• 締切済み

ゲオルク・ジンメル

社会学の範疇に入るのかもしれませんが、ジンメルの一般的評価・特徴について教えてください。 と申しますのは、ジンメルの著作(貨幣の哲学)に挑戦していますが時間の制約があるとはいえ、はなはだ難解、他にも読みたい本がありますので、斜めに読み飛ばすかどうか迷っています。 すでに読まれた方が見えましたら感想もいただけると大変ありがたいです。

noname#15238
noname#15238

みんなの回答

  • Charley
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

わたしはFasionを読みましたが、本当に難解で、理解できた部分はごくわずか、という状態でした。その後邦訳(邦題「流行」。白水社ジンメル著作集7内)を読みましたが、それでようやく大体の意味がつかめた程度です。読む前に、エッセンスなり要約なりが分かれば、どこを読み飛ばせばよいかも分かるかと思いますが、それがない状態では、「読んでみないとどのような内容かわからない」という状況はまぬがれえないのではないでしょうか?タイトル以外に見出しがないというのも、辛いところですよね。

noname#15238
質問者

お礼

原書も難解ということは、邦訳の問題ではなく、ジンメルさんの特徴のようですね、読み進むにしたがって、表現が「くどい」と言うか同じ事を言い方を変えて繰り返しているので、かえって分かり難くなっているようです。 もうすく夏休みが来ますのでもう少し頑張る事にします。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 難解な本が理解できない ベルクソン『時間と自由』

    哲学専攻ではありませんが、岩波文庫のベルクソン『時間と自由』に挑戦してみようと手に取りました。 しかし、日本語なのに、本当に一文目から理解できないのです! じっくり、精読して、考えながら読んでも。 哲学でも『饗宴』なんかはまぁそこそこ読めたのに。 そこで、そもそもこんな悪戦苦闘する意味ある?と思い始めました。 無理して、難解な本を読む必要性はありますか? ベルクソン『時間と自由』は難しいですか?

  • 哲学者ヒュームについて

    ヒューム哲学の特徴や評価が非常に高い理由、すごさについて教えていただけないでしょうか? どうしてこの人の哲学が歴史に名を刻み現在でも研究されたり本が出版され続けているのかといった理由が知りたいです

  • ケインズの投資家としての評価はどうですか?

    「雇用・利子及び貨幣の一般理論」などで有名なケインズ。 この人の投資家としての評価ってご存知の方はいらっしゃいませんか? ある本には、投資家としても成功したと書いてあり、 ある本には、投資家としてはあまり成功しなかったとも書いてあります。 本当のところどうなんでしょうか? 「一般論」でお願いします。

  • 人格改造マニュアル について

    こんばんは。 いくつかマニュアル本を書いていらっしゃる 「鶴見済」氏の著作に 「人格改造マニュアル」という本があるとききました。 この本についてお読みになったことのある方、 どのような本なのか教えていただきたいのです。 ネットで検索してみていくつかヒットしましたが 一般的な感想だけでいまいち内容がつかめません。 表題から、生に前向きな内容の本ではないかと期待しています。 彼のいちばん有名なあの著作は読みましたが、 あの本には興味がわきませんでした。 よろしくお願いします。 信頼できるサイトを教えてくださるのでも 結構です。 できれば読まれた方の感想をお願いします。

  • サルトルの思想について教えてください

    サルトルについてレポートを書くことになりました。 哲学は初心者で相談したところ間違った解釈でもかまわない。高度なものは望んでない、どう感じたのか知りたい。と言われました。 彼の生涯や著作(時間がないので読んではないのですが)を調べてみたのですが感じたことだけ書くとただの感想文になってしまい、レポートもあまり書いたことがないのでなかなか手につきません。 彼の思想について、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哲学が分かる本

    哲学を自力で勉強したいのですが、例えばカントだのヘーゲルだのの著作を読んでみてもさっぱり言ってることが分かりません。 もちろん哲学独特の言い回しが、哲学科の人たちにとっても難しいことは承知していますが、 主知主義だの一元論だのといった言葉が「知ってて当然」のように使われているのには苦しめられます。 辞書を引き引きのろのろと読み解いていくことは可能でしょうが、あまりにも時間がかかって集中して読めません。 とりあえずそういった初歩的な問題をクリアにしたいので、どなたか、哲学の「いろは」が分かる本、初心者向けに哲学を体系的に解説した本がありましたらご紹介ください。お願いします。

