• ベストアンサー

サーバ(PC)に合った、UPS(無停電電源装置)

サーバを購入しようと思っているのですが、あわせてUPSも購入しようと考えております。UPSを購入するのに、サーバの性能を考慮して購入するべきと思っていますが、基準値が分かりません。何を基準にUPSを購入したほうが、効率的だと思われますか。説明不足の場合は、補足致します。

• burbe
  • お礼率35% (78/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.4

他の方も言われるように 1.消費電力 最大値がUPSの定格の70%程度に収まるように 2.バッテリー保持時間 例.シャットダウンだけなら5分持たせればいいでしょう(自動シャットダウンの場合)。 とその他として、UPSの方式にも注意しましょう。 1.常時インバーター方式 →元電圧の揺らぎに最も強い 2.ラインインタラクティブ方式 3.常時商用方式 一度サーバーを置く設置場所の電源状況についてモニター調査してから方式を選んだ方がいいと思います。 私のところでは、APC製(ラインインタラクティブ)ではUPS故障が多発していましたが、オムロン製(常時インバーター)にしたところ故障がピタッと止まりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

サーバーの運用用途がわからないので適切にアドバイスできないのですが・・・。 UPSということは停電により電源が落ちるとマズイわけですから常に24時間365日サーバーが稼動して何らかのアクセスがある、また停止してしまうと実質的な損害が発生するなどにもよります。 私の会社ではWebサーバを稼動させていましたが予算の都合で10万程度の500w/停電時10分バックアップしか購入できなかったです(都合3台購入) よって常時、人がいて落ちたときにすぐに対処できないとアウトですね。 会社のビルの電力が小さくてちょっとした電気負荷ですぐにブレーカが落ちてしまうために購入しました。 基準は「バックアップの時間と消費電力」ですね

burbe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 機器はAPC社の「Smart-UPS 1500」を考えています。非常事態発生時は5分~10分持てばよいと考えております。UPSについてあまり詳しくないのですが、この機器で大丈夫でしょうか。用途は、24時間付けっぱなしで稼動していまして、常に(1秒間に1000枚程のJPEG画像(1枚あたり10kb)をサーバへ転送)ファイルが送られてくる仕組みになります。

• bin-chan
回答No.2

非常事態発生時に何分間持たせることができるか、が最重要でしょう。 対象の構成機器の消費電力と時間ですよ。 外付け機器があれば加算してください。結構ディスプレイを忘れがち。 あとは対応ソフトで選べばよろしいか、と。

burbe
質問者

お礼

ありがとうございました

burbe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 機器はAPC社の「Smart-UPS 1500」を考えています。非常事態発生時は5分~10分持てばよいと考えております。UPSについてあまり詳しくないのですが、この機器で大丈夫でしょうか。用途は、No.3の方がおっしゃっているように、24時間付けっぱなしで、常に(1秒間に1000枚程のJPEG画像(1枚あたり10kb)をサーバへ転送)ファイルが送られてくる仕組みになります。

回答No.1

小生 UPSはあまり分かりませんが、自宅で使う程度であれば、ノートパソコンをサーバーに使えば、内部バッテリーでUPSの代わりが出来ると思いますが、その場合はUSBより大型HDを外付けの手もあります。 最近は停電も少なくUPSが必要なのでしょうか。 何時間、何分のバックアップを予想しますか、それとサーバーの消費電力でバッテリーの大きさが決まります。又、瞬時停電対応には常時充電しつつ、インバーターでAC100に戻し、使用出来るUPSが必要で、効率の関係で消費電力も増えます。又 バッテリーの寿命も考える必要があります

burbe
質問者

お礼

ありがとうございました

burbe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 機器はAPC社の「Smart-UPS 1500」を考えています。非常事態発生時は5分~10分持てばよいと考えております。UPSについてあまり詳しくないのですが、この機器で大丈夫でしょうか。用途は、No.3の方がおっしゃっているように、24時間付けっぱなしで、常に(1秒間に1000枚程のJPEG画像(1枚あたり10kb)をサーバへ転送)ファイルが送られてくる仕組みになります。