• ベストアンサー

MS-DOSモードで再起動できません

Windowsの終了で[MS-DOSモードでコンピュータを再起動 する]を選ぶと「ファイル'Z:\PUBLIC\command.com'が見つ かりません」と出てMS-DOSモードで再起動できません。 Z:\PUBLICというのは昔使っていたネットワークドライブで 今はもうありません。いつの頃からかこうなりました。 立上げ時、F8連打でのDOSモードでは立ち上がるので困り度 3ではないのですが、気持ち悪いのでなんとかしたいと思っています。OSはWin95、PCはFMV-BIBLO NP13です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prog001
回答No.3

ウィンドウズをインストールしたディレクトリ内に 「MS-DOS モード」というショートカットはありますか? このショートカットの「プロパティ>プログラム>コマンドライン」にZ:\PUBLIC\command.comが指定されていない でしょうか? これを実際に存在しているcommand.comに書き換えれば戻る とおもいますが、、、。

syuichi
質問者

お礼

C:\Windowsのディレクトリに「MS-DOS モード」という ショートカットがありました。 プロパティのプログラムのコマンドラインが Z:\PUBLIC\commanad.comになっていましたのでこれを C:\Windows\command.comにして解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

個人的には(直るかどうかわかりません)、 Config.dosをDOSモードでの起動に使っていた はずなので、そちらに書いてあるような気がします。 Config.dosとAutoexec.dosを確認してみてください。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

参考URL:
一度削除してみるといいでしょう。
syuichi
質問者

補足

Config.dosとAutoexec.dosは見つかりませんでした。 OSの違いでしょうか。

• haporun
回答No.1

この情報はおそらくレジストリのどこかに書かれているので(しかし、今私はWINNTを使っていてそれがどこかわからないのです)。 スタートメニュー→ファイル名を指定して実行 で regedit と入れてレジストリエディタを起動します。 検索メニューで Z:\PUBLIC\command.com または Z:\PUBLIC を検索してみてください(オプションは大文字小文字を区別するをはずしてそれ以外を全部入れて)。 見つかれば、その場所(エクスプローラのようなツリーになってますので)を補足してください。 レジストリにあまり詳しくない方なら、決して値の変更をしたり削除をしたりしないでください。 何が起こるか保証できません。 誤動作が不安なら、ツリーのルート(一番上)で ファイル→レジストリの書き出し でファイルにバックアップをとっておいてください。 補足お願いします。

syuichi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 結果を報告します。 一つだけヒットします。 マイコンピュータ\HKEY_CLASSES_ROOT\PKOFileのところで 名前:旗の中にabの文字(標準) データ:"Public Key Security Object" 以上です。よろしくお願いします。