OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今回もNe3

  • 困ってます
  • 質問No.110687
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

こりないなぁと思う方もおられると思いますが、今回もNe3です。(^^A)うちの父の会社の人にもらった、ソーテックのMMUー2000という、音源付きのCD-ROMドライブなのですが、何をやっても読み込まず、音源デバイス+CD-ROMコントロールのところに(!)マークがつきます。一応PCカードは読み込んでいるようなのですが、(ピロッというPCカードを読み込む音がする)どうしたらいいのでしょうか?それと、Win3.1用のMMU-2000のドライバと、DOS用のドライバは、どうやったら手にはいるのでしょうか?
もう一個(しつこい)MS-DOSで、PCカードを読み込ませようと思ったら、どうしたらいいのですか?
しつこいですが、どうぞよろしくお願いします。

マシンのスペック

PC-9821Ne3

OS  Microsoft Windows95(アップグレード)
メモリ  640Kb+38Mb=約39Mb
CPU  I486DX2 50mh
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

SotecのホームページからWin31用ドライバファイルが削除されているようですね。
なぜwin3.1にこだわるのでしょうか、
結局Win3.1をあきらめてWin95にしたのですか?)
Win95用はこちら
http://www.sotec.co.jp/Download/Win95/MMU.htm
お礼コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

A.95をインストールしようと思ったら、CD-ROMドライブがいる。→アップグレード版だから、3.1からしかセットアップができない。→結局3.1用のドライバが必要になる。
と言う連鎖になってしまうのです。
投稿日時 - 2001-08-08 15:54:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

DOS上でPCカードを使う場合は、「カードサービス」と「ソケットサービス」と言う二つのドライバを読み込ませなければなりません。 (この二つはNECのWebページにもあるかも知れません。) その上で、使用するカードのDOSドライバを読み込ませなければならないので、製造元がDOSドライバの提供を終了してしまったとしたら、素直に諦めるしかないでしょう。 また、PCカードは規格さえ合っていればカード ...続きを読む
DOS上でPCカードを使う場合は、「カードサービス」と「ソケットサービス」と言う二つのドライバを読み込ませなければなりません。
(この二つはNECのWebページにもあるかも知れません。)

その上で、使用するカードのDOSドライバを読み込ませなければならないので、製造元がDOSドライバの提供を終了してしまったとしたら、素直に諦めるしかないでしょう。

また、PCカードは規格さえ合っていればカード自体は認識されます。
尤も、ドライバがなければ動作はしませんが。
(但し、PCMCIAも幾つかリビジョンがあったはずなので、古い機種では正常に動作しないかも知れません。)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

PC9821の場合、当たり前ですがDOS/V機用のドライバは 使えません。 WINだから関係ない・・・と、思いたいのですが私のPCカードタイプの スカジーカードは98用・DOS/V用とドライバが分かれていました。 もしかしたら、と思って。
PC9821の場合、当たり前ですがDOS/V機用のドライバは
使えません。

WINだから関係ない・・・と、思いたいのですが私のPCカードタイプの
スカジーカードは98用・DOS/V用とドライバが分かれていました。

もしかしたら、と思って。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