• 締切済み

イラストレータで一括配置

MAC版イラストレータ10かCSで、特定フォルダ内の複数EPSファイル(tifプレビュー付き画像)を一括配置したいと考えています。 過去ログにJavaScriptで行うものがあったので試したところ、JPEGファイルだと動作したのですが、EPSファイルではNGでした。 アップルスクリプトやJavaScriptなどでできないでしょうか? スクリプトの説明PDFなどを見ましたが、さっぱり分かりません。 他力本願ですいませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。 MAC OSは、9.2か10.3です。

みんなの回答

noname#18887
noname#18887
回答No.2
参考URL:
http://homepage.mac.com/programing/pluralplace/index.html
3tomo5678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラストレータ8専用なので、私の環境にマッチしませんでした。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

こんなのではダメですか?有料ですけど。 ↓ http://www.thinks-at.com/agt/HaichiMan.html

参考URL:
http://www.thinks-at.com/agt/HaichiMan.html
3tomo5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも、対応バージョンが5~8までなので、私の環境にマッチしません。 ずうずうしいですけど、無償のものを探しています。 たびたび、すいません。

関連するQ&A

  • Illustrator CSで配置したJPEG画像の編集

    せんだってよりOS XでIllustrator CSを使って作業をしていますが、配置したJPEG画像をPhotoshop CSで編集しようとoption+ダブルクリックするとプレビューの方でファイルが開かれます。EPSファイルはPhotoshopで開かれるのですが、JPEGファイルも同様にPhotoshopで開くには何か設定があるのでしょうか?

  • イラストレーターの配置について。

    イラストレーターを使っているのですがいつもEPSデータを取り込むときは、ファイルから開いてコピーして張り付けるのですが、配置なら貼り付ける暇がないので配置でやったほうがよいことにきずきました。 MAC G4では、問題なく配置を使えるのですが、I MACで配置をやってみると、画像が荒画像になり×マークがついてしまいます。このようになるのは、設定上の問題でしょうか?そもそも配置と貼り付けでは、どのような違いがあるのですか?教えてください。 また、イラストレーターで処理する画像はどうしてEPS変換しなくては、いけないのでしょうか?

  • イラストレーターのリンク配置について

    イラストレーターCS2を使っています。 画像(TIF)の配置をしたいのですが、リンクで配置してもフィアルの容量が軽くなりません。 何か考えられる事ってありますか? 教えてください、お願いします。

  • 【Illustrator CS】リンクされたEPS画像のプレビューができません

    【Illustrator CS】リンクされたEPS画像のプレビューができません。 状況としましては、 http://www.k5.dion.ne.jp/~museoxdp/ のようにアウトボードに画像がプレビューされず配置場所だけわかるというような状況です。(★状況2 ) 又Illustrator CSヘルプから調べたのですが、関係すると思われる環境設定は下記のようになっています。(★状況1 ) http://www.k5.dion.ne.jp/~museoxdp/ 何か設定がおかしいのでしょうか?それともファイル互換ということなんでしょうか?配置する画像は、フォトショップ6で保存しました.epsファイルです。使用環境はMac OS 10.3.9です。 以前は新規書類を作成して、(ファイル>配置) よりリンクファイル(フォトショップのepsファイル)をアウトボードにプレビューできたのですが、いつのまにか出来なくなっています。特に設定変更した覚えもありません。多分初歩的な何かだと思うのですが、どなたかお詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • illustratorのpdf配置について

    illustratorに写真を配置する場合、拡張子は.psdか.jpgか.epsになると思うのですが、.pdfデータの配置は上手く出来るのでしょうか? illustratorのバーションはCS4の14.0.0です。 ご存知の方、助けてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustrator→PDFにする際の配置画像の形式

    illustratorで作った書類(クリッピングパスのある画像が配置されています)をPDFに保存する際、配置できる画像の形式はpsdかepsバイナリだけなのでしょうか? psdではクリッピングパスがエラーをおこすので、JPEG圧縮のepsで保存したいのですが、JPEG圧縮のepsではPDFに保存する際に画像が保存されません…(;_;) psd(クリッピングパスなしで)で配置し、illustrator上でマスクをかけることもできますが、epsバイナリもpsdもファイルが重いので、できればJPEG圧縮のepsでPDF保存をしたいのですが不可能でしょうか? もしくは別の形式や別の方法がありましたらご教授下さい。

  • イラストレーターの配置について

    DTPでイラストレーターCSを使用しておりますが、 配置ができずに困っていますのでどなたかお助け下さい。 症状としては、毎月雑誌広告作成の為、イラストレーターで作成しておりますが、 次回広告の為、前回分データをまずコピーするのですがいつも通りデータを開いたところ、配置データが全く表示されていませんでした。 いつも通りコピーしておりますが、このような症状は初めてです。 リンクの部分のファイル名一覧に全て赤い?マークが表示されています。 リンク情報を見ると「フィアル名」と「変形」以外全て「NA」と表示されております。 こちらのログを参考にeps保存時のプレビューについても調べましたが全く問題ありませんでした。 何点かリンクの再配置をし、保存し直したところ、その場では表示されるのですが、 再度ファイルを開くと、また同じ症状(表示されずにリンク情報一覧では?マーク)になってしまいます。 解決になる対処法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イラストレーターでの配置が出来ない

    初歩的な質問だったらすいません。 イラストレーターで画像の配置をしようと思っています。画像自体はjpeg画像をフォトショップで読み込み、必要箇所だけ囲んで”作業用パスの作成”をし、”パスの保存”をして”クリッピングパスの作成”をしたものをeps形式で保存しました。 これをイラストレーターでリンクで配置しようとするのですが、何故か出来ません。今までこの方法で切り抜き画像を配置出来たのですが、何度やってもエラーが出る事もなく、ただ配置されずに画面は何も変わらないのです。 どなたか原因が分かる方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。 環境はMACOS10、イラストレーター10、フォトショップ7.0です。

  • MAC OS10.3とイラストレーター10とフォトショップCS2

    MAC OS10.3とイラストレーター10とフォトショップCS2で作業してます。イラストレーター上に写真を配置しました。 フォトショップデータではりつけると何でもないのですが、EPSデータで配置すると、画面でみるとモザイク状というか汚い画像に張り込みデータが見えてしまいます。解像度は足りているのですが。 プレビュー用に粗画像が、画面上では見えるのでしょうか?

  • イラストレーターに配置したEPSファイルの見え方について

     イラストレーター8.0に配置した EPSファイルの見え方について教えて下さい。  EPSのファイルをリンクさせて配置すると Y10%などの薄い色は画面上ではグレーに見えたりしますが これを実画どおりに、画面に表示させる事は可能でしょうか?  PDFファイルのような状態で配置出来ればいいのですが せめて色だけでも、何かを調整することによって 表示させる事は出来ないでしょうか?  すいませんがどなたか教えて下さい。  あと、イラストレーターでPDFファイルを配置して保存し、 再度開くと、配置したファイルの位置がむちゃくちゃになったりするのは なぜなんでしょうか? OS        MacOS8.0 イラストレーター 8.0 フォトショップ  5.0

    • ベストアンサー
    • Mac