• ベストアンサー

友人の結婚式。友人への挨拶のタイミングは?

今度、初めて友人の結婚式と披露宴に招待されました。 できれば当日友人に挨拶したいのですが、新婦控え室をのぞくことって可能なのでしょうか? もし可能なのであればそのタイミングはいかがなものなのでしょうか? 式前も、披露宴前もやっぱりバタバタされてるだろうからちょっと難しいですかねぇ・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

式前の方が挨拶しやすいと思いますよ。 早めにメイクなどは済ましていますし・・・。 私は親族の控え室や、花嫁控え室で「おめでとう~」と言いに行きます。 写真撮影のためや、式のリハーサルの時に出て来たりします。 会場前で張って(笑)たら、見つけることができますよ。 でも、時間はあまりないので、ゆっくりは挨拶できませんです。 ただし、その式によりけりですので、無理はなさらないように・・・。 「きれい~!」「おめでとう~!!」 と、たっぷり言ってあげてくださいね。 おめでとう♪♪

marurun555
質問者

お礼

挨拶しにいくとすれば式前の方がいいんですねぇ。。。 状況みつつ、会いにいってみます! 会場前でさりげなく「張る」のは、意外とよいかもですね~。 早速のご回答をありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

式の前は準備は早く出来てますが、混んでる日(式が多い日)は先に記念写真撮ったりして結構忙しいものです。 式の1時間前には準備は終わってるので、その時間ぐらいに一度除いてみては(長話は無理ですが)私はその時間に友人がブーケを届けてくれましたが、5分も話せなかったです。

marurun555
質問者

お礼

主役ですものね。 確かに何かと忙しいのでしょうね。 大体準備がおわっている時間を教えていただけたのはとっても助かりました。 経験された方でなければわからないですものね。 とにかく短時間でいっぱい誉めてきまーす!! アドバイス、本当にありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

お式の前が一番挨拶しやすいかな? ご友人にも聞いてみてはどうでしょう? メイクや衣装の準備などスケジュールは早めに組んでありますので、どれくらいに会えそうか聞いてみてはどうですか? そして当日、式場のスタッフの方に「新婦の○○さんにお式の前にご挨拶をしたいのですが、会うことはできますか?」と声をかけるといいとおもいますよ。 新婦の控え室に通してくれることもあるし、新婦自らゲスト控え室にご挨拶にきてくれることもあります。 私の結婚式のときは、早めに準備を終わらせて新郎新婦仲良く手をつないで、ゲスト控え室に挨拶しに行きました。親族や友人たちもいきなり現われた私たちにびっくりしていました。(笑) #1の方も書いていますが、ゆっくりと挨拶をしている時間はあまりないので挨拶は短めにた~っぷり褒めてあげてください♪ あと、すばやく一緒に写真を撮ることをお勧めしますよ。お開きになったら少し余裕が出るので写真も撮れますが、お色直し前の新婦と写真を撮れるチャンスは短いですよ。 質問者さんもお友達の結婚式の雰囲気を存分に楽しんできてくださいね。 ゲストが楽しそうにしてくれていると、新婦としてはとっても嬉しいものです。「皆を招待できて本当によかった♪」って。(^-^)

marurun555
質問者

お礼

やっぱりお式前ですね。。。ふむふむ。 控え室覗くのならば式場のスタッフさんに聞くのが一番確実かもですね。 バタバタしているだろうから迷惑はかけたくないですもん。 アドバイス頂いたようにた~っぷり誉めてきまーす! あぁっっ。 幸せそうな友達を見れるのが今からとっても楽しみです~。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 友人の挨拶

    来年の5月に結婚式をしますが、私(新婦)のみ友人挨拶なしにしたいのですがそれはおかしいでしょうか? 披露宴は両家あわせて100名ほど招待します。 私の方は友人を5名ほど招待しますが、スピーチを頼んだらそんな大人数の前でスピーチは出来ないと断られてしまいました。 私は友人挨拶のスピーチはいらないと思うのですが、新婦の方だけ友人挨拶がないのはおかしいと思いますか。 なにか友人挨拶に代わるものがあればいいかなとも思いますが、よく分からなくて困っています。 何かアドバイス、ご意見などよろしくお願いします。

  • 【結婚式】新婦友人の私、新郎親にも挨拶?

