• ベストアンサー

英語は何歳からやるべき?

先日、無料の英語のサンプルビデオを申し込んだところ勧誘の電話がかかってきました。5歳と3歳の子供がいますが、いまから英語教室や英語システムみたいな教材などで勉強させた方がいいのでしょうか。今は小学校から英語の授業があるようで、当然ですがやってる子とやってない子と差がでると聞きました。パソコンなんかもそうですが、学校で習う前にやっておく必要があるものか・・・悩んでいます。金銭的にも余裕があるわけでもないし、そのサンプルビデオを見て興味をもったでもないし(子供が)。 いろんな方の意見が聞きたいです。

noname#2898
noname#2898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.5

そのような英語教材を何十万円も払って購入した友人が2人いますが・・・ 約1年後の現在では、まったく使っていないそうです。 購入する前に相談を受けたので一応反対したのですが2人ともが「私はあまり英語が得意じゃなかったし・・・子供には苦手になって欲しくないから。」と言ってました。 以前、勤めていた会社の関係で「英語を仕事で使いまくり!」の知人も多いのですが、その知人達の家庭で英語に対して教育熱心さを特に感じたことはありません。 発音に関してなのですが、「R」と「L」の発音がキチンとできるかどーか? ネイティブのような発音がキチンとできるかどーか? などはたいした問題ではないと考えております。 外国の方が日本語を話すときに発音が日本人のようでなくても通じればOK!というのと同じことだと思います。 ビジネス上では必要なコミュニケーションがとれる英語で充分に通用していると思います。 世に言う「日本語のような発音の英語」で仕事をしていらっしゃる方を何人も知っているからです。 koyukoyuさんのおっしゃるNHK教育テレビの「英語であそぼう」は私もお薦めです。 私もテキストは買っていませんが3歳と1歳の子供達も好きな番組で楽しめます。 なかなか内容も面白いので、これを見る程度でも充分に勉強になりますよ~! ちなみにディ○ニーの英会話の教材を実際に見せてもらったことがありますが、ビデオの内容などをとっても決して「英語であそぼう」が見劣りするとは思えませんでした。

noname#2898
質問者

お礼

興味を持てば自然とできるように(やるように)なりますよね。 うちの主人も子供の頃、図鑑全集みたいのを買ってもらったが、見た覚えがほとんどないと言ってました。そんなもんですよね。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#2813
noname#2813
回答No.12

臨界期というものがあります。 基本的な能力を身に付けられる限られた期間です。 脳細胞は赤ん坊の時が最大で、10才までにそれが半減するそうです。 語学の臨界期は0から9才までなので、いまお子さんは臨界期にあると言えるでしょう。 9才までを目標に色々試してみたはいかがでしょうか? 以前、韓国の子供が、5才にして5国語をマスターしたと言うことをテレビでやっていました。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
noname#2898
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • reddish
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.11

watashiwa ima America ni sunde imasuga, eigo wa hayakukara yareba yaruhodo iito omoimasu. nihongo mo dojini oshierunowa motirondesuga. tada kakitori nadowa mada hituyou naito omoimasu. hatuon no kiso wo katamerukoto ga daijidesu. dakara jimakuno eigo no eiga ya kaigairyokou, itiban iinowa kaigaini sumukotodesuga, toriaezu eigo wo kikaserudakedemo syourai kouka ga deruto omoimasu. koreranokotowa tuushin kyoukiku nashide dekirunode iranaito omottemo iitoomoimasu. kyoumiwo motasete kiku kotoga jyuuyoudesu!!

