• 締切済み

車に詳しい方、アドバイスお願いします

(1)普通サイズの自転車が乗せられる軽自動車って、ありますか?        (2)又それに乗られている方の率直な感想とかを教えて下さい。販売店とかは、いい事しか言わないので、実際に使っている方のご意見を聞きたいのです。やっぱり毎日乗せて降ろしてって、とっても大変ですか?                 (3)駐車違反の決まりを教えていただけますか?                (4)自分の家で仕事をしてもらうためにバイトを雇う場合、その人が駐車違反で罰金を払うはめになった場合、こちらは何か責任て発生するのでしょうか?    (5)途中迄、自転車できてもらって、坂道だけそのバイトの人を自転車ごと車で送迎しようかと考えているんですが、軽自動車じゃあ、坂道はきついですか?軽じゃないとすると、自転車の乗せて降ろしてが女性でも楽々なんて車は有りますか?

みんなの回答

• k-841
回答No.4

つい最近まで軽のバンに乗ってました。 (1) 軽のバンまたはトラック(いわゆる軽トラ)ならば載ります。原チャリも載ります。 (2) どういう感想かよくわかりませんが、毎日のっていた身としては少なくとも不満は何もないです。こと乗せて降ろしてということでしょうか?それでしたら、毎日乗せ降ろしした、という経験がないので何とも言えませんが、載せることに関しては、バンの場合床が高く荷室の天井が意外と低いので、慣れないうちは少し大変です。26インチのママチャリだと、開口部にハンドルが引っかかるため、斜めにしないと積み込めなかったです。最初から寝かせて載せるつもりなら、さほど問題はありませんが、その場合は同時に他の物を積めません。トラックならば、自転車の高さに関する制約はないですね。 (3)(4) は下の方のご回答をご参考に (5) 坂のきつさによると思います。経験では、100キロ程度積載、大人3人乗車(体重計200kg程度?)で、名阪国道を走ったときは、一番きついところで2速で20~30キロ程度でないと登れない坂はありました。ただ、自転車を載せるということから、もっと負荷は軽いはずであること、また最近の車はきっと性能がいい(当方10年前の車でした)ということから、そこまで苦労することはないと思います。なお、MT車での経験なので、AT車ではどうなるかはわかりません。 とかいうところです。私の個人的な意見では、慣れれば効率的に積み降ろしができるようになることを見越して、軽のバンはお勧めです。

• ukkii
回答No.3

(1)最近の軽のワンボックスは広いですからどの車種でも載ると思います. (2)のっていませんが、1800CCクラスのセダン(普通の乗用車)と比べてもよっぽど広いです. (3)「駐車違反の決まり」とおっしゃられても???  取締りの基準と言う事なら5分,10分でもやられるときはやられます.人が乗っていれば,無条件に切符を切るという事はないようです. (4)仕事上で,他に止める場所がなくどうしても止めなければならない場合に取締られた時でも責任はありません.しかし道義的には,点数はどうにもならないとしても反則金くらいは補填してあげたいとは思います.けれどやる気になれば駐車違反をしない方法というのは必ず有るはずです.(時間と手間がかかり「仕事にならない」という側面を除いての話です.) (5)一番楽なのはパワーゲート(スイッチで後ろのプラットフォームが上がったり降りたりするやつ.)付きのトラックです.   車内に自転車を入れようとするのは結構大変です.それなら車の後部に自転車用のキャリアをつけてそれに自転車を取り付けるのが一番簡単で安上がりです.オートバックス,イエローハットなどで相談に載ってくれると思います. しかし問題が上りの坂道だけなのでしたら,送迎の手間を考えるなら,電動自転車の一台も買い与えて(もしくは貸してあげて)それで通ってもらったほうが一番良いと思います.

• pilot-k
回答No.2

(1)(2)(3)…以下の回答で兼ねさせていただきます。 (4) 駐車を指示したのが事業主であれば事業主の責任です。事業主が駐車場へ入れるように指示したにもかかわらず駐車違反した場合は運転者の責任です。いずれの場合も点数は運転者の責任ですので、事業主としては駐車できる所を確保してあげたいですね。 (5) 自転車ごと送迎を考えているのでしたら、軽自動車よりもワゴン車のほうが自転車の載せ卸しがラクだと思います。慣れれば軽より運転もしやすいと私は思います。

• syou2001
回答No.1

こんばんわ。 私の通う自転車屋さんは、ファンカーゴ で自転車の配達をしてらっしゃいます。 当然納品する完成した状態で乗るそうです。 カーゴルーム(荷室)の床も低いので、 軽トラなどより楽に載せることができるそうです。 駐車違反については、明らかに雇い主が 違反駐車をしろと言うような扱いをしていたら、 事業所の方にも捜査が入ると思います。 また、それとは別ですが、社員が会社の車を乗って帰り、 家の近所に路上駐車の常習犯の場合、 確か、車の所有者である事業所にも、おとがめが有るはずです。