    お恥ずかしい質問ですみません。 私も、そして私の友人もほとんど結婚しておらず 結婚式のことが分かりません。 しかも1人での出席です。 色んなサイトでマナーを調べてはみましたが、いささか不安で…。 質問ですが、 ご祝儀の渡すタイミングは結婚式前ではなく 披露宴前が一般的…と解釈していますがあっていますか? また、新婦友人の私は新婦のご家族はよく知っているので、 「本日はおめでとうございます。お招きありがとうございます。」と言うつもりですが 新郎側のご家族にも同じようにご挨拶するべきでしょうか? またそれをするタイミングは結婚式前、披露宴前、披露宴後…と いつするのが一般的でしょうか? あと、料理についてのマナーはほとんど調べていないのですが 周りを見つつ食べればなんとかなるでしょうか? (洋食なのか和食なのかは分かりません) おバカな質問ばかりですが明日式の為焦っております。 よろしくお願いします!

  • 友人の結婚式・披露宴に参加する際のマナーについて教えてください。

    友人の結婚式・披露宴に参加する際のマナーについて教えてください。 友人(新婦)の結婚式と披露宴に参加するのですが、友人のご両親に披露宴の最中にご挨拶をするべきでしょうか? 昨年、私の兄が結婚した時の披露宴で、兄の友人の一人が披露宴中にビールを注ぎがてら親族テーブルに挨拶に来てくださいました。親は新婦側親族やゲストテーブルに挨拶回りをしていたのですが、それが終わってから挨拶に来られました。「おめでとうございます、可愛いお嫁さんをもらって…」といった感じの気安いものでしたが。 その人は親が席についている時を狙ったのか、たまたまなのかは分かりませんが、タイミングよく挨拶に来られましたが、私はそこまで気がつく性格ではないのでタイミングを合わせるのが難しそうです。 結婚式前や披露宴前などは友人のご両親も忙しいでしょうから挨拶は無理そうですし、いったいどのタイミングで挨拶をすればいいのか悩んでいます。 挨拶をせずに参加して帰る、というのは失礼ですし…帰る時でも構わないでしょうか? 兄の時は、披露宴がお開きになって新郎新婦と両家の親が並んで参加者を見送ったので、その機会に挨拶をしても失礼ではないでしょうか? それとも、(ご両親から見て)娘の友人で、しかも一度も会ったことがない子から挨拶なんて必要ない、と思われるでしょうか? それから、人数の都合で私ともう1人が高校時代の仲間(13人ほど)を代表して参加することになっているのですが、来られない仲間からのメッセージを書いた色紙を当日に持っていこうと思っています。(新婦には内緒にしています。) この色紙は受付にご祝儀と一緒に渡しても問題ありませんか?それとも、これは披露宴等が全て終わって帰る時に新婦に直接手渡したほうがいいでしょうか? 手渡すと邪魔になるかなと思ったりもして、どうすべきか悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 友人(新婦)のご両親への挨拶と、色紙を渡すタイミングについて、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式

    身内のみで式、披露宴を行うと言っていた友人が最近になってやっぱり招待したいと言ってきました。 しかし、その日は平日で、しかも式は夕方からです。 友人で招待されるのは私を含め4人で、その内3人は県外に住んでおり、もちろん皆仕事をしています。 行けたとしても、当日の朝一で行き、当日最終でギリギリ帰ってくる予定になります。 親しい友人なので招待したいという気持ちも分かりますし、こちらもお祝いしてあげたい気持ちもありますが、 式まで1ヶ月半のこの時期になって言ってくること、相手の気持ちを考えていないことにちょっと常識がないのでは・・・ と思ってしまいます。 身内のみで行う席に新婦側だけ友人が出席しているというのもどうかと思うのですが、こういうことはあるんですか?

