• ベストアンサー

入居前の部屋の状態と立ち会い

Singlemanの回答

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.5

気に入っていると言う事は、清むの大きな支障が無いと言う事ですね、一応クレームをつけた事実は残りますので後は写真とかビデオで室内をよく撮影して置いてください、この場合多少の補修は自分でして下さい、大切なのはこの部屋から出ていく時ですので、アドバイスします、あまり部屋をきれいにして貸す業者は出で行く時も高額な現状復帰料を要求しがちですので、このくらいの業者の方が出る時にもめないと思います、ただし大切なのは、出ると決めた時に、敷金分位の家賃は必ず滞納してから出ると告げて下さい、後は写真を見せて部屋代と敷金は相殺してくださいといって出ればいいのです。

boe
質問者

お礼

気に入ってはいるんですけど、クリーニング等が手を抜いてやられているんだとしたら納得いかないなと思ったもので。 確かに現状がこの程度なら退去時に高額な請求をされる事はなさそうですが、クリーニング代は取られるらしいので、いったいいくら取る気なのか楽しみですね。 ところで敷金滞納うんぬんはかなり裏技チックですね。別のトラブルを生みそうでちょっと恐いんですけど。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入居時の状態が

    先月、息子が東京でアパートを借りて一人暮らしをしたいと言うので物件を探しに行きました。 気に入った物件があったのですが、まだ退去したてで内装工事が済んでいませんでした。管理会社と仲介業者さんの立会いのもとで口約束ですが綺麗にして引き渡しをするということで契約しました。 本日、引っ越しでアパートに行きました。前よりは綺麗にはなっていましたが、壁紙の所々にシミや汚れが、キッチンや玄関付近の壁紙には醤油のような豪快なシミがありました。私たちの地方の方では考えられない汚さですが東京ではこれが普通なのでしょうか? フロ、トイレ、換気扇、シンク周りは清掃されていました。 息子はどうせ汚れるんだから気にならないよとは言っているのですが・・・ 息子はタバコを吸うので退去時は壁紙は全部張り替えになると思っているんですが、入居時に綺麗なら納得できるのですが、以前の入居者のままの状態だと納得が出来ません。 もう一度、管理会社と仲介業者に来てもらい、退去時の原状回復に付いてしっかりと決めたいと思うのですがこれでいいんですよね~? 口約束の時の綺麗に・・・のあたりは人によってはいろんなとらえ方がありそうなんで何か言いくるめられそうな気がしています。 何か良い知恵ありましたら伝授ください。お願いします。

  • 入居前にクリーニング代と退去後にもクリーニング代

    今の物件から引っ越し、今週末に立ち会いがあります。 不動産の方では、綺麗にさえ使用していただければ退去後はハウスクリーニング代だけ費用がかかります。と言われてました。 契約書をひっぱりだしてみると、契約にもハウスクリーニング代は借主が支払うと記載されていました。 しかし、入居する時にもハウスクリーニング代を私の方で支払ったのですがこれは普通なのでしょうか? 物件事態には1年しか住んでいません。

  • 入居前の交渉について

    はじめまして、こんにちわ。 このたび、初めて実家を離れる事になり現在物件探し中です。 先日、駅から遠いものの、条件に合うとてもいい物件とめぐり合えたので、内見に行きました。 古い建物(築20年位)なのですが、半年程空き物件でして、理由としては、「建物の修復作業の人達が、資材置き等に使用しており、この物件が残ってしまっていた(不動産屋さん談)」との事でした。 前住人が退去後、クリーニングはしたものの、その後業者さんの出入りがあったのでお風呂場(フロ釜下)はカビで真っ黒。排水溝にも髪の毛が溜まっている状態。 リビングのスイッチ・床・壁紙には作業時についたものと思われる汚れや手垢がついています。 不動産屋さん曰く「クリーニングを一度しているので、再クリーニングとなると大家さん負担となってしまうので、交渉は契約後になる」との事でした。 私としては、きれいになるのであれば契約したいと考慮しているのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか・・。 また、申し込み書を記載して、契約前に1か月分の家賃を入金して欲しい(何のお金か失念してしまいました・・)と言われているのですが、通常の事なのでしょうか。 合わせて、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 賃貸で家を借りる事になりました。

