OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN98起動できません。Safemodeでも!誰か助けて下さい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110611
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

WIN98でシステムファイルチェッカーを使い、壊れている可能性があるとされたファイルを修正した後から、
起動できなくなってしまいました。
普通に立ち上げると、「EXPLORERのページ違反」が出ます。
数度繰り返した後、SafeModeで起動しようとしましたが、今度は
SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available.
Check your SYSTEM.INI windows configuration file.
と出て、またもEXPLORERのページ違反で止まってしまいます。
まだバックアップしていない貴重なファイルがたくさんあって、
何とか一度だけでも起動してくれないと困るんです。
どなたか、助けていただけませんか。
機種はVAIOのPCG-F14、WIN98はSEではありません。
現在米国在住のため、マニュアルなどは日本に置いてきてしまっています。
起動ディスクなどもありません。他にPANASONICのパソコンが1台あり、
こちらは稼働するので、とりあえずそれで書き込んでいます。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

起動ディスクは、起動までのプロセスをサポートするもので
インストールディスクのようには動きません。

以下の復元作業で、もしかしたら直るかもしれません。

「DOSのコマンド」
私もWindowsになってからは、DOSはほとんど使っていないので、
間違っているかもしれません。
DOSでの作業はWindowsでの作業の、数倍たいへんです。

まず、ファイルチェッカーで作成した復元可能なバックアップファイルが
無いかを調べます。
DOSの画面で以下のように入力してください。行の最後で、必ずエンターを
押してください。

dir/p c:\windows\helpdesk\sfc\*.*
★もし何かのファイルが表示されましたら、紙などに正確にメモしてください。
(表示されなかったときは、また連絡ください。)
そして次のように入力します。

attrib -h -r -s c:\windows\(先ほど見つかったファイル名)
attrib -h -r -s c:\windows\system\(先ほど見つかったファイル名)
attrib -h -r -s c:\windows\system32\(先ほど見つかったファイル名)

もしファイルが複数見つかった時は、上のattribコマンド3行を、
「ファイル名を変えて繰り返して」ください。
(例えば3つ見つかったときは、9行入力することになります)
また、3行のうち2つは、「ファイルが無い」といわれると思います。
もしかしたら3行全部、「ファイルが無い」といわれるかもしれません。
でも気にしないでください。

その作業が終わりましたら、次のように入力します。

copy c:\windows\helpdesk\sfc\*.* c:\windows\*.*
copy c:\windows\helpdesk\sfc\*.* c:\windows\system\*.*
copy c:\windows\helpdesk\sfc\*.* c:\windows\system32\*.*

この作業は、ファイルが複数あっても3行でかまいません。

そしてHDDのアクセスランプが点灯していないのを確認して
電源を切ってください。

この作業でも、直るかどうかは分かりません。
またこの作業で直っても、必要なファイルのバックアップ後に
再インストールをお勧めします。
お礼コメント
kiyo777

お礼率 64% (11/17)

Ni-MHさん、
おっしゃる通りの作業で、無事に起動できました。
全部で29個のファイルがありました。87回、呪文のようにattribを打ち込み、
copyも3回。全部上書きさせて、祈るような気持ちで再起動しました。
見事に、エラーもなく、見慣れたデスクトップの画面が出てきました。
さっそく必要なファイルのバックアップをとりました。後は帰国まで、
こまめにバックアップをとりつつ、持ちこたえたいと思います。
それにしても、調子が悪かったのでシステムファイルチェッカーを使ったのに、
それが仇になるとは、ウインドウズというのは・・・
言葉だけでしかお礼できなくて恐縮ですが、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 19:38:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

ahooさんのアドバイス通りでDOSモードで起動できればしめたものです。
他に確認する箇所といえば、
1)HDは複数ありますか?、またはパーテーションがきってありますか?
2)FDにファイル操作が便利に行えるツールを準備しておいて下さい。
3)CDドライブが使用できる状態にAUTOEXEC.BATを作成して下さい。

起動したら、My Document等のフォルダーにある絶対必要なファイルを確実に1)の別ドライブにコピーして下さい。
起動ドライブ以外ならば案外大丈夫です。
この時上記2)のツールを使って漏れがないようにしましょう。ロングファイルネームが使えませんので、注意して下さい。

