• ベストアンサー

エクセルで、駐車料金の無料券を使う場合どちらがお得

ahsblueの回答

  • ahsblue
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.1

質問内容と例があっていませんが、ようは支払額を求めるという意味で回答します。(間違っていたら補足をお願いします。改めて回答します。) 尚、不明な点は以下のように解釈しました。 1時間の通常駐車料金=300円 駐車時間は60分単位(1分でもオーバーで1時間扱いとする) C2に入る計算式は、 =IF( B2-A2<0,0,INT((B2-A2)/60+0.99)*300) となります。 解説: まず、無料券時間と駐車時間で無料券時間が多い場合は無条件に0円です。 駐車時間が多い場合は、駐車時間-無料時間で無料券分を差し引いた駐車時間を求めます。後は60分で割って時間に単位修正し、切り上げすると支払うべき駐車時間が求まります。 後は駐車時間×300円で完成!

BA-BA
質問者

補足

駐車料金は60単位(1分でもオーバーで1時間扱いとする) でばっちりですが、 =IF(B2-A2<0,0,INT((B2-A2)/60+0.99←この0.99が理解に苦しんでおります。 う~ん余談になりますが、30分300円としたら、 30+0.99になるのでしょうか よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルでのIF関数:この場合どうすれば?

    IF関数を使うと思うのですが、このような場合どのように入力すればよろしいのでしょうか? 特定のセル(たとえばC1のセル)にマイナスの数字もしくは、プラスの数字もしくは空白が入力されており、たとえばB1のセルに関数を入力するとき C1に空白以外の数値が入力されている場合に限り、A1に入力されている数値をB1のセルに入力(反映)させたい場合。 また同時に、C1が空白の場合、B1も0ではなく空白にしたい。 どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • Excelのマクロでセル単位でロックをかける方法に関する質問です。

    Excelのマクロでセル単位でロックをかける方法に関する質問です。 例えばa1からd10の範囲のセルに対して a列の各セルは、IF関数で数値か""を返しているとします。 a列のセルが数値であれば、同じ行の各セルをロックし、""であれば、後からそのセルに手入力できるようにロックを外したいと思います。(もちろんIF関数は書き換えられますが、それでOKです) 例えば、a1が数値なら、a1,b1,c1,d1の各セルはロックに、     a1が""なら、a1,b1,c1,d1の各セルはアンロックに したいわけです。 手作業だと行数が多い場合大変なので、マクロで自動的に行いたいと思いますが、マクロ初心者のため、どうすればよいのかわかりません。 どなたかご教授願えればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • EXCELで、参考対象のセルが空白の場合、の空白表示(複数対象)

    表1(1日単位の入金額)     A    B    C    D    ・ ・ 5  「 10」 「 10」 「 10」 「 20」   6  「 10」 「 20」 「 20」 「空白」   7  「空白」 「空白」 「空白」  「空白」   表2     A    B    C    D    合計 ・ ・ 5  「100」 「150」 「130」 「200」  「580」(A+B+C+D) 6  「110」 「 170」 「 150」 「200」  「630」 7  「空白」 「空白」 「空白」 「空白」  「 X 」 この表2で、ABCDの全てのセルが空白(7)の場合、「 X 」のセルが空白になるようにしたいのです。 勿論数値が入力されれば、ちゃんと計算出来るようにします。 ちなみに表2のABCDの各セルは、表1で入力された数値の積算金額(6段目の場合、表1の6+表2の5の合計)です。 一個だけならIF関数で、処理できたのですが、複数のセルの場合はどのようにするかが質問です。 よろしくお願いします。 なお、質問文が解らない部分があれば、補足いたします。    

  • エクセル 関数で出た値を別の関数で使う場合

    エクセルでのセルである関数で出た値が出ています。 別のセルでそこに出ている値を使って関数を入れたいのですが、その方法がわかりません。 例えば  あるセルにAと入っています。しかし、それはある関数の結果として出ています。別のせるに =if(A4=A,3,if(A4=B,2,if(A4=C,1,"")))と入れています。 でも結果は空欄です。どうしたらいいのでしょうか?

  • Excelでの勤務表作成 *夜勤がある場合の計算式

    Excelで勤務表を作成しているのですが 関数の作成に困っています。 私の職場には日勤(9:30~18:00)と夜勤があります 夜勤は 宿直(17:00~24:00)、宿明け(0:00~10:00) の時間帯です。 セルA 開始時間 セルB 終了時間 セルC 休憩時間 セルD 稼働時間 セルE 所定時間 セルF 時間外残業 セルDの稼働時間を求める関数に =IF(OR(A1="",B1=""),0,B1-A1-C1) セルEの所定時間の関数を =IF(D1>$N$44,$N$44,D1)  としました。*N44には7:30を投入 この場合は日勤の場合の勤務時間は正しく反映されますが 夜勤(宿直、宿明け)の勤務時間を投入した場合 時間外残業が正しく反映されません。 所定時間を日勤の場合は7:30(7時間30分) 宿直の場合は6:00(6時間) 宿明けの場合は9:00(9時間) と設定すればうまくいくと思うのですが どのように設定したらよいでしょうか?

  • Excel IF関数で空白を作った場合の最終表示された数値を表示したい

    教えてください。Excelで残高表を作りました。C1=+A1-B1、C2=C1+A2-B2、C3=C2+A3-B3・・・と続きます。 そこで、C2=IF(A2="","",(C1+A2-B2))で連続データーで、A・Bを入力しはじめています。C列の一番下に、現在の残高、すなわち表示された最終の数値を入れたいのですが、その間には空白セルがたくさん入っています。 その場合に使う関数は何が適しているのでしょうか。宜しくお願いします。

  • エクセルで論理式が真の場合、セルの結合

    マクロではなくセル内の論理式でもし真の場合、このセルとこのセルを結合という関数、またはやり方を探しています。 =IF($A$1="A",($B$1と$C$1を結合)) といった感じです。 よろしくお願いします。

  • Excel2002でセルへの数値代入

    使用しているのはExcel2002なんですが 関数などを使用して空白セルへ数値及び文字列を 代入することって可能でしょうか? 例を挙げると、 セルA1に7という値を入力すると、 セルC1にある関数が「10-A1」という計算を行って セルB1に3という値を返すようにしたいのです。 また、セルB1に4という値を入力すると、 セルC1で計算を行い、セルA1には6が返る。 このようにセルA1、B1ともに、人の手で数値の 入力が行われる可能性があるので、表示部分のセルに 関数式を記述せず、空白としておく。 C1に入力する関数は IF(B1="",10-A1,10-B1) として、この結果を、またIFなどを使って 空白の方のセルに入力してあげればいいかなー というところまでは考え付いたのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 関数の書式について教えてください。

    エクセル関数で、"A1セルが◎なら、B1セルにC1セル値を表示させたい"とき、 =IF(A1="◎","B1","")でうまくいかないのですが、A1が数値ではないからでしょね。 間違いをお教えください。

  • この場合の駐車料金を教えてください

    近くのパーキングなのですが、最初の30分200円で、その後2時間毎に100円かかります。そこで、「最初の1時間無料」というチケットがあるのですが、このチケットを利用した場合、かかる駐車料金をどのように計算したらよいのかわかりません。初めの1時間無料で、その後どのように計算したらよいのか… バカな質問ですみません。よろしくお願いしますm(_ _)m