  • 披露宴でお祝いの花束を渡すタイミングは?

    17日、親しい友人の披露宴に出席します。そこで、新婦にお祝いとして花束を自作しました。会場には持参するつもりです。 そこで、このお祝いの花束はどのタイミングでお渡しすればよいものなのでしょうか? 1)朝、控え室に挨拶に行って渡す。 2)出席者が会場へ入る時に、両親と挨拶している新婦に渡す。 3)披露宴が始まって祝辞が終わり、歓談が始まったら渡す。 4)すべて終わって二次会に駆けつけた新婦に渡す。 など考えました。私としては2)かなぁと思っているのですが、一番失礼がなく、相手を困らせない渡すタイミングのアドバイスをお願いします。

  • 義弟の結婚式で御祝儀を渡すタイミング

    義弟の結婚式で御祝儀を渡すタイミング 結婚式事態は会費制の結婚式なんですが 招待を受けていた私の両親が急遽欠席することになり 御祝儀を預かりました 式は結婚式→披露宴→二次会 結婚式と披露宴に出席予定です 当日以前に渡すにも 近くに住んでいないので 渡す事ができません 当日の結婚式の受付で渡すので良いのでしょうか?

  • 披露宴での友人の挨拶。

    披露宴での友人の挨拶。 この度、結婚することになり、式と披露宴をすることになりました。 披露宴には、友人にも参加してもらうことになっていますが、 友人は、小学校、中学校、高校、大学、社会人・・・とそれぞれの 時代から一人ずつしか招待しておらず、余興を頼めませんでした。 ここでお聞きしたいのですが、私側(新郎側)が、上司の乾杯の挨拶、祝辞だけの 場合、友人の誰かにも、スピーチをお願いしてもいいものでしょうか? 会社関係者だけのスピーチではどうしても形だけのものになりがちで、 出席者の皆さんには、あまり私のことを知っていただけないので、 友人にもお願いしたほうがいいかもと思っています。 それとも、挨拶ばかりになってしまい、間延びしてしまうからやめておくべきでしょうか? 特に同じ状況で結婚された方からのアドバイスをお願いします。

  • 結婚式で結婚祝いを渡したい

    親友が結婚することになったので結婚祝のプレゼントを贈りたいと思っています。 といっても親友とはかなり離れた距離におり、3年に1度会えるか会えないかぐらいです。 結婚式に招待をされたので今度出席する予定なのでそのときにご祝儀の他にプレゼントを渡したいのですが結婚式のときにプレゼントを渡すということはあまりないのでしょうか。 でもそれぐらいしか会う機会もないので・・・。 宅配便で送るのも、ちょっと仰々しいかなと思っているのであまり考えてはいませんがやはり結婚式で渡すのはおかしいでしょうか。 他の友人たちも来ているところで私だけ渡したりするのもあまりよくないのかな、と思ったり。 ちなみに他の友人たちというのは学生時代の共通の友人で、私は今は全然連絡もとっていないので連絡先も知らないし、相談して示し合せる、ということはできません。 もし結婚式で渡してもおかしくないのであればどのタイミングで渡したらよいのでしょうか。 式と披露宴に招待されていますが、花嫁とどのタイミングで会えるのかすら全くわかりません。 受付に渡すのがよいのか、どこかのタイミングで花嫁控室みたいなところに行けるのか、行けるとしたらそのときに渡して大丈夫なのか、疑問だらけです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式 乾杯の挨拶 

    中学生時代からの友人に披露宴の乾杯の挨拶をやってくれと言われ、何を言えばいいかとても困っています。 新郎新婦ともに27歳で、二人とも同じ中学の同級生です。新郎とは中学卒業以降も会っていましたが、新婦とは20歳ぐらいから新郎を含めて会うようになりました。 友人の親族、上司など多数くると思いますし、披露宴の出だしということもありかなり緊張しています。 どのようなことを言ったらいいでしょうか、皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

専門家に質問してみよう