  • わかりやすい著者

    大学の4回生のものです。 哲学に対するイメージとして、 以前は、難解なだけの言葉遊びで文章を読んでも何を言ってるか結局よくわからないものという感じでしたが、 最近はやっと、先人達が生きていたときに何か大切だと思った物事について本気で考えた結果であって、その大切さは今の自分にとっても同じだという気がしてきています。以前持っていたイメージというのは、議論を厳密にしたいがために表現が堅苦しく難解になっていたことが原因なんだと思います。 今のわたしにとって議論の厳密さはたいして重要ではなくて、とにかく言っている内容の全体像と意味を理解したいと思っています。 こう考えた時、哲学に限らずとも、学問について全体像と意味を直観的な文章でわかりやすく論じてくれている著者の本を今からでも大学卒業までにたくさん読みたいなとなりました! ぼく自身がイメージしているのは、 哲学なら小阪修平さん 社会学なら宮台真司さん 経済学なら細野真宏さん のような方たちです。 主に分野としては哲学、社会学、金融の世界について今は知りたいと思っているのですが、どんな分野に対しての方でもかまいませんので、 この文章を読んでいただいて、誰か思いつく著者がいらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです!!

  • 18世紀以後の哲学者の思想の潮流について

    あまり、哲学の本など読んだことは無いのですが、興味があり少し研究してみたいと思っています。 一口に哲学者と言ってもいろんな切り口があり、また東洋西洋あって幅広いですが、私が 興味を持つのは神の存在を肯定するか否定するかの観点からです。 調べてみたところ、無神論ではニーチェ、サルトル、ハイデッガー、有神論では ヤスパース、キルケゴールなどが有名みたいです。 ニーチェは「神は死んだ」と書いたことで知られてますが、晩年発狂してしまいました。 別に神を否定した罰が当たったわけではないでしょうが。 私自身は神の存在を信じてますが、それは別として上記の人も含めて、哲学者(に近い思想家も含む)の範疇で、おおまかでけっこうですので、無神論者、有神論者の分類など教えていただきたいです。さらに、代表的な著作も紹介くださるとうれしいです。 両論を偏らず読んでみて、また考えたいと思います。よろしくお願いします。

  • ゲームを楽しむために勉強

    当方、勉強が全くできずゲームが趣味なものです。 頭が悪いにも関わらずシナリオが凝っていたり難解な作品ばかり好むものですからいつもあまり理解できず感覚的に楽しかったで終わってしまいます。 もちろんそれでもいいのですが、好きな作品であればあるほど骨の髄までしゃぶりつくしたいと思ってしまいます。 哲学や心理学、宗教、歴史などを含んだ作品。と説明にはあってもどこでそれが語られているのかなどがよくわかりません。 何冊か哲学者の本を読んでみましたが、ゲームとの類似点などがよくわからず、そもそも頭が悪いのでほとんど理解できず進歩がありません。 読解力や理解力が問題なのかはたまた畑違いの本を読んでいるのか自分では判断しかねると思い質問させていただきました。 他の方のレビューを見たりして、史実や哲学の内容などと照らし合わせるように作品について語っていたりするのに尊敬の念をいだいています。 優れた感想やレビューを書く方はどのようにかかれているのか、またゲームを100パーセント楽しむためのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 ※好きな作品はいろいろありますが上記に関しては「ゼノギアス」についてです。

  • 神戸大学文学部哲学専修について

     現在某四年制大学2年生です。死生学について以前質問させていただきました。今回もそれに少し関連した質問です。死生学といえば、文学、哲学、社会学など様々な分野から考えることができますが、私は以前から哲学に興味があり、「哲学という視点から見た死生学をやりたい」と思うようになりました。今在籍している大学では哲学の先生が少なく(一人?)、色々と考え、神戸大学文学部哲学専修の編入学試験を受験しようと思うに至りました。  この夏休み(まだ夏休みではないのでもう少し後になりますが;)に神戸大学には実際に行ってみますが、神戸大学について、また神戸大の文学部哲学専修について雰囲気や特徴など教えていただけると嬉しいです。編入試験についても以前質問したことがありますが、引き続き何か情報(専門科目の勉強に役立つ本など)をお持ちの方はぜひよろしくお願いします。  ちなみに、勉強を始めるのが遅かったので、18年度編入がだめだった場合は19年度も挑戦するつもりでいます。