OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

逆襲のシャア について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110631
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (86/96)

高校の頃に古い映画をやる映画館で見たきりなので、記憶が少し曖昧なのですが
最後はシャアとアムロは死んでしまったのでしょうか??
あるHPでは、はっきりと「死んだ」と書いてあったのですが・・・。
曖昧な感じで映画が終わってしまったという記憶があるのです。
みなさんの意見を是非聞きたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

富野氏は「シャアとアムロに関してはもう充分やったのでこれで終わりにしたい」という主旨のロングインタビューが公開時のニュータイプに掲載されていました。
生死不明なままにしたのはファンへの配慮もあるだろうし、「皆殺しの富野」からの脱却の意味もあったのかも。
それに10年以上手掛けたキャラを殺す抵抗もあったかもしれません。
お礼コメント
meitantei

お礼率 89% (86/96)

公開時のニュータイプ!監督はそんな発言をしていたんですか!?
これは有名な話なのでしょうか?全く知りませんでした。

そうですよね~なんだかんだいって10年なんですね。
キャラに対する愛着はあったのでしょうかね?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 23:43:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

死んだかどうか曖昧なまま終わりましたね。アクシズが落下し続けていたらアムロもシャアもアクシズと一緒に大気圏突入の摩擦熱で燃え尽きたはずですがアクシズ落下しませんでしたからねえ。ただ、誰かの台詞で「大佐が…」っていうのがあってシャアが死んだように思わせる感じはありましたけど、はっきり死んだようには描かれていなかったですよ。
お礼コメント
meitantei

お礼率 89% (86/96)

やっぱりボカした表現でしたよね・・。
「大佐が・・・」というセリフは正直全く覚えてない(汗)ので!近日中にビデオ借りて見直してみます~。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 23:37:10
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (3/18)

私も昔よく見ました。っていってもまだ18歳なので
10年位前の話でしょうか…

私の見た映画(テレビ放送)では

シャアがサザビーから脱出しそれをアムロ操るニューガンダム
が捕まえ隕石に押し付け隕石を押し返そうとしました。
それを見ていたネオジオン軍の戦士までが一緒に隕石を押すのですが、
ニューガンダム以外は弾き飛ばされてしまいます。
そこらあたりで絵が地球からの絵に移り、そしてエンディングテーマへ…

だったような気がします。個人的にこの映画好きで何回も見ていたので
多分間違いは無いと思います。 シャアとアムロが死んでしまったか
どうかは言ってなかったはずです。

そのころは生きているって思ってたと思ったんですが…
お礼コメント
meitantei

お礼率 89% (86/96)

おお!かくいう私も19歳です(笑)10年前はガンダムというもの自体全く知りませんでした・・。少し悔しいです。テレビ放送したことあったんですか!?
それも知りませんでした~~。また是非して欲しいです。というか、ビデオなり買っちゃいそうです。

そっかー、シャアはサザビーから脱出したんですよね!
そうかそうか。
やっぱり記憶を正しく蘇らせるためにビデオ見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 23:41:16
  • 回答No.4

この前久しぶりにDVDで見ました。
「死んだ」と思います。
最後にアクシスが方向転換をする瞬間、アクシスの影(つまり、シャアの乗ったカプセルとニューガンダム)から2つの光がビューンと飛んでいきました。
それを私は2人の魂と理解しました。
とても残念なことですがね・・・。
お礼コメント
meitantei

お礼率 89% (86/96)

「死んだ」ですか。。。
確かにあの状況下で生きている方が少し(イヤかなり)不自然な事かもしれませんね。
普通に純粋に初めて物語りの概要も知らずに見た時はショック(つまり死んだと認識していたのかも。)だったのでそれ以来見てなかったのですが、またちゃんと見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 23:46:33