noname#2898
質問者

お礼

adobaisu arigatou gozaimasita sankouni sasete itadakimasu

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.10

結論は、すでに多くの方が回答されておられますように、高価な教材なんていうものは不要です。子供向け英語番組だけでなく、字幕版の映画でも、或いは音楽でも構いませんから、日常生活の中で普通に接する(聞こえる)状態にしておけばいいのです。あとは、本人が自主的にやりたくなったときに本格的に習いに行くなりすればよいことです。 言葉というものは、それだけをとってみると単なる道具にしか過ぎません。その奥の文化背景を無視した表面的な言葉の習得は、単なる道具を身につけるということです。ですから、生活習慣や社会事情などの文化的背景が異なる状況で、外国語を子供に覚えさせるということには疑問を感じます。もっとも、tenkotenさんが将来海外に移住するという計画でも持たれているのであれば別ですが‥ 発音については、確かに小さいときから始めた方がきれいにできるのかとも思いますが、教える人の技量と本人の素質(聞き分け能力やセンス)に大きく左右されます。セサミストリートなどでもよく分かると思いますが、出演者の発音は千差万別ですネ。これが実情ですから‥ 少なくとも、お子様が興味を持たれていない現状では、教材の購入についてはきっぱりと断るべきでしょうネ。そして、英語学習は先にも述べましたように、周辺環境に積極的に取り込んでおき、子供自身が勉強したいと言いだすまでは急がなくても良いと思います。 kawakawaでした。

noname#2898
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 興味を持ってからでも遅くはない・・・って事ですよね! とても参考になりました。

  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.9

とても参考になる回答が揃っていて感心しました。 質問が的を得ていて良い所為かもしれませんが******* 英語には弱くてとても他の方々のような回答は出来ませんが、初めてパソコンを始めたときマニュアルの言葉の意味が解からなくて一時的に挫折しました。 昭和60年ごろの話しです。 言葉の意味と言うのは,英語では無く日本語の解説の意味です。 驚くべき日本語の羅列でした。 一つだけ例をあげますと、パソコンを使用するとき「たちあげる」と言いますね,今皆さん当たり前に使っていますけど機械的なものを稼動させるとき、「何かを始動する」、 、或いは,先に言いました「稼動させる」又は、「可動」、映画は,「上映〔映画を始めると言う意味で〕専門的に「フィルムを回す」TVは「スイッチを入れる」等など、その行動にあった言葉を使用するため始めて聞く言葉でも意味が解かったものです。 私は今でも、電源を入れてパソコンの画面を出すのが何故 「立ちあがる」のか、わからずに使用しています。 有るエッセイを読んだとき、日本でコンピューターを最初に広めた人は,余ほど日本語のボキャブラリーの無い人に違いないと書いてあり,理由が「SET UP」をそのまま「立ち上げる」と言い換えたことが書かれていました。 他にも例が色々出ていましたが割愛します。 翻訳された外国文学を読んで感動することは何方でもあるでしょうが、それは翻訳家の豊富な日本語の使い方に大きな貢献があるのだと思います。 tenkotenさんの回答になっていませんが少しこのあたりも考慮に入れていただけたらと思い参加させて頂きました。

noname#2898
質問者

お礼

「立ち上げる」・・・う~ん、言われてみれば何故そう言うのか・・・。日本語って難しいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Ken8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

TFUNDさんがおっしゃる通り、まず母国語をマスターしてからでも遅くないように思います。 最近は、コミュニケーションが苦手な人が、多いようですが、まずはそちらから学ばれてはどうでしょうか? 自分自身の意思を明瞭に伝える技術として、言葉は大変大事だと思いますし、またその根幹を成す「心」も大事だと思います。 コミュニケーションとは、相手のニーズを満たしてあげ、同時に自分のニーズも満たしてもらうプロセスなので、そこに人を思いやる気持ちがなければ、一方通行の押し付けになり、生産的なコミュニケーションは、成り立ちません。 要するに、良い人格がなければ、相手に自分の考えを納得してもらい、最大限の協力を得られなくなります。 こういった状況は、性別、年齢を問わず、その人の人生にとって非常に大きな損失でしょう。 ある程度成長してから、発音のマスターは難しいかもしれませんが、コミュニケーション能力さえ磨けば、完璧な発音ができなくても、意思の疎通は可能と思います。 何を言ったかというよりは、何が伝わったかの方が大事なので、そのあたりの本質を見極めて、選択基準とされてはいかがでしょうか? 以上、人材“共育”の仕事に携わる者からでした。(^。^)

noname#2898
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • TFUND
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

