OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

8.4GB以上のHDDを増設したいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.110655
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (116/171)

60GBのHDD(E-IDE)を購入し、無事に取り付けられたのですが、セットアップの過程で、私のPCでは8.4GB以上は対応していないことを初めて知りました。
メーカーのHPなどを見ても、BIOSのアップデートはないようです。
これを何とか使えるようにはできないものでしょうか?

ちなみに、PCは 富士通 FMV SV-237 です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

ドライブメーカーの提供する8.4GB制限超えツールを使ってみてはどうでしょうか。
ハードディスクのメーカーは書いてくださってないようですが
Maxtor,IBM,WDC,Seagateと有名なメーカーはHP上で提供してます。
くわしくはリンクを見てください。
あとwindows2000ならBIOSを介してディスクアクセスしないので
特に必要はないです。
お礼コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

ありがとうございました!
参考URLからQuantumのページに飛んで、8.4GB制限超えツールをゲットしました。
ちゃ~んと60GBくらいになりました。大感謝です!
投稿日時 - 2001-07-29 02:00:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

残念ながらこの場合、PC本体では8.4G以上は認識できませんので、以下のいずれかの手段により利用することができます。

(1)IDEカードをPCIバスに増設して、これにHDDを接続する
PROMISE, I WILL 、などのメーカーから発売されています。
価格は5000~になります。

(2)IDE RAIDカードをPCIバスに増設して、これにHDDを接続する
HDDが2台以上ある場合には、これがお奨めです。1台でも使えます。
価格は5000~になります。型落ちの物はもっと安い。

セットアップ成功の秘訣は、BIOSでPC内蔵のIDEを殺した方が無難です。
また、セットアップにはリカバリCDが使えないので、ご注意ください。
お礼コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-29 01:53:04