OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

硫酸銅って食べられる??

  • 困ってます
  • 質問No.110663
  • 閲覧数1950
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 硫酸銅って食べられるのですか?
 小学生の時友達が食べたら苦かったとか言ってたのをおもいだしたもので・・。
 ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

食べるどころか、素手で触れても危険です。触った場合はすぐに手を洗い完全に流すか、中和しないと皮膚が溶けてただれた状態になり治りも非常に悪く後遺症も残ります。
また、食べた場合食道・胃などの諸器官が間違いなくやられ粘膜が壊れます。もちろん有害です。絶対に食べ・飲まないで下さい。
味は... 食べたこと無いので分かりませんが、大概の硫酸系は苦いそうです。
お礼コメント
noname#2746

 めちゃくちゃ危険じゃないですか!!そんなものを舐めた友達って・・・。
 ま、少量だから大丈夫だったんでしょうね!死ななくてよかったです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 22:10:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

医薬用外劇物です。危険な物質です。
絶対に食べたりなめたりしてはいけません。
お礼コメント
noname#2746

ゲェ!そんな危険な薬品なのですか・・。小学校の時実験で結晶作って、それを舐めたんですよ友達は!でも死ななくてよかったです。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-28 22:07:06
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

硫酸銅は毒劇物に指定されており農薬にも使われてます。
苦いものは大体が毒物です。
食べられません。
色は青色の結晶です。
毒劇物の本をしらべました。
お礼コメント
noname#2746

 そうそう!奇麗な青い結晶でした。それを友達が舐めたんですよ!
 死ななくてよかったです。そんな危険な毒物とは・・。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-28 22:09:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

毒物や劇物を誤飲した場合の処置として、硫酸銅は昔から用いられています。
硫酸銅の薄い溶液を飲むと、強い催吐作用を示すことにより、胃の中にある毒劇物な
どを吐き出すことができるためです。
ただし、誤飲した物質によっては硫酸銅と反応してしまい、反って危険になりますの
で、必ず専門家の指導の元に服用しなければなりません。
硫酸銅の致死量は体重50kgの成人で15g程度ですが、実際には0.02~0.
05gの服用で嘔吐してしまい、致死量までを自発的に摂取することは不可能です。
とはいえ、専門家の指導の元での極微量の味見以外はお勧めすることではありませ
ん。