英語学を専攻している学生です。 言語学の世界では、母国語の能力以上に外国語の能力が あがることはないと言われています。これは、まず母国 語を疎かにしてはならないという意味に解釈して下さい。 美しい日本語を話し、読み、書きできるようになってか らでも外国語である英語を勉強するのは遅くありません。 そして言葉を勉強するということは、その言葉の背景に ある文化、歴史、宗教などに触れ、学ぶということです。 実際に英語を身につけさせたいのであれば、留学させる のが一番だと思います。より身近に英語に触れる方法と しては下記にも書かれているように英語の音を聞き流す ことができるように、常に英語のニュースなどに触れる 機会を設けるとよいと思います。 言葉の勉強に終わりはありません。外国語を勉強すると きは日本語も同時に更にブラッシュアップすることを 私は心がけています。 アドバイスになりましたでしょうか。

noname#2898
質問者

お礼

本当ですね、言葉だってまだちゃんと言えないですもんね。自分自身も変な言葉でしゃべってるな~と思う時あります。 TFUNDさんのいうとおり、「言葉の勉強は一生」ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.6

皆さんが回答されておられますので、別の観点から書いてみます。  英語と日本語はかなり異なることは皆さんご存知ですよね。実は英語、中国語、フランス語などは日本語に比べて発音周波数が、やや高いのです。通常耳の慣れた周波数または音域で発音します。だから赤ちゃんは何ヶ国語でもすぐに理解できます。でもやがて身近な家族の発音域に耳が慣れその音域で発音することになります。  次に小さいころから英語に慣れさすことと、覚えさすこととは異なります。慣れる、たとえば皆さんが書いておられるNHK教育の「英語であそぼう」や「ポケモン」英語版、 ビデオでは「バグズライフ」「トイストーリ」英語版、は3~5歳児にはなかなか受けてます。ただ覚えさして話をさせる、会話ができるようにする、ことはとても難しいです。実は、小学校6年生までに身につけた言語が、その子の国語となります。きっちりとした発音で自分の意見・考えを相手に伝えるいわゆる国語教育がそれまでになされていないと、日本語でも英語でも話せない子供になるとのことです。厄介なのは、虫の声を雑音として認識するか、虫の音として認識するかはどうもこの時期に決まるようです。  多言語に耳を慣らすことはよいことですが、日常会話で英語を主にすることはおやめになったほうがよいと思います。算数や理科などの教科から英語に入るとよいそうです。あいまいさがないものはそれなりに理解されるからだと聞きました。日常会話はあいまいさが多いため誤解も多いからだろうと思います。ちなみにブータン国では義務教育をそのように行っていると聞きました。 あまり参考にはなっていないかもしれません。すみません

noname#2898
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.4

勧誘業者は「勧誘しその高価な教材を販売する事が目的」であり、「あなたのお子さんの英語力」については全く興味ないはずです。 我家にも色々な教育材料の勧誘がありますが全て断っております。 理由は、相手が商売人である以上、自分の利益しか考えておらず購入者の立場を考えて話しているがほとんど無い。 これは教材に限らず生命保険や先物取引にも言えることです。企業の利益と購入者の利益は相反するケースがほとんどですよね。 と言う事は、「その企業に所属している人がその企業に対して不利益になる様な事を赤の他人に勧誘する訳が無い。」と言うのが根拠になっております。 話が脱線しましたが、子供の教育は子供が興味持ち始めてから教えて行くのが最良の方法ではないでしょうか? どうしても英語を身につけさせたければ英語圏(米国?)で数ヶ月過ごすのが最良の方法でしょう。 日本人が教える英語はしょせん和製英語の延長でしかありません。 スラングがバンバン飛び出して来る様な同年代の先生(?)を探してあげましょう。 日本語もそうですが、国語と会話は違いますよね。 でも中には消費者のことを本当に考えて商売している人もごく少数(クドイかな?)いるとおもわれるので、その方の意見は尊重しましょう。

noname#2898
質問者

お礼

pen2sanのいうとおり、「サンプルビデオを見たから当然買うでしょう」という口調での対応です。だんだん腹がたってきました。 興味を持ち始めてからでも遅くはないですよね! いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.3