バックアップが終了したら、復元作業をするのですが、恐らくフォーマットし直さなければ無理でしょう。

あとは、CD-ROMからWIN98をインストールします。
バックアップしたファイルを確認しながらリネームして、インターネットなどの環境を整えれば終了です。

大変だと思いますが、焦らず頑張ってみて下さい。
補足コメント
kiyo777

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございます。
1)HDは1台しかありません。パーテーションも切ってありません。
2)3)は、どういう作業をすればよいのやら・・・情けないです。
どうしてもバックアップしたいのは、
アウトルック・エクスプレスのメールのアドレス帳、送信箱・受信箱、
エクセル・ワードで作製した文書の1部または全部
なのですが・・・ 米国では業者にも頼れません。みなさんと本が頼りです。
下手にいじって取り返しがつかなくなるのが怖い・・・
投稿日時 - 2001-07-29 03:18:39
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

残念ですが、「EXPLORER.EXEのページ違反」が大元の原因だとすると、システムの復旧を行わない限り、直す事は出来ないと思います。

その為には、リカバリーディスクが必要となりますので現状出来る事はバックアップしていないファイルを、手に入れることしか出来ません。

>バックアップしていない貴重なファイルがたくさんあって、
>何とか一度だけでも起動してくれないと困るんです。

確認ですが、バックアップしたいファイルはサイズが大きいものですか?
どんなアプリケーションのファイルでしょうか?
このい情報により、やり方が変わってくるので情報を教えて下さい。

※状況を読ませて頂いた感じでは、一番ベストだと思われる対応は、インストールディスクを使って壊れたシステムの復旧を行った方がいいと思います。
その為には、インストールディスクが無ければ出来ません。
日本に連絡をとって、自宅に有るインストールディスクやマニュアルを送ってもらったらいかがでしょうか?多少の時間が掛かりますが、インストールディスクを使わないで作業をした結果、大切なデータをつぶしてしまった場合取り返しがつきませんから。
補足コメント
kiyo777

お礼率 64% (11/17)

gould09さん、貴重なアドバイスありがとうございます。何としてもバックアップしたいのは、
アウトルック・エクスプレスの受信箱・送信箱とアドレス帳。
デスクトップに置いていたワードとエクセルのファイル数個。
です。
日本からインストールディスクなどを取り寄せることは考えましたが、
実はこのパソコンは妻のもので、米国赴任に伴う荷造りの際、
他の荷物と共にトランクルームに預けてしまったと思われるのです。
そんなわけで、一年後の帰国まで入手できそうにありません。
本当、途方に暮れています。
投稿日時 - 2001-07-29 11:44:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

VaioでSafeモード起動時に発生するエラーのようです。

エラーメッセージの画面の[OK]ボタンをクリックすれば正常に動作するとあります。
参照URLを見てください。

もしも、ダメだった場合には、状況を連絡して下さい。
また、調べて見ます。

******************************************************************
Battery Scope Safeモード起動時に「SBS.DRV can not load」と表示される
WindowsをSafe Modeで起動させた場合、以下のメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックすれば正常に起動できます。
******************************************************************
補足コメント
kiyo777

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございます。なるほど、VAIOのセーフモードは、
そういうエラーがあるんですね。ということは、問題はこのメッセージではなく、
EXPLORER.EXEのページ違反の方なんですね。
確かに、ここで「OK」すると、その先に進むのですが、
4隅にSAFEMODEと画面が出たところで、今度はEXPLORER.EXEのページ違反が出て、止まってしまうんです。
ちなみに、ページ違反の詳細を見ると、アドレスは017f:00401f31
セーフモードで起動を試みた場合、015f:00401f31 になっています。
投稿日時 - 2001-07-29 03:13:35
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

それは大変ですね。
私も何度か経験したことがあります。(結局、原因不明でした。)
重要なファイルが入っているんですね。確実に直そうと思ったら
起動ディスクを使ってやればいんですけど…
起動ディスクが無いのは、つらいです。
あれがあったら更新インストールで、ほとんど直るんですが。

こんなのはどうでしょう?これはHDDの拡張が出来る場合の話です。
1.ハードディスクを取り出して、もう一台のPanasonicのパソコンに繋げる。
貴重なファイルを取り込む。(システムはPanasonicでまかなう)
日本に帰ってからVAIOを復活させる。


DOSのコマンドが使える状態なら、こんなのもどうでしょう?
これはWindowsに入る直前に、DOSのプロンプトを出せる状態で
なければいけません。
2.壊れている可能性で指摘されたファイルをPanasonicのパソコンから
FDなどにコピーする。(もし、どれか分からなければSystemフォルダや
Windowsフォルダのシステムに関係するファイルをすべてコピー(たいへん))
そしてVAIOにFDからコピー。
もしかしたら上書きするときに、属性を変えないといけないかもしれません。

