• ベストアンサー

英語は何歳からやるべき?

Ken8の回答

  • Ken8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

TFUNDさんがおっしゃる通り、まず母国語をマスターしてからでも遅くないように思います。 最近は、コミュニケーションが苦手な人が、多いようですが、まずはそちらから学ばれてはどうでしょうか? 自分自身の意思を明瞭に伝える技術として、言葉は大変大事だと思いますし、またその根幹を成す「心」も大事だと思います。 コミュニケーションとは、相手のニーズを満たしてあげ、同時に自分のニーズも満たしてもらうプロセスなので、そこに人を思いやる気持ちがなければ、一方通行の押し付けになり、生産的なコミュニケーションは、成り立ちません。 要するに、良い人格がなければ、相手に自分の考えを納得してもらい、最大限の協力を得られなくなります。 こういった状況は、性別、年齢を問わず、その人の人生にとって非常に大きな損失でしょう。 ある程度成長してから、発音のマスターは難しいかもしれませんが、コミュニケーション能力さえ磨けば、完璧な発音ができなくても、意思の疎通は可能と思います。 何を言ったかというよりは、何が伝わったかの方が大事なので、そのあたりの本質を見極めて、選択基準とされてはいかがでしょうか? 以上、人材“共育”の仕事に携わる者からでした。(^。^)

noname#2898
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい子供さんのための英語教材はどんなもの使ってますか・・・・

    子供さんのための英語教材どうなも、どのようにして選びますか。電話で子供さんの英語サンプルビデオ、dvdが送られてきて、あとから、どうでしたか・・・という英語教材で買った方いますか。かなり高いものがあるけど、買ってみてどうですか・・子供さん喜んで見てますか。使いこなせますか。何か、困った点はないですか。こどもさんは英語好きになりましまたか・・・。英語の教室のほうが効果的ですか・・。今、いろいろ、調べています。経験ある方教えてください。

  • 3才からの英語

    先月、幼児教育で有名な会社のビデオの無料サンプルを取り寄せしました。 英会話を習わせたいというより、どんな内容なのか知りたかっただけなので、教材を買う気は全然ありませんでした。数日後、その会社から「ご覧頂けましたでしょうか?」という電話があり、教材(60万位)の購入を勧められました。 今年から娘の保育園でも、年少から英会話の授業があるので、今はお金もないし、ローンも組みたくないから、もう少し大きくなったら考えます。とお答えしたところ、日本の英語教育の遅れのこととか結構勉強になることを言ってくれるんですが、最終的に教材の購入はお断りしました。 ビデオの内容も娘は気に入っていて、今でも観てます。 ただ、電話を切る際にそのアドバイザーらしき女性が「お宅のお子さんがどうなっても知りませんよ! 後で後悔しても遅いんですから! そういう親が子供の発育を止めるんです!!」と怒って切っちゃったんです。 私は唖然としながらも、3才という年齢から始めた方がいいという女性の言葉が気にかかってます。買う気がないのに、サンプルを取り寄せたのも悪かったかもしれませんが、そこまで言わなくても・・・と。 日本人なんだから日本語が出来ればいいんだ! と思う反面これからの社会では英語は不可欠だと思いますし、今の時期(この頃の子供は脳がスポンジみたいで何でも吸収すると言ってました。)に始めた方がいいんでしょうか? 保育園での授業といってもわずかの時間で、英語に慣れるって感じらしいし・・。 皆さんも、今から習わせた方がいいと思われますか?

  • ディズニーー英語システムって

    今日、サンプルビデオが届いて子供と一緒に見ていたのですが、後半にその教材で勉強をしたという子供達が映っていて、英語をペラペラと喋っていました。 これって皆、特別にうまい子だけをとってあるんですよね? こんな風になるとは思えないのですが、本当の所どうなんでしょう? あまり安い買い物でもないのですが・・。 うちの子には合わなかった、と言う方はいますか?