参考意見として... 私も下のお二方と同様な理由で、そうあせって英語を教えることはないと思っています。 ただ、先日、幼児の教育に関する講演会を拝聴してきたのですが、講師の先生(某国立大学の教授)が、「なるべく早いうち(3歳くらいまで)に英語の発音を覚えさせないと、"R"の発音が出来なくなる。脳みそのやわらかいうちに覚えさせないと、"R"の発音を認識する脳細胞が退化してしまって元に戻らない」というようなことをおっしゃっていました。 私は別にRの発音なんか出来なくてもいいじゃん、と思ってますがtenkotenさんはいかがでしょうか。

noname#2898
質問者

お礼

私も同感です。ありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ まだ日本語の能力も定着しないうちから外国語を学ばせることは、国語力の上達に大きな弊害を生むことが明らかになっています。 あまり早いうちから始めるのはオススメできません。 お気持ちはわかりますが、焦らない方がよろしいでしょう。 ただ、英語の音に慣れさせておくことは決して損にはなりません。 普段、テレビやラジオなどでヒマがあったら英語の番組をかけておく。 これだけでいいでしょう。

noname#2898
質問者

お礼

「音に慣れさせておく」というのはとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい子供さんのための英語教材はどんなもの使ってますか・・・・

    子供さんのための英語教材どうなも、どのようにして選びますか。電話で子供さんの英語サンプルビデオ、dvdが送られてきて、あとから、どうでしたか・・・という英語教材で買った方いますか。かなり高いものがあるけど、買ってみてどうですか・・子供さん喜んで見てますか。使いこなせますか。何か、困った点はないですか。こどもさんは英語好きになりましまたか・・・。英語の教室のほうが効果的ですか・・。今、いろいろ、調べています。経験ある方教えてください。

  • 3才からの英語

    先月、幼児教育で有名な会社のビデオの無料サンプルを取り寄せしました。 英会話を習わせたいというより、どんな内容なのか知りたかっただけなので、教材を買う気は全然ありませんでした。数日後、その会社から「ご覧頂けましたでしょうか?」という電話があり、教材(60万位)の購入を勧められました。 今年から娘の保育園でも、年少から英会話の授業があるので、今はお金もないし、ローンも組みたくないから、もう少し大きくなったら考えます。とお答えしたところ、日本の英語教育の遅れのこととか結構勉強になることを言ってくれるんですが、最終的に教材の購入はお断りしました。 ビデオの内容も娘は気に入っていて、今でも観てます。 ただ、電話を切る際にそのアドバイザーらしき女性が「お宅のお子さんがどうなっても知りませんよ! 後で後悔しても遅いんですから! そういう親が子供の発育を止めるんです!!」と怒って切っちゃったんです。 私は唖然としながらも、3才という年齢から始めた方がいいという女性の言葉が気にかかってます。買う気がないのに、サンプルを取り寄せたのも悪かったかもしれませんが、そこまで言わなくても・・・と。 日本人なんだから日本語が出来ればいいんだ! と思う反面これからの社会では英語は不可欠だと思いますし、今の時期(この頃の子供は脳がスポンジみたいで何でも吸収すると言ってました。)に始めた方がいいんでしょうか? 保育園での授業といってもわずかの時間で、英語に慣れるって感じらしいし・・。 皆さんも、今から習わせた方がいいと思われますか?

  • ディズニーー英語システムって

    今日、サンプルビデオが届いて子供と一緒に見ていたのですが、後半にその教材で勉強をしたという子供達が映っていて、英語をペラペラと喋っていました。 これって皆、特別にうまい子だけをとってあるんですよね? こんな風になるとは思えないのですが、本当の所どうなんでしょう? あまり安い買い物でもないのですが・・。 うちの子には合わなかった、と言う方はいますか?