    賃貸で家を借りる事になりました。 未だ契約前です。 物件は暫く使われていなかったらしく、部屋が汚いからクリーニングとふすまの張り替えをするとの事で、こちらが退去する時にその費用を払って下さいと不動産屋から言われました。 それだとこちらが退去する際の修繕費と二重掛かる事になるので、不動産屋に確認を取りました。 不動産屋からは、退去時にお金は掛からないと言われました。 何だか納得出来ないんですが、ご意見お願いします。 長年住む予定です。

  • 退居立ち会い後のオーナーからのクレーム

     先日、約1年住んだ戸建ての家の退去立ち会い(不動産管理会社の方と)が済み障子代と襖代で数万円要求され承諾致しました。今日になって、オーナー(家の持ち主)が家を見て不動産管理会社に洋室のフローリングの床がへこんでいるとのクレームを出してきとの連絡が入りました。不動産管理会社は、退去立ち会いの時にフローリングの床も確認され、問題なしとのことでしたし、もう鍵も返しているので、中を見ることもできず、身に覚えもなく、困っております。これからもこんな風に少しずつ言ってくるのではないかとぞっとします。今は、不動産管理会社の連絡を待っている状態ですが、仲介した不動産会社は、オーナーの物件を専属で仲介していてオーナー寄りと思われます。オーナーがいくら請求してくるか分かりませんが、退去立ち会い後のクレームの費用も当方が負担しなくてはなないのでしょうか。裁判等に持ち込むほうがお金がかかるように思い、悩んでおります。こんなこと初めてで、本当に困っております。誰かご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 入居時に退去後の原状回復について書面契約するのは妥当?

    物件:分譲マンションの賃貸   築年数8年 気になっている物件を内覧させて頂いたのですが、廊下やリビングの壁クロスがだいぶ汚れていました。 ですが、この状態で貸し出すようです。 そこで、退去時のことが気になりました。 不動産で頂いた物件の広告には、 「退去時は、ふすま張り替え・畳張り替え・ハウスクリーニング・カーペット(2部屋)シャンプー代を借主が負担」 と記載があります。 それにも関わらず、この状態だと「クロス張替え」を請求されそうな気がしてなりません。物件は3LDKなので、全張替えされたらかなりのお値段になってしまいそうです。 そこで、入居前に写真を取って、管理会社へ提出しようと思っていますが、「入居前から退去時にこれは払いません」なんて、貸主さんにあまりいい印象がないような気がして気が引けてます。 また、内覧をした時は、ハウスクリーニングはまだ入ってないように思われ、水周りは使ったままのような状態でしたし、トイレも茶色っぽい水が張っていました。 これに関しても、ちょっと不安でして、 まさかとは思いますが、専門のハウスクリーニングがされない状態で貸された場合、退去時にハウスクリーニングをする必要あるのでしょうか? また、「ハウスクリーニングがしてある」というのを知る手段は何かありますか? 管理会社は「してあります」というかもしれませんが、 半信半疑です。 今までの賃貸だと、トイレの蓋に白い紙紐で「消毒済み」というのが掛けてあったりしましたが、そういうのがない場合、どこで判断しますか? 全体的に見て、「他人に貸し出す」ということをあまり気にされない貸主さんなのかな~とも感じます。 それとも分譲マンションの賃貸は、通常こんな感じなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • レオパレスで、退去時にクリーニング費用を請求されるのに、入居した部屋はキレイじゃなかった。

