• ベストアンサー

WIN98起動できません。Safemodeでも!誰か助けて下さい!

WIN98でシステムファイルチェッカーを使い、壊れている可能性があるとされたファイルを修正した後から、 起動できなくなってしまいました。 普通に立ち上げると、「EXPLORERのページ違反」が出ます。 数度繰り返した後、SafeModeで起動しようとしましたが、今度は SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available. Check your SYSTEM.INI windows configuration file. と出て、またもEXPLORERのページ違反で止まってしまいます。 まだバックアップしていない貴重なファイルがたくさんあって、 何とか一度だけでも起動してくれないと困るんです。 どなたか、助けていただけませんか。 機種はVAIOのPCG-F14、WIN98はSEではありません。 現在米国在住のため、マニュアルなどは日本に置いてきてしまっています。 起動ディスクなどもありません。他にPANASONICのパソコンが1台あり、 こちらは稼働するので、とりあえずそれで書き込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ni-MH
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.7

起動ディスクは、起動までのプロセスをサポートするもので インストールディスクのようには動きません。 以下の復元作業で、もしかしたら直るかもしれません。 「DOSのコマンド」 私もWindowsになってからは、DOSはほとんど使っていないので、 間違っているかもしれません。 DOSでの作業はWindowsでの作業の、数倍たいへんです。 まず、ファイルチェッカーで作成した復元可能なバックアップファイルが 無いかを調べます。 DOSの画面で以下のように入力してください。行の最後で、必ずエンターを 押してください。 dir/p c:\windows\helpdesk\sfc\*.* ★もし何かのファイルが表示されましたら、紙などに正確にメモしてください。 (表示されなかったときは、また連絡ください。) そして次のように入力します。 attrib -h -r -s c:\windows\(先ほど見つかったファイル名) attrib -h -r -s c:\windows\system\(先ほど見つかったファイル名) attrib -h -r -s c:\windows\system32\(先ほど見つかったファイル名) もしファイルが複数見つかった時は、上のattribコマンド3行を、 「ファイル名を変えて繰り返して」ください。 (例えば3つ見つかったときは、9行入力することになります) また、3行のうち2つは、「ファイルが無い」といわれると思います。 もしかしたら3行全部、「ファイルが無い」といわれるかもしれません。 でも気にしないでください。 その作業が終わりましたら、次のように入力します。 copy c:\windows\helpdesk\sfc\*.* c:\windows\*.* copy c:\windows\helpdesk\sfc\*.* c:\windows\system\*.* copy c:\windows\helpdesk\sfc\*.* c:\windows\system32\*.* この作業は、ファイルが複数あっても3行でかまいません。 そしてHDDのアクセスランプが点灯していないのを確認して 電源を切ってください。 この作業でも、直るかどうかは分かりません。 またこの作業で直っても、必要なファイルのバックアップ後に 再インストールをお勧めします。

kiyo777
質問者

お礼

Ni-MHさん、 おっしゃる通りの作業で、無事に起動できました。 全部で29個のファイルがありました。87回、呪文のようにattribを打ち込み、 copyも3回。全部上書きさせて、祈るような気持ちで再起動しました。 見事に、エラーもなく、見慣れたデスクトップの画面が出てきました。 さっそく必要なファイルのバックアップをとりました。後は帰国まで、 こまめにバックアップをとりつつ、持ちこたえたいと思います。 それにしても、調子が悪かったのでシステムファイルチェッカーを使ったのに、 それが仇になるとは、ウインドウズというのは・・・ 言葉だけでしかお礼できなくて恐縮ですが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • Ni-MH
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.2

