• 締切済み

ビデオカメラからパソコンへの取り込み

ビデオカメラからMPEG2に変換して取り込んだところ(intervideo winDVD creator2 for toshiba)背景ががくがくして見づらいので、ビデオカメラからDV-AVIでパソコンに取り込みたいのですがフリーのソフトはありませんか。 がくがくしない画像にしたいのでビデオカメラから直接MPEG2にするのではなくAVIからMPEG2に変換しようと思っていますが変わりませんか?

みんなの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

IEEE1394で接続しているのですよね? XPならMSのムービーメーカーやAvidのAvidFreeDVなどが無料で使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mpegとaviどちらがいいのでしょうか?

    DVカメラに撮った映像を InterVideo WinDVD Creatorで編集してDVD-Videoにしようと思っています。 上記ソフトではmpegとaviで映像を取り込めるようなのですが、 映像の質をより落とさないでDVDにするには、 mpegとaviどちらにすればいいのでしょうか?? またmpegだと、media playerなどでみると画面が小さいですが、DVD-videoにしたら家庭用のテレビでも問題なくみれるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラから滑らかなDVDの作製

    ビデオカメラからDVDの作製 デジタルビデオカメラ sharp VL-Z900 パソコン toshiba dynabook TX/2515LDSW winXP PenM1.5G 60GB(メモリ256から512にしました) 取り込みソフト InterVideo WinDVD™ Creator 2 Platinum for TOSHIBA 上記の条件でビデオカメラからi-Link経由で取り込むと画像が上手く取り込めません(滑らかな動きになりません)。 取り込んだものをスローで見ると背景が一定の間隔で動いていなく、ちょっと進んで、だいぶ進んでの繰り返しです。テレビに出力するときはキレイです。これを一定の間隔にしたいのですが何か良い方法はありませんか? ちなみにOS付属のMovie Makerで取り込むと圧縮したとき(WinDVD Creatorでフレーム352-480、フレームレート29.97、ビットレート1400Kbit/s、GOP15、サブGOP3、動画ベクタ32-32で圧縮)に画質が悪くなってしまいます。

  • DVテープからDVDへ撮影日付を入れて書き込む方法を教えて下さい

    5年前のデジタルビデオで撮影したDVテープを、撮影日付を表示してDVDにしたいのですが、日付が表示されず困っています。 検索してArea61 DVビデオタイマというフリーソフトをダウンロードして使おうと思ったのですが、avi形式でないと読み込めませんでした。 2004年製のdynabookを使用しており、インストールされていたWinDVD Creatorというソフトを使ってiLink接続で取り込みました。 出力してみるとmpegファイルになっています。 mpeg→aviに変換しようと、検索していくつか試したのですが、「ファイルの読み込みに失敗しました」等のエラー表示が出てしまい、変換できませんでした。 グルグル回ってすっかり困り果てています。 なんとか日付を入れてDVDにする方法はありませんでしょうか。 ご存知の方、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの映像取込みについて

    デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んでいます。 キャプチャの形式にAVI,MPEG2,MPEG1などありますが、 この項目はソフトウェアのみに依存するものなのでしょうか? ハードウェア(カメラ)にも依存するのでしょうか? デバイスから生データしか出力されなければ、ソフトに依存だろうし、 デバイスからMPEG1、MPEG2で出力できれば、ソフト・ハードに依存するはずですが、 そのあたりのデータのやり取りについても知らないのでよければ教えてほしいです。 AVIでしか取り込めないという人がいます。 ソフトのみで対処できるのか、ハードも買い直さなければならないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーBOX AD-MPEG4で画像の取り込みについて

    ビデオキャプチャーBOX AD-MPEG4を購入しました。 添付ソフトでWinDVD Creator2がついていました。 やりたい事はビデオカメラ(アナログ)の画像をDVDプレーヤーで観れるようにです。 Dvixをインストールするように書いてありますが これビデオカメラの画像を一旦Divxを使ってキャプチャして それによって出来たDivxファイルをDVD Creator を使ってDVD-Videoとしてオーサリングしてから書き込めと言う事でしょうか? その場合、編集はどちらのソフトの時にした方が手間と時間が省けるでしょうか? 編集と言っても文字を入れたりはしません。 ただ必要のない部分をカットするだけです。 デジビデの編集は経験がありますが、直接キャプチャーして使用ソフトは一つだけだったので・・・ DVDCreatorの画面でビデオカメラの画像を取り込むボタンなどが なかったので質問させていただきました。 詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デジタルビデオカメラで撮った映像をDVD-Rに保存(焼く)したい

