• ベストアンサー

QT延長症候群について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「欠神発作」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「小発作」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 「QT延長症候群」に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.toyama-mpu.ac.jp/hp/clla/benkyoukai/kaitou6.html (解答 & 解説) このページで「心電図QT間隔延長と失神の関係」の皓を参考にしてください。 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_25/panfu25_01.html (循環器病と遺伝子の話) ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_118_0_0_0
yukamasa
質問者

お礼

こんなに早くお答え下さる方がいらっしゃるなんて思ってもみなかったのでビックリしました。本当にありがとうございます。私は小学校の頃にバタバタと何度も倒れて、その間意識がなかった(約1分)ので、大発作だと思います。よろしければ大発作のページをご覧になってみて下さい。教えていただいたホームページ(?)を参考に私自身も、彼とも勉強していきたいと思っています。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • QT延長について教えてください

    昨年学校の心臓検診でQT延長の疑いありということで再検査にひっかかりました。 総合病院で検査をしたところ、安静時の心電図でもわずかではあるようですがQT延長でしたので、一週間後に負荷をかけての検査が行われました。(陸上競技をしているので普通より長めの15分間走っての計測だったようです) 先生の診察時には何度も失神したことはないかと聞かれましたが失神の経験はありませんし、負荷検査時も気分が悪くなることはありませんでした。 家族に心臓病のものはおりますが、その心臓病は遺伝するようなものではないそうです。 お医者さまが最終的に話されたことは、やはりQT波が長い(女の子はだいたい長めではあるのだけど・・・)ということ事失神などおこしたら病院で診てもらうこと、部活や体育はOKという話で要観察でした。 薬なども出ていませんし簡単なことだと暢気に思っておりましたが、先日一年経ったので学校から再び検査の書類がきてネットで調べてみてQT延長症候群とという病気があり難病であることを知り驚いています。(今年は学校での検査はあっていません) 娘のQT延長というのはQT延長症候群と同じ病気でしょうか? 詳しい方教えてください。お願いします。

  • QT延長症候群について教えていただけたら嬉しいです

    娘は2年前にQT延長症候群と診断されました。心電図をとったら普段は450~470くらいだけど負荷をかけたら550くらいになりますので学校ではマラソン・水泳は禁止といわれました。遺伝子の血液検査をした所娘があやしいII型の遺伝子はみつからなかったそうです。・・ということは後天性?父親はブルガタと診断されてるのですが、遺伝子が見つからなかったということは何が原因なのでしょうか?前に後天性だったら治る可能性もあるようなことを聞いたことがあるのですが希望は持てるのでしょうか?もしよくご存知のお方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいな~

  • ブルガダ症候群とQT延長症候群について

    先月受けた健康診断の結果、心電図で「要精密検査」となりました。 内容には「ブルガダ症候群の疑い」と記載されているのですが、 同封されていた心電図には端の方に「QT延長?」とあり、(?マークが書かれています。) 調べてみたところ「QT延長症候群」という病気があることを知りました。 この2つの病気は同じ症状・心電図の異常が見られるのでしょうか? それとも2つの病気の可能性があるということでしょうか? 2つの病気を疑われる人は結構いるのでしょうか? 現在25歳ですが、高校か大学時代に一度心電図の再検査をしています。 (その時は病名の記載なく、再検査の結果異常なしと診断されました。) 自覚症状ですが、過去に立ちくらみのような症状がありました。 目の前がチカチカし、真っ暗になり、感覚がなくなり倒れます。軽く震えることもありました。 ですが、高校時代から低血圧で大学時代は上が80、下が50ほどで、 立ちくらみもずっと座った状態から立ち上がった時に起きるので低血圧が原因と思っていました。 今はその症状はなく、湯船にしばらく浸かって上がった時にふらっとなるくらいです。 ただ、湯船に肩まで浸かって深呼吸すると心臓の鼓動が不規則になります。(吸うと遅くなりはくと早くなります。) 失神などを経験していたら危ないということですがこれらは失神の前兆のようなものなのでしょうか? 家族歴はありません。 先日転職したため、保険証の切り替えがまだで病院に行けずにとても不安です。 何か生活で注意することなどありましたらご教示願います。 (運動は避けた方がよいのか、ほどよく運動した方がよいのかなど)

  • ブルガタ症候群 QT延長症候群

    ブルガダ症候群やQT延長症候群は 心電図などでわかるのでしょうか?

