OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS9.1とXの接続Ethernet

  • 困ってます
  • 質問No.110677
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは、初めまして
ADSLの所でLANの質問させていただいて
わからないことがまたでてきました、
下記のようにOS9.1とOSxとでやりとりは
できますでしょうか?

MAC(OS9.1) MAC(OSX)  Win98
  I     I     /
------ブローバンドルータ-------
  I
ADSLモデム

自分の考えとしましてOS9.1のMACでADSLに繋ぎ
OSXのMACとWin98をEthernetで繋いでおきたいのですが、
上記のような接続はできますか?
やり方とかまるっきりわかりませんけど
できるなら挑戦してみようかと思います。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

すみません。追記です。

ブローバンドルータがADSLモデムと接続し、
他のマシンは、それぞれがそのルーターを介して、
インターネットに接続することになりますので、
nihaoさん書かれた構成は可能です。

で、ルーター以下がnihaoさんの家庭内LANという感じですね。

方法はルーターのマニュアルに載ってますし、
もし、実際に分からないことがありましたら、また質問してください。
自分も含めて、同じような環境の方は、
ここにもたくさんいらっしゃると思いますので。

ちなみに、私は、Mac7.6、Mac9.1、WinNTとcoregaのブローバンドルータです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

ブローバンドルータを使うと、 そのルーターが一種のコンピューターとなって ADSLモデムと通信、接続設定などを担ってくれますので、 以下の、MAC(OS9.1) MAC(OSX)Win98は、 イーサーケーブルの差し口分、または、さらにHUBをつなげて、 それぞれ端末として接続が出来ます。 で、ルーターの設定自体は、最近のものでしたら、たいてい Webブラウザで、ルーターに接続して行いま ...続きを読む
ブローバンドルータを使うと、
そのルーターが一種のコンピューターとなって
ADSLモデムと通信、接続設定などを担ってくれますので、
以下の、MAC(OS9.1) MAC(OSX)Win98は、
イーサーケーブルの差し口分、または、さらにHUBをつなげて、
それぞれ端末として接続が出来ます。

で、ルーターの設定自体は、最近のものでしたら、たいてい
Webブラウザで、ルーターに接続して行いますので、Mac、Winのどちらからも可能です。

あとは、Mac同士ではファイル共有は問題ありませんので、Winとファイル共有をさせる様な場合には、別途ツールが必要になりますね。

WinにFTPサーバーソフトをインストールするのが一番安く(無料)上がりますが、

http://www.forest.impress.co.jp/library/tinyftpd.html

結構、画僧などのMacでもWinでも見られるような拡張子付きのデータでしたら、
メールに添付、というのでもいけますね。

もう少し使い勝手等を考えるとしましたら、
DAVE、WINMounter等を購入するのも良いと思います。

http://www.winningrun.co.jp/jpn/index.htm

http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/
お礼コメント
noname#3479

上記に書きました、asucaさんと同じです、
ありがとうございます。
DHCPですか、一応ルータなら4つついてるから
私の場合はハブを買わなくていいみたいです
ブローバンドルータの安いの探さないと、(^_^;)
(ちなみに私のプロバイダへの契約はひとつのパソコンで
インターネット接続なのです、その代わりに何かできるのが
ついてましたけど、あまり読んでないので読み直しです)
投稿日時 - 2001-07-30 19:09:33

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

質問のような機器構成は可能ですし実際うちでやっているような構成です。 >自分の考えとしましてOS9.1のMACでADSLに繋ぎ >OSXのMACとWin98をEthernetで繋いでおきたいのですが、 ブロードバンドルータを使う場合どのマシンを使ってもADSLにつながっていることになります。 接続切断はブロードバンドルータが行ってくれますので特にどのマシンからつなぐという作業は必要ありま ...続きを読む
質問のような機器構成は可能ですし実際うちでやっているような構成です。

>自分の考えとしましてOS9.1のMACでADSLに繋ぎ
>OSXのMACとWin98をEthernetで繋いでおきたいのですが、

ブロードバンドルータを使う場合どのマシンを使ってもADSLにつながっていることになります。
接続切断はブロードバンドルータが行ってくれますので特にどのマシンからつなぐという作業は必要ありません(接続ツールは使いません)
ブロードバンドルータがDHCPサーバー機能を持っている物がほとんどですので「TCP/IP」の設定の所は「DHCPで自動取得」にしておけばすぐに接続できます。

それと「下記のようにOS9.1とOSxとでやりとりはできますでしょうか」ということですがもちろんできます。
ファイル共有もすることができます。
ただしMacOS Xでファイル共有をするときは若干制限があります。
MacOS Xでファイル共有できるのは起動ディスクの「/public」フォルダの中の物だけです。
それ以外のパーティションやディスクは共有することが今のところできません。

この制限以外は普通にファイル共有できます。

WinとMacのファイル共有に関しては回答#1の通りです。
お礼コメント
noname#3479

レスありがとうございます、
やはりブローバンドルータが一番ですか(^_^;).
ひとつしかインターネットには繋がない予定ですけど、
設定が楽みたいですし、これが一番ですね。
(自動で振り分けですか?)

OSのことは参考の所へ行ってみます。
起動ディスクと言う言葉で一瞬考えてしまいました、爆
(今友人のWindowsを再セットアップしてましたので)

ちなみにここのページの使い方がよくわかってませんので
評価等でなにかあるなら再度入力しておきます、
読みなおさないと、(^_^;)
投稿日時 - 2001-07-30 18:54:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