    デジタルビデオカメラで撮った映像をDVDーRに焼こうと試みましたが、出来上がったものをDVDプレイヤーで再生したらで読み取りできませんでした。どうしてなのかわからないのですが、正しい作成方法を教えてください。お願いします。 所持しているのは、 『Victornoのデジタルビデオカメラ』 『ウインドウズXP』 とその中に入っている 『InterVideo WinDVD Creator2』 『Windowsムービーメーカー』 『Disc Creator』 です。よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャ

    ビデオカメラに映した映像をキャプチャしています 12時間以上のキャプチャと、データ形式をMPEGにしたいのですが VideoStudio7SE では6時間以上のキャプチャができず Area61 DVビデオキャプチャ は6時間以上のキャプチャはできますが 12時間分(130GB AVI)をMPEGに変換する必要があります フリーのソフトで12時間以上のキャプチャと MPEGでデータを吐き出せるものがありましたら教えてください

  • ビデオCDを作る?

    DVカメラからwindowsムービーメーカーを使って取り込みWMVで保存して 少し編集してからAVIにしました。 それでビデオCDを作るためにフリーソフトのMPEG-1エンコーダーを使い ( http://www.forest.impress.co.jp/library/tmpgenc.html ) MPEGにしてからCD-Rに焼きましたがDVDプレイヤーで見るとなんか 少しぼやけたようなあまりくっきりしない画像で・・・ これはフリーソフトのせいなのか設定ミスなのかパソコンが悪いのか・・・ ちなみにPentium(3)836 メモリ256です。 あとよくある何万円もするビデオキャプチャ製品なんかに付いているソフトで 直接MPEGで取り込んでCDを作る場合はどれくらい綺麗なんですか? DVカメラを直接TVに繋いで見たときとCDに焼いて見た時とそれほど 変わらないのですか? どうしてもCDに綺麗に保存したいのですが実際どれぐらいの画質なのか見たことが 無いし何万円もするので悩み中で・・でも今あるソフトではうまく作れないし・・・ 今回初めてビデオCDを作った初心者です良きアドバイスをお願いします。

  • デジタルビデオカメラ から DVD-Rへ!

    デジタルビデオカメラ(miniDV)→HDD(avi又はmpeg2)→DVD-R(DVD_Video又はmpeg2) と一連の動作を一括して作業してくれるようなソフトまた デジタルビデオカメラから直接DVD-Rに画像を移せるソフト等 ないでしょうか? 教えてください。

  • aviファイルをDVDに焼いて家庭用のDVDプレーヤーでみれるようにする方法

    以前同じタイトルで質問させて頂いたのですが解決出来なかったのでもう一度質問させて頂きます。 先ずaviファイルをVSO Divx To DVDで変換して(コマ落ちがかなりありました)InterVideo WinDVD Creator 2でDVD-Rに書き込みしました。今DVD-Rの中には【AUDIO_TS】と【VIDEO_TS】が入ってます。 書き込みした後家庭用DVDプレーヤーで再生してみたら見れるのですが画面に二つ左右に同じ映像が写ってる状態でした。 その画像を写真に撮ったので下のURLをクリックして参考にしてください。 http://photos.yahoo.co.jp/bc/luckychurrasco/lst?.dir=/e7c3 以前質問した時に頂いた回答が全てInterVideo WinDVD Creator 2で処理してみては?との事だったのですが、AVIファイルを家庭用のプレーヤーで見れるファイルに変換する機能はInterVideo WinDVD Creator 2にはありませんよね? 何が原因でちゃんと見れないんでしょうか? 何方か回答お願いします。 使用しているパソコンは「TOSHIBA dynabook TX/860LS」 DVDプレーヤーはMAGNASONIC DVD830-8です。

このQ&Aのポイント
  • 回線をドコモ光からケーブルテレビ富山に変更することになりましたが、プロバイダーも変更になります。ぷららで使用しているメールアドレスを継続して利用したい場合、どのような手続きが必要なのでしょうか。
  • メールアドレスを継続して利用するための手続きについて教えてください。回線をドコモ光からケーブルテレビ富山に変更することになりましたが、プロバイダーも変更になるため、メールアドレスの引き継ぎ方法が知りたいです。
  • 回線をドコモ光からケーブルテレビ富山に変更することになったのですが、ぷららで使用しているメールアドレスをそのまま継続して利用したいです。メールアドレスの引き継ぎにはどのような手続きが必要なのでしょうか。
回答を見る