「属性の変え方」(間違っているかもしれません)

attrib -h -r -s [変えたいファイル名のパス]
お礼コメント
kiyo777

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございます。
ahooさんの言われるように、レッツノートでWIN98の起動ディスクを作れば、
それで更新インストールができるでしょうか?
ノートなので、HDDの拡張はちょっと難しいかもしれません。
DOSには起動の際、DOSを選択すれば入れそうな気がしますが、
問題は私にDOSの知識がないことなんです。コピーする、というのさえ、
どうやればよいのか、調べないといけない・・・
投稿日時 - 2001-07-29 03:13:04
  • 回答No.1

PANASONICのほうでFDの起動Diskを作成してDOSで立ち上げて、まず重要なファイルをFDにセーブしましょう。(ファイルが大きい場合には分割)
お礼コメント
kiyo777

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございます。レッツノートの方も同じWIN98なのですが、
起動ディスクは共有できるんでしょうか。
問題は、私にDOSの知識がないことなんです・・・
投稿日時 - 2001-07-29 03:06:16
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

kiyo777さん、こんにちは。
大変厳しい状況にあると言わざるを得ません。
お持ちの別のパソコンで作成した起動ディスクでPCG-F14が起動できるかどうかが重要なポイントです。
起動する事ができれば、ある程度のDOSコマンドで1枚のFDに入るくらいのファイルならば取り出すことが可能ですが、ファイルサイズが見当付きませんので何とも言えません。
まずは、米国でSONYのパソコンをサポートできるお店は近くにないでしょうか?
これから記述する内容はDOSの知識が全く無い方には、かなり厳しい作業だと思いますのでお奨めできませんが上記サポートが不可能で、かつ頑張って頂けるなら読んでみてください。


皆さんが書いておられる、「FDで起動できる」ということは
起動用のFDをパソコンのFDDに挿入した状態から電源スイッチを投入すると、
いろんなメッセージが画面上に表示されて
最後に A> の状態になって、カーソルが > の右側に点滅している状態になることです。

そこ(A>の右側)に DIR C:↓ と入力してみて下さい。(文字は全て半角で、↓はリターンキーです)

沢山の表示が画面上を流れるように現れて、最後に再び A> に戻れば一応HDの中を読み取れる可能性はあります。

ここまでを確認して下さい。
補足コメント
kiyo777

お礼率 64% (11/17)

みなさんのご親切なご回答、本当にうれしいです。ありがとうございます。
起動時にCtrlを押して、セーフモードにするとき、選択肢が6つ出ます(セーフモードは3です)。
そこで、5か6の、PROMPT MODEを選択すると、DOSらしき状態になります。
左隅にC>と出るので、C:↓と入れると、大量の表示が画面を流れて、
最後にまたC>になります。これではまずいですか?
一応、レッツノートCF-A77でで起動ディスクを作ったので、これで立ち上げてみようかとも思いますが・・・
私は現在、米国オレゴン州在住で、ソニーのサポートはあてにできません。
VAIOのサポートページによると、リカバリーCDと一緒に送り返せば、工場出荷状態に戻せるようですが。
(当然バックアップは自己責任となってます)。
その前に、システムファイル・チェッカーを使った際、いちいち「保存する」を選んだ記憶があるので、上の方の下さったアドバイスに挑戦してみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-29 17:10:07
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

内容から判断するとセーフモードで起動はできているようです。
OS自体はバックアップ後に再インストールすると、諦めましょう。
FDを数枚、初期化して準備しておきましょう。
もう一方のパソコンにバックアップしたファイルを置くためのホルダーを作成します。名前も場所も自由に決めて構いませんが後から自分で分かるようにします。
私はデスクトップをよく使います。
では、最初にHD内にあるアドレスブックをFDにコピーします。
Outlook Express のアドレス帳は下記の場所にあります。

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book

が、ロングファイルネームが使えない状態になっていると思いますので
時間は掛かりますが間違えないようにコツコツと作業をしましょう。
半角であれば大文字、小文字は関係ありません。次の様に入力して下さい。
dir w*↓

下記の様な1行が、リストの中にありますか?
WINDOWS <DIR> 99-12-28 14:14 WINDOWS

左から順にDOSのファイル名、ホルダーである、日付、時間、WINDOWSのファイル名を表しています。

cd windows↓
dir a*↓

リストの中で一番右側の WINDOWSのファイル名が Application Data となっているDOSのファイル名(例えばapplic~1)を下記の様に入力します。
cd applic~1↓

次は
dir m*↓

同様にWINDOWSのファイル名が Microsoft となっているDOSのファイル名
(例えばmicros~1)を下記の様に入力します。
cd micros~1↓
dir a*↓