それは大変ですね。 私も何度か経験したことがあります。(結局、原因不明でした。) 重要なファイルが入っているんですね。確実に直そうと思ったら 起動ディスクを使ってやればいんですけど… 起動ディスクが無いのは、つらいです。 あれがあったら更新インストールで、ほとんど直るんですが。 こんなのはどうでしょう?これはHDDの拡張が出来る場合の話です。 1.ハードディスクを取り出して、もう一台のPanasonicのパソコンに繋げる。 貴重なファイルを取り込む。(システムはPanasonicでまかなう) 日本に帰ってからVAIOを復活させる。 DOSのコマンドが使える状態なら、こんなのもどうでしょう? これはWindowsに入る直前に、DOSのプロンプトを出せる状態で なければいけません。 2.壊れている可能性で指摘されたファイルをPanasonicのパソコンから FDなどにコピーする。(もし、どれか分からなければSystemフォルダや Windowsフォルダのシステムに関係するファイルをすべてコピー(たいへん)) そしてVAIOにFDからコピー。 もしかしたら上書きするときに、属性を変えないといけないかもしれません。 「属性の変え方」(間違っているかもしれません) attrib -h -r -s [変えたいファイル名のパス]

kiyo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ahooさんの言われるように、レッツノートでWIN98の起動ディスクを作れば、 それで更新インストールができるでしょうか? ノートなので、HDDの拡張はちょっと難しいかもしれません。 DOSには起動の際、DOSを選択すれば入れそうな気がしますが、 問題は私にDOSの知識がないことなんです。コピーする、というのさえ、 どうやればよいのか、調べないといけない・・・

noname#74310
noname#74310
回答No.1

PANASONICのほうでFDの起動Diskを作成してDOSで立ち上げて、まず重要なファイルをFDにセーブしましょう。(ファイルが大きい場合には分割)

kiyo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レッツノートの方も同じWIN98なのですが、 起動ディスクは共有できるんでしょうか。 問題は、私にDOSの知識がないことなんです・・・

関連するQ&A

  • SBS.DRVとは?

    私のPC(WIN98SE)は、システムエラーなどで、自動セーフモードで再起動するときに以下のメッセージが表示されます。 SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available. Check your SISTEM.INI windows configuration file. これに続き、確認を求めてきてOKすると正常に(?)起動します。このメッセージの意味するところは何でしょうか? また、OSの再インストール以外の手段でVSBS.386とやらを修復するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • Win2000でドライバのインストールができない

    プリンタをセットアップしようと思ってドライバをインストールしようとしたら下記のメッセージが出ました。 SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available.Chech your SYSTEM.INI Windows configuration file. セットアップはadministratorでログインして…って書いてあったので、それでできないということなのでしょうか? 初心者で良く分からないので、補足要求がありましたらしますのでお願いします。

  • Win98SEが起動しません(SafeModeは起動します)

    Hitachi Prius 300PをWin98SEで使用しています。 AVG+Iフィルターを使用しています。 本日フリーファイアーウォールソフト(Outpost)をインストールして使用していました。そのあと何度か電源を入れて起動して使用できていました。 今、Safe modeでスキャンディスクをして(問題なし)その後再起動したところ、AVGは起動のプロンプトは表示されすがその後Winのロゴが出る前の黒い画面のまま固まってしまいます。砂時計は出るけどマウスが効きません。ハードディスクは一定間隔で連続的にアクセスランプが点灯しています。Cont+Alt+Delでハードディスクの点灯は止まりますのでそこで電源スイッチOFFしています。 Safemodeで起動してMsconfigを実行してOutpostの常駐は外しましたが状況変わりません。その後何度かスキャンディスクしましたが特にメッセージはありませんでした。 最終的にoutpostをアンインストールしました。再起動したら「WInの設定を変更しました」というメッセージまでは出ましたが、やはり状況は変わりません。 コントロールパネルのシステムを見ると「CドライブがMSDOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と「互換モードでぺージングを行うと全体的なパフォーマンスが低下します」が表示されています。なにか関係あるのでしょうか。 長文になりましたが、教えてください。