  • 幼児英語について

    現在、1歳6か月の子供に英会話を習わせたいと考えています。 教室に通わせた方がいいのか、教材を購入して自宅で親子で遊びながら学んだ方がいいのか迷っています。 教室の方が実際に外国人と会い、生の英語が聞けますし、他の子とも関わりが持てるのでいいとも思いますが、週1回では効果はどうなんだろうと疑問です。 教材を買えば、毎日DVDを見たり、英語で遊んだりでき、英語を身近に感じてくれるかもしれないと思いました。 (教材を買った場合は、3歳くらいから英会話教室に通わせようと思っています。) 小学校から英語が必修になることもあり、子供に英語で苦労してほしくないという思いがあり悩んでいます。 英語教育に詳しい方や、子供に英語を習わせていた経験者の方の意見を聞ければ嬉しいです。

  • 英語の教材

    2歳5ヶ月になる娘がいます。 言葉が遅いようで、未だに自分の名前もはっきりと言えないようなかんじです。 先日あるところから英語教材用のサンプルビデオが送られて来ました。 もちろんその前に電話で連絡はあったのですが、ちょうど体調が絶不調のときだったので、断る気力もなく言われるがままに応対してました。 その後ビデオの感想を聞くための電話があったのですが、 私は現段階ではサラサラ購入する意思はなく、適度に断っていたのですが、相手側もしつこくやんわりと勧めてくるのです。 で、そのときに思ったのですが、こういうビデオのセット(その他の教材)って本当に効果があるものなのでしょうか? 勧誘してくる方は3歳までに音としてインプットさせるのが大切だとか強調しながら、あの手この手と勧めてくるのですが・・・・ このような英語の教材用のビデオその他を購入された方のお子さんって、実際のところ英語ペラペラになるものなのでしょうか? とにかくいろんな体験談をお聞きしたくて、今度また電話がかかってくるみたいなので、それに対抗するためにも情報を下さい。お願い致します。

  • 英語教室の勧誘について・・

    小さい子供が二人います。 最近、英語教室の勧誘が多くてとても困っています。 私も主人も英語教室に通わせるつもりは無く、またそんなお金もありません。 何度断ってもしつこくうちに来る、電話をかけてくる、教材を送ってくる・・・ 上手な断り方はないでしょうか? 皆さんはどうされていますか?

  • 英語の勉強法

    私は今、中学生で英語を習い始めたばかりです。しかし、学校の授業だと書けるようになっても、聞き取ったり、話したりすることはなかなか難しいものなんですね。 将来は海外でも働きたいと思っているのですが、英会話教室に行く時間なんてありません。 そこで、自宅で学べて誰でも英語が話せるような良い教材あったらを教えてください。

  • 家庭保育園第5教室の英語について

    こんにちわ。 家庭保育園の第五教室の英語を受講されてる方に 是非お聞きしたいと思います。 英語は話せる様になるのでしょうか? 又、学校の英語の授業の成績アップにも 繋がっていくものなのでしょうか? ディズニーの英語教材などの他の教材の方が良かった など 家庭保育園の感想なども教えて頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • 乳児に英語は聞かせない方がよい事について

    乳児に英語は聞かせない方がよい事について また日本語が話せていない状態での外国語を教えるのはどっちも中途半端になる、小学校からで十分・・・とこちらで知りました。 子供は1歳3ヶ月でまだ意味のある言葉は話せません。 最近以下のものが好きです。 ・NHKの「英語で遊ぼう」(最近は録画もしています) ・ある無料教材の英語DVDサンプルが昔から大好き ・ABCの曲(歌って欲しいと表現する) 特に「英語で遊ぼう」を見るようになってからABCの曲を歌うように「あーあー」言ったり、無料の英語リトミックに(教室ではありません)1歳の時に参加した時は全く興味を持たなかったのに最近再び参加すると以前とは違い集中して見ていました。 サンプル教材のABCの本も見ています。 まだ無料のDVDを持っているだけで教材は持ってなく、教室も行っていません。 さて、質問ですが日本語が不十分になるのは困るので、上記の好きな行動は全くしない方が良いのでしょうか? それともテレビや少しくらいの遊びなら大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。