• ベストアンサー

入居前の部屋の状態と立ち会い

Singlemanの回答

• Singleman
回答No.5

気に入っていると言う事は、清むの大きな支障が無いと言う事ですね、一応クレームをつけた事実は残りますので後は写真とかビデオで室内をよく撮影して置いてください、この場合多少の補修は自分でして下さい、大切なのはこの部屋から出ていく時ですので、アドバイスします、あまり部屋をきれいにして貸す業者は出で行く時も高額な現状復帰料を要求しがちですので、このくらいの業者の方が出る時にもめないと思います、ただし大切なのは、出ると決めた時に、敷金分位の家賃は必ず滞納してから出ると告げて下さい、後は写真を見せて部屋代と敷金は相殺してくださいといって出ればいいのです。

boe
質問者

お礼

気に入ってはいるんですけど、クリーニング等が手を抜いてやられているんだとしたら納得いかないなと思ったもので。 確かに現状がこの程度なら退去時に高額な請求をされる事はなさそうですが、クリーニング代は取られるらしいので、いったいいくら取る気なのか楽しみですね。 ところで敷金滞納うんぬんはかなり裏技チックですね。別のトラブルを生みそうでちょっと恐いんですけど。 アドバイスありがとうございました。