• ベストアンサー

USBのハードディスクって電源が必要なの?

ノートパソコンのハードディスクが3Gしかないため、ちょっと困っております。 ノートパソコンのハードディスクを交換すると元の3Gが無駄になってしまうので外付けのハードディスクを購入しようと思っています。 USBの外付けハードディスクで電源不要ならお手軽でいいなーと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか? また他にグッドな方法がありましたらぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakohno
回答No.2

交換した方がアプリケーションのインストールやデータ保存に余裕ができるので、後々便利でしょう。 交換で余った方のHDDを外付けドライブとする製品紹介があったので載せます。 USB接続でMP3プレーヤになるものです。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/column/ippin/2000/10/18/
jawatea
質問者

お礼

とってもキュートな製品ですね! ぜひこの方向で検討したいと思います。 「前の上司にパソコンは丁寧に運ばないとハードディスクに傷がつくぞ」と脅され(?)たことがあるので、(私の運び方があまりにも乱暴だったのか?) MP3プレーヤーとして持ち歩く場合、衝撃に耐えられるのかなーという不安がちょっとあります。

その他の回答 (2)

noname#271
noname#271
回答No.3

デスクトップをお持ちでしたら、お手軽な HDDの換装を教えます。 #この方法を知っておくとHDDの換装の度に #OSをインストールしなくてもすみます。 その方法は! 1、ノートのHDDを外す。 2.新しいHDDを基本パーティションなど   fdiskを使ってパーティションを作成し   formatする。 3.デスクトップに、3.5->2.5変換のアダプタをつけ   元の2.5HDDの中身をデスクトップに全てバックアップ   する 4。新しい2.5HDDを接続しなおしバックアップを   コピーする。   #この時、元のドライブになるようにコピーする。 5.fdiskにて、新しいHDDの基本パーティションに   アクティブな領域を設定する。 6.HDDをノートに入れノートPCを起動する! 上記のことをやれば簡単に換装できます!

参考URL:
わからなければ質問してください
noname#271
noname#271
回答No.1

USBでは、5Vまでしか電源を供給できない為 多分無理ではないでしょうか #HDDは12V必要なはず

jawatea
質問者

お礼

うちにはUSBのスキャナーとデジカメがあって、2つとも電源不要なタイプで非常に便利なので、 ハードディスクも電源不要なものがあったら便利だなーって思ってました。 やっぱりダメなのですね。残念 教えていただきありがとうございました。