文章問題も苦手です。 何とか本を読める子に出来ないでしょうか?

  • 再び活字中毒になるための本(読みやすく、且つおもしろい本!)

    すっかり本を読まなくなった私ですが、 5年前は月に10~15冊ほど本を読んでいた時期がありました。 あの頃は同時に4冊読んでいたり、テレビも見ずに、ご飯を食べるのも忘れて読んでいました。 家にある本を読みつくしてしまい、買ったり借りたりする時間がないときは、新聞や昔買った雑誌を隅から隅まで読んだりと、本当に活字中毒でした。 それなのに、ここ5年ぐらいで読んだ本は3冊ぐらいでしょうか・・? この間に買った本は15冊ぐらいあるのですが、なんとなく面倒くさく感じてしまってまったく読む気になりません・・。 あらすじを読んでおもしろそうだなーとは思うのですが、なんとなく気が向きません。 良い本を探すのも下手になったような気がします。 そこで、こんな私でも再び本が好きになるような本を教えてください。 昔読んでいた本の内容は忘れてしまったものもたくさんあるので、有名なものでもマイナーなものでもかまいません。 ジャンルも問いません。 皆さんにお勧めしてもらった本をすべて読んで再び活字中毒になりたいと思います。 できるだけたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 活字嫌いな中学生(男子)でも面白く読める楽しい小説

    中学1年生を指導している大学生の家庭教師です。 国語が不得意な生徒なのですが。 国語が得意な学生は、本好きなのは自分の学生経験からも知っているので、この夏是非本の面白さをわかってほしいと思って、ここでお勧めの本を質問させてください。 自分が小さかった頃は、本が好きだったので「二十四の瞳」とか、文学作品でもよく読んだのですが、活字が本当に嫌いな生徒にどのような本を薦めたら言いかがわかりません。 ワンピースとかドラゴンボールとか、アクション漫画が大好きな子です。 あと、新撰組や、三国志、水滸伝等戦国ものには多少興味を示しています。 参考になるかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 子どもに読ませたいおすすめの漫画本を教えて下さい。

    うちの子どもは、小学3年の男子です。 任天堂のゲーム機(スイッチ、3DS)でばかり遊んでます。 良い本を6冊くらい与えても読もうとしません。 国語は、教科書をふつうに読むことは出来ます。漢字の宿題は、嫌いです。 でも、小学3年にしてはまだ習ってない漢字なんかも知っていることがあります。 ときどき、難しい漢字をさらっと読んでいるので驚いたことがあります。 訊いてみると、ゲームによく出て来るそうです。自然に覚えているんですね。 私としては、本好きになってほしいと思っているのですが、本人はいまだに本を読むのは嫌いみたいです。 で、漫画本なら読むのではないかと思いました。 ただ、面白いだけの漫画ではなくて、面白くてかつ為になる良い漫画本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読書嫌いな中学生の国語力のつけ方?

    中一のわが子ですが、読書〔漫画など活字を読むこと自体あまり好きではない〕が嫌いです。 興味ある簡単な分野の本でもと思い、書店に行っても一冊読むのに数ヶ月もかかります。 そんなことで読解力も無く、勿論国語の点数が悪いです。 本を読むよう進めてはいるのですが、国語の点数を伸ばすには、漢字の書き取り以外でどのように指導するべきでしょうか? 経験談や参考意見をお聞かせください。

  • 読書好きになる方法を教えて下さい

    32歳の女性です。こんな大人なのに、活字アレルギーなのか本(雑誌や漫画も含む)を読むのが嫌いなんです。年に1冊読むか読まないかぐらいです。 本を読む=活字を読むことが嫌いなので、勉強も大嫌いなんです。おかげで学生時代の成績は散々でした。^^; 何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか?今からじゃ厳しいでしょうか…。本のお好きな方からすれば、変な質問なんでしょうね。でも、すごく苦なんです…。 ちなみに、本のジャンルは、サスペンスとか推理小説みたいなものなら何とか読めます。読む時間ですが、仕事が朝早く、夜も遅く、週末も家にいることがありませんので、通勤の電車の中の20分ほどがいいチャンスかと思っております。 皆様のお知恵を拝借できれば嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 鬱でも読める本

    鬱病みたいなものになってしまい、本が読めなくなってしまいました。以前は一日に3冊でも4冊でも読めたんですが、今では5ページ読むのも苦痛です。 漫画だと比較的読めるんですが、それでもやっぱり楽しくは読めません。 でも、活字中毒は治ってなくて、本が読みたくて読みたくてしかたがないのです。 漫画でも小説でもいいです。今の私でも読めるような本があったら教えてください。 以前好きであった作家は村上春樹さんと寺山修司さん。漫画家は松本大洋さんと桜玉吉さんです。

  • 子供が読書好きになる方法

    小1の子供ですが、読書に興味を持ちません。 お話を寝る前読んであげようか、一緒に本を見ようと言っても、断ってきます。 近くに図書館が無いので、マメに借りられないし、本も高いのであまり買えません。 子供の興味のあるキャラクターものや、漫画的なのものを買っても、さらさらと一通り見るだけで、活字を読んでる様子はありません。 一日三十分くらいは、テレビを消して大人も子供も読書タイムにしたいのですが、子供にブーイングされました。 子供が読書をするようになる、良い案ありましたら教えてください。

  • 勉強ができるのに勉強嫌いの子供をどうすればいいか

    我が家の中2の息子は勉強が嫌いです。 毎日泣きそうになりながら部活から帰って夜11時頃まで勉強しています。 塾は行かせてませんが、宿題やワークといった学校の課題が非常に多く、それとベネッセをやるだけでそんな時間になります。 まったく遊ぶ時間がなくてかわいそうです。 で、肝心の授業が眠くて集中できないって状況らしいです。 学年での順位は250人中5位前後と(2位が最高です)成績自体はよいのですが、 「勉強を一度も面白いと思ったことがない」 と言っています。 見ていると、全教科すべて暗記で乗り切っているように見えます。 それじゃあ確かにつらいだろうって思います。 こんな子供に対してどういうように導いたらいいものか、ヒントをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう