• ベストアンサー

ホール素子って何?メンブレン基板て何?メルフ抵抗って何?

電子部品メーカーに勤めていますが、 自分の会社で扱っている購入部品がどのような 役割をするものか分かりません。 教えてください。 ・ホール素子 ・メンブレン(メンブレン基板) ・メルフ抵抗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mina28
  • ベストアンサー率47% (53/112)
回答No.1

ムズッ 答えになってないかもしれませんが、参考になれば幸いです。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ホール素子 http://www.ikuei-sp.ac.jp/gakka/ec/mame/hall/hall.html キーボード台座(メンブレン基板一体式) http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2002/0529-b.htm http://www.nm-switch.com/ タクマン電子 チップ抵抗・メルフ抵抗・テーピング抵抗 主な実装部品 キンピ抵抗 カーボン抵抗 その他の抵抗 酸金抵抗・メルフ抵抗・抵抗アレイ・精密キンピ・固定ソリッド・ハイメグ抵抗 【メルフ】 円筒状の抵抗部品。リードは出ていない。電波特性がよい。 http://www.yamato-elec.co.jp/sub2.htm  

fumako
質問者

お礼

お教えくださりありがとうございます。 感謝します。 また、お教えください。 それではまた!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>ホール素子 磁気検出素子(センサー) >メンブレン(メンブレン基板) ペラペラの薄い基板 メンブレンスイッチ=ペラペラの薄いスイッチ >メルフ抵抗 筒型抵抗 http://www.takman-e.co.jp/teikouki_seihin_rdm.html

fumako
質問者

お礼

お教えくださりありがとうございます。 感謝します。 また、お教えください。 それではまた!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FR-4両面基板のスルーホール検査の抵抗値について

    みなさま、はじめまして。 わたしは初心者で今、電気や基板のことを勉強しています。 FR-4両面基板を設計し、実装していない基板のスルーホールの欠けや断線を見るために四端子検査で抵抗値を測ろうと思いました。 実際に四端子測定で測った抵抗値は1.01Ωでした。 パターンの抵抗値はパターン長と銅箔厚、パターン幅で求めることができました。(701mΩ) 反対面のパターンはランドのみです。 スルーホール径はφ0.3で厚が10μmでスルーホールの抵抗値の計算式もわかりました。 この条件でそれぞれの抵抗値を求めることはできるのですが、全部を組み合わせたときの抵抗値をどのように計算すれば良いのかわかりません。 設計値から導かれる抵抗値がどのくらいなのかを知りたいので、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • プリント基板の熱抵抗

    現在、発熱電子部品のプリント基板への放熱を考えています。その際、熱抵抗はどのように考えたら良いのでしょうか。プリント基板の熱抵抗値を探してみたのですが見当たりませんでした。(純)銅として計算するのでしょうか?当方の希望としましては、パターンの面積に換算したいのですが・・・。このような計算の初心者ですので、些細なことでもヒントになりそうなことがございましたら御教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 存在しない電子素子は何ですか?

    電子部品の通販ショップで検索しても、例えば50オームの抵抗器って売っていないですよね? それ以外にもコンデンサなどでも全く取り扱いのない容量のコンデンサ或いは抵抗器がたくさんあるのですが、 これはなぜなのでしょうか? あるメーカーで取り扱っていなくても他のメーカーで取り扱っていても良いように思うのですが、 規格か何かで取り扱いが可能な素子の定数が決まっているのでしょうか?

  • ホール素子(ホールIC)に使用する磁石

    ホール素子のセンサICを使いたいと思っています。 目的は、小型(手のひらサイズ以下)電子機器のケースの開閉の検知です。 センサICについては、どのようなメーカ/製品があるかある程度調査を進めているのですが、磁石側の知見がなく困っています。 ホールセンサーと対で使えるような磁石を取り扱うメジャーなメーカー/入手先があればお教えいただけないでしょうか

  • ホール素子による振動検出について

    お世話になります。 現在、ホール素子を用いて搬送フィーダの振動検出(振幅、周波数など)を行っているのですが、いくつか疑問に思ったことがあるので教えてください。 ホール素子は、どの程度の速さの磁束密度の変化まで追従可能なのでしょうか?イメージでは、あまりに変化が早いとローレンツ力による電子の移動が間に合わないのではないかと考えています。今回の場合は、大丈夫でしょうか? また、ホール素子(Ratiometrik型)の出力は磁束密度に比例すると言うことですが、それは単純に、ホール素子と磁石の距離にも比例すると考えて良いのでしょうか?私は、磁石には詳しくありませんので、ホール素子と磁石の位置関係などが、どのように出力に影響を与えるのかが分かりません。 ちなみに、ホール素子はHoneywellのSS495Aというものを使用しており、出力波形はキーエンスのデータロガー(NR-2000)で採取しています。ホール素子への励磁電圧は10Vです。 また、搬送フィーダの振幅は計測位置で3mm程度、周波数は50~150Hzの間で行っています。 以上、よろしくお願い致します。

  • オーディオを修理していているのですが、基板上の抵抗

    オーディオを修理していているのですが、基板上の抵抗等の部品をテスターで測定する場合は一度基板から取り外して測定しないといけないのでしょうか?基板上でハンダがついている状態での測定はダメでしょうか?

