OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英語の歌詞

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110617
  • 閲覧数68
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (62/66)

 僕は趣味で洋楽をよく聞きます。スローテンポなポップスとかはたいして問題じゃないのですが、僕の場合で言えばBONJOVIの一部の曲で、どう聞いても歌詞にない部分を歌っている(間奏とかそう言うんじゃないです)のがある。あるいは歌詞の単語が明らかに足りない(?)のがあります。ヒアリングにはまぁまぁ自信があります。これは一体どう言うことか知っている人教えて!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

barbieriさんがおっしゃるように、レコード(CD)に添付の歌詞カードは必ずしも作詞家の保証付きのものではありません。
BON JOVIのみならず、ビートルズ、クイーンといった大昔のアーティストの歌詞にも出版物によって違った歌詞になっていたり、「聞き取り不能」などと注記が入っているものもあります。
所属会社の公式サイトなどで歌詞を公開しているものなどでない限り、これが絶対、というのは見つからないのではないでしょうか。
お礼コメント
nerva

お礼率 93% (62/66)

 小学生の頃、僕も「あれはヒアリングで書いている」というようなことを聞いた覚えがありました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 20:03:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

もともと歌詞カードをレコードに付けるのは日本のレコード会社がサービスで始めたことだと聞いたことがあります。ミスプリントを除けば日本語の歌詞はそれ程間違いはないでしょうが、外国の曲(つまり洋楽)の場合はその言語を得意とするアルバイト学生さんらが聞こえたようにタイプしていると思います。
特にロック系のものは聞き取りづらい部分がありますので意味不明な部分は省略もありというところではないでしょうか?
お礼コメント
nerva

お礼率 93% (62/66)

 小学生の頃、僕も「あれはヒアリングで書いている」というようなことを聞いた覚えがありました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 20:04:18