Address Book となっているファイル名(ADDRES~1)を入力します。
cd addres~1↓
dir↓
一つ、又は複数のファイルがあるはずです。中には貴方自身が付けた名前があるかもしれません。FD1枚に収まる(1.4MB)程度ならそのままそっくりコピーします。初期化したFDをFDDに挿入して
copy *.* a:↓
数秒で完了します。
書き込み防止ノッチをセットして名前(内容)を明記したラベルを即貼付しましょう。そのまま先程作成したフォルダーにコピーして置けば更に安心です。
次回は更にその他のファイルのバックアップの説明をします。
お礼コメント
kiyo777

お礼率 64% (11/17)

barbieriさん、ありがとうございました。何とか起動できました。
さっそくバックアップをとって、一番大事なものだけは確保しました。
しかし、アドレス帳は見つからず(どこをさがしてもwabファイルがない!)
結局、全部のアドレスをコピーしたメールを他のところに送って置きました。
アウトルックエクスプレス5.0の場合は、ここにある、と言われるところを探したんですが・・・
ともあれ、後はしばらく様子を見て、こまめにバックアップをしつつ、帰国まで粘ることにします。
DOSの勉強にも機会を見つけて取り組みたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 19:32:50
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

kiyo777さん、おめでとうございます!!
コマンド入力お疲れ様でした。

システムファイルのバックアップをしていて、よかったですね。
今回の作業で、一部、本来の場所以外にシステムファイルが
紛れ込んでいますので、日本に帰り次第再インストールをお勧めします。


barbieriさん
本当はあの方法で直るかどうか、わからなかったので「他の方の意見もほしい」
と思っていたところでした。

それにしてもよかった!
補足コメント
kiyo777

お礼率 64% (11/17)

Ni-MHさん
ありがとうございました。ここまでのみなさんの回答を読み返し、原理としては理解できたような気がします。
つまり3カ所のうちどこかに、c:\windows\helpdesk\sfcに保存されたのと置き換わったシステムファイルがあるので、
その属性を変更して、それをsfcの中のファイルで置き換え直した(元に戻した)ということですよね。
作業の過程で気づいたことは、だとすれば、例えばC:\windows\systemで作業が実行できれば、c:\windows\system32での作業はいらないのかも?
で、最後のコピーは、とにかく全部のファイルを3つのフォルダに戻す、と。本来、どこかに1個あったはずのファイルなので、
元の場所が分かれば、本来はそこにだけ戻せばいいのでしょうか?
今回は29個のうち、1個はc:\windowsで、残りは全部C:\windows\systemで、「上書きしますか?」と出ました。
つまり、この3カ所のフォルダに、今までなかったシステムファイルが28個、1個、29個それぞれ作製された、という理解で間違っていませんか。

ともあれ日本に帰るのは、たぶん来年の5月。それまで持ちこたえてくれるといいんですが。
バックアップと、メンテナンス(スキャンディスクとデフラグかな)を怠らないようにしたいと思います。
私のために、これ以上、みなさんの貴重な時間を割いて頂くのが恐縮なので、遠からず回答を締め切ろうと思います。
みなさんにしっかりお礼をしたいのですが、20ptと10ptしかないのが申し訳ないです。お許し下さい。

重ね重ね、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 04:45:09
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

kiyo777さん、こんばんは。
Windows98が起動したのですね?
13:44のNi-MHさんのアドバイスで完璧に終わっていたのですね、失礼致しました。それにしてもWABファイルがどこにもなかったのは不思議ですね。

Ni-MHさん、失礼しました。
他の人からの回答を全く見ずに送信してしまいました。
恥ずかしい限りです。

gould09さんへ、私はWindowsのリカバリーは再セットアップしかやった経験がないですのでWindows自体のリカバリーはNo.1のahooさんの回答を拝見した時点から無理だと判断して最初からDOSベースで必要なファイルだけを救い上げることしか頭にありませんでした。
お礼コメント
kiyo777

お礼率 64% (11/17)

barbieriさん、ありがとうございました。
今のところ何事もなかったかのように順調に稼働しています。
PCカードの抜き差しさえ、おそるおそるですが・・・
投稿日時 - 2001-07-30 04:31:34
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

次に買うパソコンはWindows2000かMacOSXをおすすめします。
安定しています。
補足コメント
kiyo777

お礼率 64% (11/17)

そうします。予算が許せば、ですが・・・。
今度買うときはもうWINDOWS2003ぐらいだったりして。
投稿日時 - 2001-07-30 04:26:24
12件中 1~10件目を表示