OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一眼レフで花火を撮りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110656
  • 閲覧数158
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

初めて花火を撮ろうと思っています。使用カメラはペンタックスのMZ-5、レンズは純正の50mm f1.4の単焦点レンズです。
どのように撮れば良いのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

花火をどのように撮るのか(花火だけを撮るのか、風景も入れて撮るのか)が問題となりますし、私はペンタックスのMZ-5がどのようなカメラか知りませんので、参考までにとりあえず…

フィルムはISO800-1600クラスを使用することとします。
それまでの花火がだいたいどの辺に上がっているのかを見定めます。
何発か上がったら、それをファインダーで確認をし、そのあたりにカメラを固定します。
焦点距離は『無限』よりチョイと手前に戻し、絞りはf8くらいにセットしてください。
花火が上がった時の露出を計っておくと効果的ですが、50mm/f1.4レンズだと夜空は結構広く写りこみますから、シャッタースピードは4~8秒くらいをいろいろずらして写してみてください。
フィルムの枚数に余裕があるのなら、絞りもf5.6やf5.6と1/2など試してみるのもいいと思います。

たった一枚だけでは絶対にいい写真は撮れませんから、何枚もチャレンジして、ベストショットを撮って下さい。

あっ、レリーズは必需品です。
お礼コメント
noname#3010

すっすみません!あの質問をアップしてからパソコンから非常に遠く離れて
いた&引越しがあったりなどして、気付くとこんなにも年月?が経って
いました!もうご覧になる事もないと思いますが、お礼させてください!
どうもありがとうございました~。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-05-28 17:59:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

参考URLの「日本の花火」というホームページの【花火写真の撮り方】のところを見れば大変詳しく解説しています。或る程度の写真に関する知識は必要ですが、解かり易く書いてありますので参考にされてはどうでしょうか。
お礼コメント
noname#3010

うわー!すみません!こんなにもお礼を言うのが遅くなってしまいました。
もうこちらをご覧になる事も無いと思いますが、一応お礼させていただきます。
ホントにありがとうございましたー!m(_ _)m
投稿日時 - 2002-05-28 17:57:26
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちは。
三脚、レリーズ は必需品。
シャッタースピードはバルブにして、黒い布などで「手動シャッター」をきる。
お好みのシーンだけ露出するようにすれば、目で見たよりもたくさんの花火が
合成されて写ります。
...人ごみの中ではできませんね。
お礼コメント
noname#3010

す、すみません。お礼を言うのがとんでもなく遅くなってしまいました!
もうご覧になる事もないと思いますが、一応お礼を言わせて頂きます。
ありがとうございましたー!m(_ _)m
ちなみに去年の夏、花火の写真を撮ってみましたが、レリーズを購入できなかった
のでベストショットは一枚だけでした。(^.^;
投稿日時 - 2002-05-28 17:55:37