• ベストアンサー

遺伝子に含まれる情報って?性格とかは?(長文御免)

 メンタルヘルスのカテゴリーに質問しようか迷いましたが、より専門的なお話が聞けるかと思い、こちらで質問させていただきます。  ある個人の生き方・考え方・行動の現れ方について、「それは遺伝で、性格だ」とか、それに反して「親の育て方や環境によってそうなったのだ」と言ったりします。日常的に、親は子どもが手に負えないことをすると「私の教育が悪いんじゃない、もともと生まれついての性格だ」と自己弁護したくなります。逆に今メンタル系の本を読むとアダルトチルドレンは機能不全家族によって引き起こされるとか、エディプスコンプレックスのように、親との関係がその人の考え方が大きく影響する、というように書かれています。  私はこれはどちらか一方だけとは思いません。もちろん、明らかに生まれつきの身体的な特徴は遺伝だと思いますし、多くの生活習慣は親のしつけによるものだと思っています。  その人の遺伝子など先天的なものと、環境による後天的なものが複雑に組み合わさり、子どもは育っていくと思っています。  そこで質問なのですが、遺伝子からはどの程度「性格」のようなものがわかるのでしょうか。身体的な特徴やその後の成長の可能性までわかるのでしょうか。現在研究されている遺伝子情報は、どういった内容のものが含まれているのでしょうか(特定の病気のかかりやすさとかたまに新聞で目にします)。  なにぶんまったくの門外漢で素人でして、質問自体が的外れかもしれませんが、よろしければご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.2

双生児法というものをご存知ですか。 要は、同じ遺伝子で、違った生活環境で育った双子の能力や性格を比較するという学問分野ですが…。 まぁ手法にはいろいろな問題があることは明らかですけども、いわゆる「能力の高さ」というのはかなり遺伝のようです。「性格」もチャートのような分布をすると意外に似いているとか。(ただしこれは私たちが普段言ういわゆる性格、考え方とは微妙に異なるものですが。) 身体的特徴もかなりの部分なようです。 というと、まるでほとんどが遺伝なのかと勘違いされても困りますが、ようは、遺伝+環境というバランスにおいてこれら全てが成り立つということには何ら変わりません。例えば、「能力の高さ」と一口に言っても、どういう能力をどういうふうに伸ばすのかというのは環境に左右されざるを得ませんからね。知能と知識・技能は一致しませんから。 性格で言いますと、能動・受動や興奮・冷静といったといった、ポジティブ・ネガティブ判断性はかなり決まっていると聞いたことがあります。(真偽は定かならず) ただ、判断基準である「過去の体験」が違うのにどうやって判断したのかぜんぜん、納得いきませんが。(自分で書いといてすいません…) 双生児法で調べてみますと、トンデモ本から、学問レベルの高いものまでいろいろ引っかかってきますよ。 まぁいずれも判断するにはもっと研究が進まないといけないでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

性格と言う大きな枠で囲ってしまうと、困ってしまいますが、積極性や攻撃性などはアドレナリンやドーパミンが関与しているし、幸せや満足感を感じるセロトニンなど、脳内物質の多さや感受性の高さは、ある程度、先天的に「多い」「少ない」があると思いますが、その後の環境(食べ物・生活パターンなど)でも変わってしまうし、そもそも脳は不思議な物で使っている部分はごくわずかです。使われていない部分でカバーできるとしたら、やはり後天的な物の作用が大きいと思います。 例えば、こんなことがあります。 右利きの人の言語中枢は左脳にあるのですが、その左脳がダメになっても、ある程度言語能力が回復したのです。つまり、右の脳が左の分を補ったというわけです。先天的に多い少ないがあったとしても、それは補えるものだと思います。というわけで、性格は後天的な物で形成されていると思います。 肉体面ですが、髪の毛の色、体毛の多さ、爪の形、顔の作りなどは遺伝情報で作られます。身長や体格等はその後の運動や栄養の取り方で(特に体重は)違ってくると思います。 寿命の長さも遺伝子情報に乗っているそうですよ。 もし、解明されれば不老不死の時代が来るかも知れませんね(笑)

chercher
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど、脳を器質的にとらえると確かに遺伝的要素があるはずですよね。それでも日々死滅生成する細胞だと思えば、言語中枢の移動の話にみられるような変化もあるのも当然だと。 寿命の長さ本当に遺伝情報に載ってるんですか!?ちょっとびっくりなんですが。

関連するQ&A

  • 性格は遺伝するのか?

    人間の性格は、育った環境などに左右されるところが大きいと思うのですが、 遺伝というのはありえるのでしょうか? 生後間もなく、実の親と離れ、養子に出され、養子と認識せず育った場合でも 実の親に性格など身体的な部分以外で似ることはあるのでしょうか? 似るとすれば、どういう仕組みで遺伝するのでしょうか?

  • 身近でよく感じる"遺伝だな~"と思える出来事教えてください。

    身近でよく感じる"遺伝だな~"と思える出来事教えてください。 自分が子供を見て「遺伝だな~」と思える出来事や、 自分が親を見て「遺伝だな~」と思える出来事があれば教えてください。 身体的特徴より、性格的特徴のようなエピソードが嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 性格も遺伝する?

    時々、親が我が子供の性格を「この子の性格は一体誰に似たのかしら?」と言う場面に遭遇します。実際、性格は親に似ていない事が多いように感じます。両親ともヤンチャなのに子供がおとなしかったり、両親がおとなしいのに子供がなぜか派手などです。普通に育てているのになんともへんてこな子供もいます。性格も遺伝すると思うのですが、どんな関係で遺伝するのでしょうか? 色盲のように 隔世遺伝でもするのでしょうか?それとも突拍子もない遺伝の仕方でしょうか?もちろん親譲りの性格の子供も多いのですが、例外が多いので聞いてみたくなりました。特に性格の遺伝に詳しい専門医の方等の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 知的障害や精神障害者は遺伝もありますか?

    知的障害や精神障害者は遺伝もありますか? 後天的でなく先天的。知的障害は先天的が多いと思いますが… 精神障害は遺伝以外に精神障害者が家族にいるなど環境でもなる可能性はありますか?(親が障害を患ってるなど) 私の家系(親戚含む)が精神障害者が多いです。(私は神経症です)

  • 人の性格形成における『時限性』について

    人の性格には、以下の二つがあると言われます。 ・生まれつき決まっている部分 (先天的要素) ・育った環境により決まる部分 (後天的要素) 前者は、「気質」と置き換えられる場合もあります。 後者は、子供のころの生育環境が形成すると言われます。 どちらがより大きいかは、諸説がありますが、 ここでは後者の「後天的要素」について質問いたします。 たとえば、幼少期に心理的危険が迫っている状況で育った人は、 (過酷な環境で育った人、虐待されて育った人など) 人前で自己表現するのが苦手になる傾向があると言われます。 さらに、これは大人になってから自身の努力では修正できず、 本人が努力で修正しても、一時的にカバーされているに過ぎず、 根本的には変わることはない、と言う人までいました。 【1】 このように、性格は生まれつきのものばかりではなく、 子供時代の後天的要素にも大きく影響される事実があり、 幼少期の環境によって形成された後天的悪影響は、 身長や特定分野の才能と同様に、「時限性」を持っており、 大人になってからは、絶対に「修正不可能」なのでしょうか? 【2】 もし1の答えが、「時限性により修正不可能」であるとすれば、 それはどういう理由によるものなのでしょうか? 性格が、脳と密接に関係しているとすれば、  ・脳の使わない部分の細胞は死滅する  ・一度死んだ細胞は、生き返ることはない という、脳の「不可逆性」によるものなのでしょうか?

  • 身長、遺伝??

    身長はほぼ遺伝であるとい思っていたのですが最近よくネットで、 遺伝要素は2割で生活環境などの後天的要素が8割と書かれています。 これは科学的に正しいのですか? また親が小さくても、子供にこんな生活をさせて大きくなったという例がありましたら、それも是非教えて下さい。 たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 「頭の良さ」(ここでは高知能/IQが高い事をいう)は先天的なもの(遺伝

    「頭の良さ」(ここでは高知能/IQが高い事をいう)は先天的なもの(遺伝)ですか?顔つき、体形、声色等が親から子にきっちり遺伝するように。 「学力」「学歴」の高低は後天的なもの(努力や環境)が深く関係しているのは至極当然ですが。 ※知人の親は旧帝大卒だったが子は5流大卒だった云々、(時代状況お構いなしで)親は中卒高卒だったが子供は旧帝大卒だから遺伝は関係ないとかいう回答は遠慮します。

  • 人間の内面的な性質

    人間の性格や性質は、産まれる前の先天的に遺伝するものと、産まれてからの後天的に環境などに影響されるものと、どちらが強く表側に出ますか?

  • 明るい子 おとなしい子

    例えば、学校などで元気で明るい子と、おとなしい子がいますが、 これは遺伝子で決まる先天的なものでしょうか それとも、その子の周りの環境による後天的なものでしょうか? 幼稚園でも明るい子、おとなしい子がいるので、先天的な気がしますが、 お笑い芸人さんの中には、元々暗い性格のひとも多い気がするので、周りの環境による後天的な気もします。

  • 遺伝子は変化しない・・・?

    遺伝について、中学生ぐらいの知識も無い者です。 遺伝子は変化しない!とよく聞くのですが、 例えば肌の色。 人類の祖先は元は肌の色が黒く その後、住む環境(特に太陽の光を受ける強さの度合い)によって それに適応する肌の色に変化したと聞きます。 その肌の色の変化とは、先天的なものですよね。 (後天的に日焼けなどの影響を受け肌の色は多少は変わると思いますが) なのに、遺伝子は少しも変わらないのでしょうか? 遺伝に関して知識がないもので不明瞭な質問かもしれませんが もし理解して下さってご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。