• ベストアンサー

バックアップしたデータをもとと同じ環境で使いたい。

umechinの回答

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.3

補足です。 前回の参考URLで「OE5のバックアップ」で98/Meにチェックして、検索して下さい。 どのような状態で、本体のパソコンは戻ってきたのでしょうか。Win98SEがインストールされた、新規購入時の状態なら、外付けハードにバックアップしたE:\WINDOWSの中のApplication Dataファイルを、まるごとC:\WINDOWSにコピーすれば、「すでに存在するから、上書きして置き換えますか」って意味のメッセージがでるので、Appli Dataを入れ替えればOutlookのメールもアドレスも、まるごと復活するのでは。 私も、まるごとってやったことがないので、自信がありません。 OE5のメールメッセージは、WINDOWS\Application Data\Identities\{164C-ACB6------}の中に.dbxって拡張子の付いたファイルです。{ }の中の英数は各々です。E:\の中の{ }を、C:\のIdentitiesにコピーすればメールメッセージは復元できます。 OE5のアドレス帳は、WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book\の中に.wadって拡張子のファイルがありますから、E:の中のファイルをC:のAddress Bookへコピーすれば、アドレス帳は復元できます。 この二つを復元すれば、OE5は故障前の続きで使えると思うのですが。 詳しくは、参考URLで見て下さい。不備な点があれば補足で遠慮なく。

yuuka24
質問者

補足

何度もお答え頂きありがとうございます。 おかげさまで、お気に入りのほうは以前と同じように使えるようになりました。 メールのほうがもう一歩でして…。 >どのような状態で、本体のパソコンは戻ってきたのでしょうか。Win98SEがインストールされた、新規購入時の状態なら、 WIN98SEがインストールされた状態で戻ってきました。 さて、メールなんですが、アドバイス頂いた内の↓の方法で実行してみました。 >E:\WINDOWSの中のApplication Dataファイルを、まるごとC:\WINDOWSにコピーすれば、「すでに存在するから、上書きして置き換えますか」って意味のメッセージがでるので、Appli Dataを入れ替えればOutlookのメールもアドレスも、まるごと復活するのでは。 そして、アウトルックEXをひらいてみると、アドレス帳はもとどうりになっているのですが、作ったフォルダやメール自体が空っぽの状態です。 ちなみに、できあっがたC.WINDOWSの中のApplication Dataフォルダの中には、identitiesフォルダ・Microsoftフォルダがあり、identitiesフォルダの中には、{英数字}のフォルダが3つあります。(1つはCにもとからあったやつ、残りの2つはEにあったやつ、と思われます。) どこかおかしいところがあるでしょうか? また、どうすればメールが復活するでしょうか? 度々すいませんが、もし御わかりであれば、お答え頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 2000回復コンソールからデータのバックアップはできませんか

    ハードディスクが壊れてWindows2000が起動しなくなりました。 ハードディスクを取り外して別のパソコンに二股で繋げて、壊れてないほうからWindowsを起動しマイコンピュータを開いたのですが、ドライブは表示されても開こうとすると「フォーマットされていません」と表示されます。コマンドプロンプトからドライブに移動してもエラーになります。 起動ディスクから回復コンソールを立ち上げたところ、壊れたハードのCドライブはまったく読めませんでしたが、Dドライブは読むことができてCHKDSKもできました。 Dドライブのデータだけでも復旧したいのですが、回復コンソールからDドライブのフォルダを開いたりコピーしようとしても「アクセスが拒否されました」と表示されます。 回復コンソールからデータのバックアップをするとこはできないでしょうか?

  • データのバックアップ

    富士通ノートでOSはXP使用です。 パソコン内のデータを外付けハードディスクにバックアップしようとしました。 出来るだけ操作回数を減らしたいのでcドライブ内の Documents and Settings を右クリックして外付けハードディスクに 送る 操作をすると NTUserをコピーできません、他の人又はプログラムに使用されています。 と出ます。全てのプログラムは閉じているつもりですが、なぜでしょうか?

  • 外付けHDに丸ごとバックアップをしたい

    先日、万一のために考え、外付けHDとして Buffalo HD-120U2を買いました。 最初は、単純にCドライブ、Dドライブのアイコンをドラッグするだけで、コピーできると考えていたのですが、うまくいきません。 パソコンが壊れたときに備えて、できればOSも含め、丸ごとバックアップをとりたいのですが、どうすればよいでしょうか?教えてください。 ちなみにOSはWindows Xpです。

  • 外付けハードディスクへのバックアップの方法

    ハードディスクのCドライブを丸ごと、外付けのハードディスク(バッファロー社のHD-PHU2/UC)にバックアップしたいのですが、方法がよく分かりません。Cドライブ内のフォルダをひとつひとつコピーするのでしょうか?外付けのハードディスクは、80GでバックアップしたいCドライブは65Gです

  • 外付けHDDへのデータの移動の仕方

    今日外付けハードディスクを買ったのですが、パソコンに入っているデータをこちらに移すにはどうすればよいのですか? 僕のパソコンはノートパソコンでOSはWindows、ハードディスクはCドライブで、外付けの方はFドライブです。 一応デスクトップのアイコンを右クリックしてみたのですが、ここにある"送る"っていうコマンドはデータがコピーされてしまうのですよね? それではマズイので(Cドライブの空き容量を増やしたいので)移す方法を教えてください。

  • アイコンクリックしても外付けハードディスクが開かない

     ディスプレーなのか、他のカテなのか判りませんでしたが、どうかご指導ください。  FMVCE70G7 Windows XP Home Editionで、IO DATA HD Ultra 20GB HDVS-UN20G CBSC YHSという外付けハードをつけて文書保存をしております。これのアイコンがディスプレーに“Iドライブ”となって出ています。  今は心が落ち着きましたが、いくらアイコンをクリックしても、開いてくれませんでした。  他のアイコン、“Dドライブ”や“マイドキュメント”も“マイコンピュータ”もクリックで開いてくれます。  それでこの“Iドライブ”アイコンを右クリックして、デフラグをしました。それができたのです。  ちゃかちゃか小さい音をして、外付けハードディスクが点滅しながら、ものの見事にできました。  アイコンは外付けハードディスクに連絡してしるし、外付けハードディスクは健在なんです。それなのに左クリックを何度しても、再起動や、シャットダウンを何度しても開かない。   そんな現象は   (1)どうして起るのでしょうか?   (2)こういう現象の場合、どうしたら復旧できるでしょうか?   なお、今はアイコンのクリックで開くようになりました。   それは同じように、右クリックをして、検索を出し、外付けハードディスクに保存しているフォルダーを検索したのです。   そしたら、ちゃんとそのフォルダを出してくれました。   これからもまた同じことが起るかも知れないのです。   今はおっかなびっくりクリックをして、外付けハードディスクを開いています。  上記の(1)(2)で予防と対策をお導きください、お願いします。

  • バックアップ中にUSBがおかしくなりました

    SONYの8GBのUSBメモリーのバックアップをしようと、メモリー内のファイルをコピーしてパソコンのハードディスク内に貼り付けをしました。実質的な中身は4GB程度だったと思います。コピーをしている旨のメッセージが出て、2時間30分という表示が出たのでほかっておきました。 しばらくすると、上書きしますかという意味のメッセージが出たので、しませんというのを選択したら、コピーのウインドウは閉じましたが、USBの点滅が激しくなり、マイコンピュータ内の表示も消えてしまいました。1時間ほど放置しても点滅がとまらないので、挿したまま再起動しました。 残念ながら、その後も点滅は続き、マイコンピュータ内にもアイコンが出ません。意を決していちど抜いた上で再挿入しました。コンピュータには、新しいデバイスが接続されましたという旨の表示は出ますが、マイコンピュータ内にはアイコンは現れず、USBの点滅も変わらず続いています。 ほかのPCにも挿入しましたが、結果は同じです。結構重要なデータもあり、なんとか復活したいのですが、どうすればよいですか。途方にくれています。お助けください。

  • バックアップ

    パソコンのCとDドライブ(ウインドウズXP)のデーターを外付けのハードディスクにバックアップ(コピー)したいと思いますがドラックアンドドロップでコピーするか、ハードディスク革命等のソフトでバックアップするか悩んでいます。双方のメリットとデメリットを教えてください。そもそもバックアップとは復元がいるのでしょうか?

  • ハードディスクC.Dがが開かない

    突然、マイコンピュータのショートカットからC.Dのハードディスクが開かなくなり「ファイルを開くプログラムの選択」になってしまいます。以前のようにダブルクリックで開くようにするにはどうしたらいいのですか?ツールバーのフォルダからは開きます。

  • Macでのバックアップの仕方

    たぶん、パソコンされている方にはあほみたいな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今度、仕事でMACを使うようになりました。ノートのタイプです。(これまでずっとWinでした。) 外付けのハードディスクにバックアップをしようと思うのですが、その際購入するハードディスクはWindowsと同じ やつでいいのでしょうか?MAC用のハードディスクがありますでしょうか? また、バックアップの仕方も内臓ドライブを外付けドライブにマウスで移し変えるだけでいいのでしょうか? (Windowsでいう、マイコンピュータでCドライブからドラッグするやり方) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac