• ベストアンサー

車に車検非対応マフラーを付けて公道を走っても大丈夫ですか?

noname#909の回答

• ベストアンサー
noname#909
noname#909
回答No.2

現在車検対応のマフラーである必要はありません。 しかし、音量、排気口の方向等、法律の要件を満たしている必要はあります。さらに乗用車においては触媒、遮熱板等は必要です。触媒においては、車検対応のスポーツタイプのものもあります。規制緩和で以上の用件を満たしていれば、JASMA認定のマフラーでなくとも車検にとおるし違反でもありません。

lune
質問者

お礼

御回答頂き、誠に有難う御座居ました! 規制・・・緩和されたんですね。嬉しい限りです(^^) 所で“要件”を満たしていれば、と書かれていますが、 其の要件の全てを知るには如何すれば良いですか? 何かの本に書いてあったりしますか? お手数ですが御存知でしたら教えて下さいm(_ _)m