  • 幼児英語について

    現在、1歳6か月の子供に英会話を習わせたいと考えています。 教室に通わせた方がいいのか、教材を購入して自宅で親子で遊びながら学んだ方がいいのか迷っています。 教室の方が実際に外国人と会い、生の英語が聞けますし、他の子とも関わりが持てるのでいいとも思いますが、週1回では効果はどうなんだろうと疑問です。 教材を買えば、毎日DVDを見たり、英語で遊んだりでき、英語を身近に感じてくれるかもしれないと思いました。 (教材を買った場合は、3歳くらいから英会話教室に通わせようと思っています。) 小学校から英語が必修になることもあり、子供に英語で苦労してほしくないという思いがあり悩んでいます。 英語教育に詳しい方や、子供に英語を習わせていた経験者の方の意見を聞ければ嬉しいです。

  • 英語の教材

    2歳5ヶ月になる娘がいます。 言葉が遅いようで、未だに自分の名前もはっきりと言えないようなかんじです。 先日あるところから英語教材用のサンプルビデオが送られて来ました。 もちろんその前に電話で連絡はあったのですが、ちょうど体調が絶不調のときだったので、断る気力もなく言われるがままに応対してました。 その後ビデオの感想を聞くための電話があったのですが、 私は現段階ではサラサラ購入する意思はなく、適度に断っていたのですが、相手側もしつこくやんわりと勧めてくるのです。 で、そのときに思ったのですが、こういうビデオのセット(その他の教材)って本当に効果があるものなのでしょうか? 勧誘してくる方は3歳までに音としてインプットさせるのが大切だとか強調しながら、あの手この手と勧めてくるのですが・・・・ このような英語の教材用のビデオその他を購入された方のお子さんって、実際のところ英語ペラペラになるものなのでしょうか? とにかくいろんな体験談をお聞きしたくて、今度また電話がかかってくるみたいなので、それに対抗するためにも情報を下さい。お願い致します。

  • 英語教室の勧誘について・・

    小さい子供が二人います。 最近、英語教室の勧誘が多くてとても困っています。 私も主人も英語教室に通わせるつもりは無く、またそんなお金もありません。 何度断ってもしつこくうちに来る、電話をかけてくる、教材を送ってくる・・・ 上手な断り方はないでしょうか? 皆さんはどうされていますか?

  • 英語の勉強法

    私は今、中学生で英語を習い始めたばかりです。しかし、学校の授業だと書けるようになっても、聞き取ったり、話したりすることはなかなか難しいものなんですね。 将来は海外でも働きたいと思っているのですが、英会話教室に行く時間なんてありません。 そこで、自宅で学べて誰でも英語が話せるような良い教材あったらを教えてください。

  • 家庭保育園第5教室の英語について

    こんにちわ。 家庭保育園の第五教室の英語を受講されてる方に 是非お聞きしたいと思います。 英語は話せる様になるのでしょうか? 又、学校の英語の授業の成績アップにも 繋がっていくものなのでしょうか? ディズニーの英語教材などの他の教材の方が良かった など 家庭保育園の感想なども教えて頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • 乳児に英語は聞かせない方がよい事について

    乳児に英語は聞かせない方がよい事について また日本語が話せていない状態での外国語を教えるのはどっちも中途半端になる、小学校からで十分・・・とこちらで知りました。 子供は1歳3ヶ月でまだ意味のある言葉は話せません。 最近以下のものが好きです。 ・NHKの「英語で遊ぼう」(最近は録画もしています) ・ある無料教材の英語DVDサンプルが昔から大好き ・ABCの曲(歌って欲しいと表現する) 特に「英語で遊ぼう」を見るようになってからABCの曲を歌うように「あーあー」言ったり、無料の英語リトミックに(教室ではありません)1歳の時に参加した時は全く興味を持たなかったのに最近再び参加すると以前とは違い集中して見ていました。 サンプル教材のABCの本も見ています。 まだ無料のDVDを持っているだけで教材は持ってなく、教室も行っていません。 さて、質問ですが日本語が不十分になるのは困るので、上記の好きな行動は全くしない方が良いのでしょうか? それともテレビや少しくらいの遊びなら大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。