    レオパレスに住んでいます。 退去の時には、クリーニング費用を払うことを契約時に約束したのですが、どうやら私の入居した部屋、全然ハウスクリーニングされていないみたいなんです。ホテルの清掃程度にはしたのかもしれませんが、クリーニングや消毒費用を払うのがバカらしいレベルに汚れていました。 クロスの水性ペンの汚れも、トイレの便器の染みも、全部簡単に落とせる汚れでした。 こんなのでもクリーニング費用は取られるのでしょうか。消毒代も払ったのを返して欲しいくらいです。このまま退去の時には言うなりにお金を払わなければいけないでしょうか。。。 なんだか納得がいかないカンジです…。

  • 賃貸マンションの入居条件

    この度新しく転居することになりましたが本日不動産屋に出向き契約書も かわしてきたのですがここのマンションの契約条件としてエアコン完備 の条件があり契約したのですが契約後になってから不動産屋から連絡があり エアコンがつけれないと言い出したのです。なぜと聞くと管理会社があり そこの担当者がこの物件はエアコン完備はしていないと言い出したのです このエアコン完備とは以前の入居者の方がおいていったものに関しては 付いているが元々付いていない場所はついていないと言っています。 ですが何社かの不動産屋がこの物件を案内していますがそのすべての 不動産屋でエアコン完備の記載があります。なので管理会社にもエアコンは 設備として記載があるので困るから取り付けてくださいとお願いしていますが 現状応じてくれません。この場合契約も既に完了してしまっている状態ですので 不動産屋及び管理会社は取り付けしない状態でも問題ないのでしょうか 私は、どうしても納得できません。これが条件に入っているから契約したのに どうすることも出来ませんかお助けください。

  • 賃貸マンション・入居前のお部屋の状態について

    こんにちは。 先日、賃貸マンションを契約し、今週末入居予定となっている者です。 昨日、荷物搬入の際のサイズをドアのサイズなどを計測するために鍵を借り中に入ったところ、 内覧時には気づかなかったのですが、壁紙が黄色く、汚れも何箇所かあり、 どうも張替えを行っていないような雰囲気です。 他にも、台所には管理会社の連絡先の書かれたシールを剥がした跡 (半分しか剥がれておらず、かなり汚いです)があり、 これは大家さんと管理会社が契約直前に替わった為だと思われます。 その他、窓やベランダなど全体的に傷や汚れが目立ちました。 内覧時に気づかず指摘も行わなかった為、今更言っても仕方ないと思い、 とりあえずその場は鍵を返すだけにしましたが、 来週の入居のことを思って憂鬱になっています… こういった場合、管理会社ないし不動産屋さんに交渉し、 クロスの張替えやクリーニングを行ってもらうようなことは、 一旦契約してしまった以上、やはり不可能でしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。

    エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。 ところが、つけた途端ものすごい異臭がします! 市販の物を使って、掃除もしてみましたが一向に良くなりません。 のぞける範囲で中を見てみると、なかなかにひどい汚れです。 エアコンを付けずに生活していますが、この猛暑では熱中症になるか、エアコンをつけたとしても、カビの匂い(だと思います)で病気になっても嫌だし… 管理会社に連絡し、 『匂いがひどいんですけど、前の入居者さんが退去の後のハウスクリーニングで、備え付けのエアコンは掃除されてないんですか?』 と聞くと、 『精密機械なので、エアコンの清掃はしてないんです。』 『何件か賃貸物件に入居してましたが、そこは備え付けのエアコンもクリーニングしてくれてたんですけど…』 と食い下がるも… 『そうなんですか?和歌山ではあまり聞かないですね…基本的に入居者様の責任でエアコンは掃除していただく事になりますかね…』 この『入居者様の責任』という言葉が納得できません。 入居して数年エアコンを使っていた結果の匂いならば、私も管理会社の言い分に納得できます。 けれど、今回のケースは、前の入居者の責任だと思います。 それに退去後に室内をクリーニングするために、敷金というものを払っているのでは?と思うとどうしても納得がいきません。 管理会社さんに動いてもらえる何か良い方法、もしくは納得できるお話、ありませんか? 暑さでダウンしてしまいそうです…。