  • WPW症候群について教えてください

    先日学校で心電図の検査を行った所、「WPW症候群」だと診断されました。 自覚症状等は全くないため、保健の先生には心配要らないと思うと言われましたが…。 近々精密検査に行く予定です。 自分でいろいろと調べてみた所、WPW症候群とは先天性のものだというのですが、 これまで小学校、中学校と心電図の検査を行ってきましたが、 WPW症候群と診断された事はありませんでした。 突然発見される場合もあるのでしょうか? それと、今まで全く発作等がなくても、いきなり発作が起こることもあり得るのでしょうか? 教えてください。

  • WPW症候群について教えてください

    先日学校で行った心電図検査で、「WPW症候群」だと診断されました。 自覚症状も全く無くそんなに心配する必要は無いと言われたのですが、一応精密検査をと言われ、近々病院に行くつもりです。 自分でいろいろと調べてみた所、WPW症候群は先天性らしいですが、小学校・中学校で行った心電図検査で引っかかったことはありませんでした。 突然発見される事もあるのでしょうか? それと、発作等はなにも起こったことが無いのですが、 突然発作が起きる可能性もあるのでしょうか? そして、精密検査ではどのようなことを行うのでしょうか?? 分かる質問のみで結構ですので、教えてください。 お願いします。

  • QT延長?

    僕は高校1年生です。 小学生の頃、走ったり水泳をしたりした時、意識を失ったり、失いかけたりした事があります。 病院で脳や心電図等の検査をしたのですが、異常は見つからず、失神の原因は不明のままでした。 そして先日の心電図検査で、QT延長であるとの検査結果が出ました。 要精密検査という事で、かかりつけの医師に先程行ってきました。 その医師曰く、「QT延長は突然死を引き起こすことがあるが、家族に突然死した人が居なければ大丈夫」との事。 家族に突然死した人は居ませんが、僕が小学生の頃に何度か失神したとの旨を伝えると、「中学生の頃何も無かったんなら大丈夫なんじゃないの?」らしい。 結局、激しい運動をしてもOKってことで今帰ってきたんですけど、これってどーなんですか?かなり不安です。

  • WPW症候群について

    先日、心電図検査で、「WPW症候群」だと診断されました。 小学校や中学校などで行った心電図検査で今まで引っかかったことはありませんでした。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、発作・動悸などの症状はありません。 自分の中でひっかかる点があるとすれば、小学生くらいからごくたまにですが、心臓あたりがグッと痛むことがあります。 痛みが出て2~3分も経てば元に戻ります。 これはWPW症候群の症状なのでしょうか? 半年後に再検査してくださいと言われましたが、今まで検診でこういったことはなかったので少し不安に感じたため質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • QT延長症候群なのですが

    僕はQT延長症候群なのですが医師によるとほとんど正常ですと言われました。僕は今、自動車免許をとりに行ってるのですが、運転免許試験場から電話が来て免許を取得出来ないかもしれませんと言われました。ちなみに今は仮免許を取得したばかりです。また発作がおきたのは約4年前に一度ありました。一度、運転免許試験場に来てくださいということですが免許が取れないかもと思うととても怖いです。

  • ブルガダ症候群について

    こんにちは。 先日の健康診断で「ブルガダ症候群の疑い有り」と診断されてしまいました。 判定がいきなり5とでており(異常を認めない:1~通院・治療中:6) 私は20代後半に入ったばかりなのでビックリしました。 一応、病院へ行く前にブルガダ症候群のことを調べてから行きました。 病院へ行き、直ぐに心電図と心臓超音波検査、24時間心電図をとりました。 病院で結果が出るまでは、「疑い有り」ならブルガダではないかもしれないと思ってましたが 診断ではブルガダ症候群と診断されました。 心電図の波形では確かにブルガダ型心電図でしたが、 それだけでブルガダ症候群になるわけではないと思っていたのですが。。。 上記検査で心電図以外にブルガダ症候群と判定される要素があるのでしょうか? 当方、女で失神等の経験なし、近親者の突然死なしということで無症候性と言われて安心はしているのですが。 ちょっと気になっているので詳しい方、お願いします。