  • 何度再起動してもSafemodeでたちあがります

    Windows98です。 何度再起動してみてもSafemodeでたちあがります どうしたらふつうのモードに直せるのでしょうか? この状態にはいきなりなりました 心当たり全くなしです それと友達もWindows95なのですが同じ状態が続いてます 僕たちを助けてください Win98とWin95の両方の対処の仕方を教えてください お願いします

  • WindowsのSafemodeの起動方法を教えて。

    設定からコントロールパネルでプログラムの削除で、 3個のアプリケーションソフトを消去した後、 そのまま、outlookなど使用して、メンテナンスのウィザードで掃除した後、全く起動しなくなった。 safemodeから、windowsのCD-ROMを再度ローディングしようとして、safemodeにしようとしたが、全く行かない。scan disk にいってしまい、後、Explorer.exeの読みこみエラーの表示がでる。windowsの再インストールしてくださいの表示。 また,F8からsafemodeになっても、OKをおすと全く下記のようになる。 OKをクリックすると、必要なDLLファイルMSVCRT,DLLが見つかりませんでしたの表示がでて全くのフリーズ状態に入ります。このメッセージの枠の上部表示にはプログラムの開始エラーの表示があります。 どうしたらいいのか至急アドバイス下さい。

  • Win98が起動できない。

    mfc42.dll shlwapi.dll msvcrt.dll Win98のMSDOSモードではこれらを削除できましたが、 再起動すると、Explorer.exeの入れ直しをするようなメッセージが出てきて Win98がシャットダウンして、起動できなくなりました。 情けないはなし、元のファイルのコピーをもってなく、 起動用のフロッピーはあるものの、別のWin98から上の3つのファイルをコピーしてもだめでした。 Win98を正常に起動させる方法は、無いのでしょうか?

  • win2000が起動しません

    起動をすると次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwin2000を起動できませんでした(windows2000 root > \system 32 \ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。 というメッセージが表示されました。セットアップしようとCDを挿入しても起動しません(~o~)OSはmeとwin2000の二つが入っています。どうすればwin2000が起動するようになるのか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • WINDOWS95が正常に起動しない

    今日、知り合いがWINDOWS95を起動させようとすると急に起動しなくなったそうです(知り合いいわくSYSTEM.iniがどうのこうのというメッセージが出ていたそうです)。 そこで、私がsafemodeで起動させ、スキャンディスクを行いました。ところが、再起動させてみると通常モードで起動させてもなぜかsafemodeになってしまいます。 何回か起動を繰り返していると、ついにはsafemodeを選択しないと起動しなくなりました。通常モードを選択して起動すると何らかのエラーメッセージ(詳しいことは忘れてしまいました)が出て電源が切れてしまいます。 これはどのような状態でどのようにすれば回復できるのか教えてください。 友人はあまり再インストールをしたくないらしく、できれば今までの状態にしておきたいらしいのですが、WINDOWS95には修復セットアップはあるのでしょうか。 私は95をもっていないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • Win98SEが起動しない。

    IBMのThinkPadA21eという機種でWin98SEを使用しているのですが、起動できなくなりました。 <詳細> 電源を投入してIBMロゴ画面の後、StartupMenuとなり、Safemodeを選択しても起動せず、以下のメッセージが現れます。  Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルが存在しません。 -中略- C:WINDOWS\SYSTEM\VMM32\ifsmgr.VXD 続けるには、どれかキーを押して下さい。 Windows98起動ディスクにてデータの存在は確認しましたが方法が分からず、データコピーが出来ませんでした。。。 Q:No.255269の方と同様の症状ですが、これはどんなファイルで、どんな事が原因でこのような症状が発生してしまったのでしょうか。 またWin98SEでは上書きインストールを行えば、データは残った状態で立ち上げる事が可能なのでしょうか。 インターネットにてできる限りの検索はしてみたつもりなのですが解決しませんでした。。。 力不足の為、どうすることもできません。 どなたかお教え頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • win2000を起動すると・・・

    win2000を起動すると,(windows2000 root > \system 32 \ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。 というメッセージが表示されました。 このファイルはどんなファイルですか?お教えください。