  • 基板の基礎知識について教えてください

    基板の基礎知識について教えてください 今回基板の営業をはじめてすることになったのですが、 基板をきちんとみたこともなければ、教わったこともなく、 HPでいろいろ調べたりしているのですが、 どうもいまひとつ実感がわかず、理解できなくて困っています。 以下のことについて、できるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 (1) まず、うちの会社はCADを使って部品の配置をし、部品を実装をする会社のようです。 基板は基板製作会社(基板自体は大手メーカー)から仕入れているようですが、CADで作った電気の通り道の地図(パターンというのでしょうか?)をうちの会社が基板製作会社に渡して、基板製作会社は基板にその地図を印刷し、うちの会社は印刷された基板を受け取ってその基板に部品を実装するという流れでよろしいのでしょうか? (2)各設計の意味と範囲について ・回路設計  →回路図作成、部品の選定など? ・パターン設計→CADを使って、部品の配置場所を決める? ・基板設計  →基板のサイズを決める? まず、それぞれの仕事内容はこんな感じで合ってるでしょうか? しかし疑問に思うのですが、パターン設計をする時には同時に基板のサイズも決まりそうなので、そうすると基板設計者って必要ないんじゃないかという感じがします。もしかしたら、基板設計=パターン設計なのでしょうか? (3)その他 ・はんだは部品を固定するためだけのもの?それとも電気を流す役目もあるのでしょうか? ・銅張積層板の銅箔には電気が流れるのでしょうか? ・電気が流れないようにするためにレジスト液をかけるのでしょうか? ・パターン部とは基板上に書かれている線のことでしょうか? ・メッキをするのは、電気を流すためでしょうか? ・部品だけでなく、基板にもROHS品と非ROHS品があるのでしょうか? ・基板のベタ部分とはどこのことですか? ・片面基板の場合は面実装品のみしか実装しないのでしょうか?  (スルーホールだと、表と裏に電気的なつながりができるので、   片面だとスルーホールは必要ないという解釈でよろしいでしょうか?)  両面基板の場合は面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか?  多層基板の場合も面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 電子部品実装基板の分割時に加わる応力

    電子部品実装基板(FR-4,CEM-3,FR-1)等を上下刃を取り付けたプレス機で分割しています。 この際、基板上に実装された電子部品に応力が加わり、クラックによって搭載部品が故障する恐れがあります。 基板上にピエゾ素子を取り付けて、実際に切断し、加わる応力を求め、実装部品への影響の有無を調査したいと思います。 決められた試験方法等あるのでしょうか? クラック入りやすいというとセラミックコンデンサ等が挙げられますが、コンデンサメーカではどの程度の応力が加わったらクラックが入り故障に至るというデータを持っているのでしょうか?また教えていただけるのでしょうか? 非常に困っています、教えてください、お願いします。

  • 基板のスルーホール

    業者にお願いして、基板を作っているのですが わからないことがあるので、質問させてください。 スルーホールには、メッキ処理がしてあり、部品面・半田面に 導通があります。 この部分にハンダ処理する必要性はありますか? 現在は、GNDのみスルーホールで、表面・裏面を処理している 感じですが、そのうち電圧をかけるなどの配線方法も必要に なるかもしれませんので、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • ホール素子について

    ホール素子では磁界をかけ、電流を流すことで電流と磁界とは直角方向に力がかかり、それにより発生する電位差の極性でキャリアの正負を判別できる、と言う風に認識しています。しかし、この原理が理解ができません。 フレミングの左手の法則によりキャリアは電流と磁界の直角方向に力を受けます。ホール(正電荷)と電子(負電荷)では極性が異なるので力を受ける方向が逆になります。電流の方向が同じなのでフレミングの左手の法則によるとホールが+の方向に力を受けたとすると、電子は-の方向に力を受けます。その結果、ホールの場合では+方向が正に帯電し、電子の場合では-方向が負に帯電し、結局は発生する電位差の方向は同じになると考えています。この理解に誤りはあるでしょうか。 それともキャリアが異なる場合はフレミングの法則の電流の方向が逆になったりするのでしょうか。フレミングの左手の法則はもともとローレンツ力のかかる方向をわかりやすくしたものであり、F=qvBであらわすこともできます。(qは電荷、vは速度、B磁界)この式で同一方向の電流を考えるとキャリアの極性が逆になってもq→-q、v→-vとなり、受ける力の方向は等しくなるように思います。このようにキャリアによってフレミングの電流方向がかわりますか。

EP-709A E-11エラー
このQ&Aのポイント
  • EP-709Aで発生するE-11エラーの解除方法についての質問です。
  • E-11エラーを解除するソフトウェアを探しています。
  • EPSON社製品のEP-709Aで表示されるE-11エラーの対処法について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう