• ベストアンサー

バックアップファイル?*.qicファイルについて。

atawiの回答

  • ベストアンサー
  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.1

QICファイルは、OS付属のバックアップユーティリティーで作成されるファイルです。複数のファイルやフォルダを一つのファイルに圧縮して保存します。保存先には、もちろんハードディスク以外も指定できます。 バックアップは確かに別のメディアに保存したほうが合理的です。しかし起動しなくなった場合でも別のPCがあれば、バックアップファイルを取り出すことで、手間はかかるものの復元可能ですよね。 また起動はするけども、以前のファイルが必要になることもあると思います。

ronnie
質問者

お礼

なるほど。。よく分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バックアップファイルの削除について

    Windows98に付属している、マイクロソフトバックアップを使って、フルバックアップを行いました。ただ保存先をCドライブにしたのですが、これではバックアップの意味がないので、外付けのハードディスクを購入し、こちらに新に(Dドライブとして)保存しました。そこで不要になったCドライブにあるバックアップファイル(MyBackup qic)を削除したいのですが、単純に『右クリック、削除』ということでゴミ箱に入れても良いのでしょうか? かなり容量が大きく、(1G程度)レジストリーの保存などもしているので、単純に削除してよいものやら、注意することがあれば、教えてください。

  • バックアップしたqicファイルを開く方法

    ラップトップを買い替え、アメリカ使用のThinkpadを日本語環境に変換して使っています。前のPCは日本語使用のThinkpadで Windows98(日本語使用)のバックアップにUSBポータブルハードディスク(日本語使用)を使っていましたが、新しいPCに元のPCの中身を HDDを使って移そうとしましたが、HDDの中身を選んで新しいPCに保存しようとしたときに、 The backup file contains unrecognized data nad cannot be used.と出て先に進めませんでした。結局HDDがアメリカ使用の新しいPCかアメリカ使用のWindowsXPに対応していなかったことが原因のようです。 HDDを新しいパソコンで初期化すると、新しいパソコンでも使えるのですが、初期化しなおしたHDDに古いパソコンでバックアップしたファイルを保存し、Backup or restore wizardを使って新しいパソコンで開こうとすると、認識しません。ウィンドウズでHDDの中を見ると、ファイルにはMybackup.qicという名前がつき、どのプログラムで開くかウィンドウズが聞いてきますが適当なものが分かりません。(新しいパソコンで保存したバックアップファイルの名前は、Mybackup.bkfという拡張子です。) 古いパソコンで保存するときに何か手を加える必要があるのでしょうか?それとも、このqicファイルを開く方法があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • OE6.0でバックアップに失敗し、復元できません

    先日PCの調子が悪くなり、リカバリーしました。その前にOutlookExpressのメールをバックアップしておこうと思い、MicrosoftBackupでバックアップしました。リカバリー後に復元しようとすると「C:\のデータは壊れています。復元しますか」というメッセージが表示され「はい」をクリックすると、次は「C:\Windows\のデータは壊れています。復元しますか」というメッセージで、次々に同様のメッセージが表示されます。それで最後まで(・・・\受信フォルダ.dbxというような実際のメールのファイルまで)エラーが出続けます。そして完了となり、終了数のところを見るとファイル数・バイト数とも0となっています。そこでレポートを見てみると、すべてのフォルダとファイルで「記憶装置からの読み取りエラー」となっています。恐らく、バックアップを取るときに失敗したのだと思いますが、何とかメールを取り戻す方法はないでしょうか。 環境は PC SONY VAIO PCV-J11 OS Windows98SE バックアップした媒体 CD-R パケットライトソフト DirectCD です。バックアップしたファイル「MyBackup.qic」は、Exploler等でちゃんと見えますし、容量も数十MBあります。また、CD-Rそのものがおかしくなったのかと思い、別のPC(WindowsXP)でコピーして別のCD-Rに焼いて、それで復元をしてもダメ、CDのドライブがおかしくなったのかと思い、「MyBackup.qic」をハードディスクにコピーして復元をしてもダメで、同じ結果となってしまいます。DirectCDの機能として「Scandisk」があるようですが、これは自動起動で動作するようで、当該CDを挿入しても動作しません。 以上、いろいろ思いつく限りのことは行いましたが、もうお手上げです。やっぱりあきらめるしかないのでしょうか。なお、メールは仕事ではなくプライベートなものなので、数万円も出してデータ復元をしてもらうサービスは考えてません。

  • Acronis True Imageでのバックアップの疑問点

    パソコンを再インストールしようと思い、Acronis True Image10を使用し外付けHDDにバックアップを取りました。 その際に分からない点が4点でてきました。 (1)Cドライブを「MyBackup」という名前でバックアップしたのですが、外付けHDDに「MyBackup1~MyBackup10」のデータが出来ていました。 中を見てみると全て同じデータのようなのですが、10個も作成される意味はあるのでしょうか? (2)バックアップしたCドライブのデータは、再インストール後「MyBackup」の中のデータをCドライブに丸ごとコピーする方法で再インストール前の環境を現すことができるのしょうか? (3)同ソフトでOutlook Expressを「Mail」という名前でバックアップをたのですが、完了後にバックアップデータを見ると、数字と英語の羅列のある長い名前のファイルが3つあり、開くと全て「Message Store Root」というフォルダが出てきて、3フォルダ共その中には「1」というフォルダ、その中には数字の名前のフォルダがいくつか出てきて、どのフォルダを最後まで開いても何も表示されません。 これは正常にバックアップされているのでしょうか? 隠しフォルダなどは全て表示しています。 (4)「True Image」でOutlook Expressのバックアップを取った場合、Windowsを再インストールした後はどのようにしてデータを移したら良いのでしょうか? メールのデータは消えると困るものが多く、確実にバックアップしておきたいので他にバックアップ方法がありましたら教えて下さい。 再インストール・バックアップ共に初めてのことで、右も左もわからず困っております; どうぞ宜しくお願い致します。

  • XPパソコンのバックアップファイルについて教えてください

    新しく買ったVISTA搭載パソコンへ、 XPパソコンからCD-Rにバックアップしたファイルを入れていると、 下記のようなファイルが見つかりました。 ◆「2006-10-27_11-50」フォルダの中  ・「info.arb」  ・「Sys1」~「Sys6」  ・「User1」~「User6」 ※自分で作成したフォルダ「D:\MyBackup」の中にありました。 昨年、急ぎの引っ越しでバタバタいろいろなことをした為、 何のソフトを使ってバックアップを取ったのか 分らなくなってしまいました・・・。 最初はWindowsXPのバックアップ機能だと思い、 Vistaとの互換プラグインファイルをインストールして試しましたが、 うまくいきませんでした。 何のファイルだかご存知の方、ぜひ教えてください。 もしかしたら、フリーソフトなのかもしれません。 当時の環境は、HP(コンパック)のデスクトップ、WindowsXPでした。 現在は、Vaioのノート、WindowsVistaです。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクの活用法教えてください

    本体にフロッピーディスクドライブが、付いているのですが、めったに使いません。 バックアップには、CDやDVDを使っています。 USBメモリーも買ってあるので、持ち運ぶ時は、USBメモリーを使います。 フロッピーにしか出来ない、活用法はありますか? 無理に使わなくてもいいのでしょうか? フロッピーが使えないパソコンも多いようですね。 もしかして、フロッピーを使う時代は、終わったの?

  • 「MyBackup」でバックアップファイルの日付指定をするには

    フリーソフト「MyBackup」で、 ”指定された日付以降に更新されたものをバックアップ” を指定をしても、その日付より前のファイルもコピーされてしまいます。 使い方をご存知の方宜しくお願いします。

  • バックアップをとるってどうやればいいの?

    会社で、万が一パソコンが壊れてデータが飛んでしまった時のために、バックアップをとってほしいと言われました。(バックアップをとるってよく耳にしますが、家のパソコンではしたことがありません。) 会社のパソコンはバイオの新しいもののようで、OSはWindowsXPです。CD-Rにデータを焼く時は、フロッピーにデータを落とすような手順(ドラッグ&ドロップ)で焼くことができます。(家のパソコンでは、B'sGOLD等のソフトが必要ですが。) いわゆるバックアップをとるというのは、マイドキュメント等のフォルダ(ファイル)のみをコピーすることでしょうか?それとも、パソコンの環境そのもの(ソフトも含めて)をコピーできるのでしょうか? どのようにすればよいか手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バックアップを取る方法

    先日HDDがクラッシュしてしまい、バックアップをかなりの期間取って いなかったのでこれからこまめに取ろうと思っているのですが、今までは CD-RWに必要なファイルをコピーしていました。 今日パソコンショップに行った時にUSB(?)というものを発見し、 パソコンにさせば、フロッピーディスクのようにファイルを保存できる と書いてあったのですが、これとCD-RWだとどちらが使い易いので しょうか? 上のものはかなり高価だったのですが(4000円とか1万円近いもの もありました)容量が多いということでしょうか? 他に、あまり高くないバックアップ方法でいいものがあれば教えて頂け ませんでしょうか。パソコンにまったく詳しくないので、うまく伝える 事が出来ませんが、宜しくお願いします。

  • バックアップしたファイルが戻せない

    PC内のファイルをCD、FDDにバックアップしておいて、 再びPCに戻そうとすると ”02トラック2をコピーできません。 指定されたデバイス が読み取れません。”などというメッセージによりコピーできません。 音楽CD(全10曲)をバックアップして、そのうちの1曲が戻せないこともあります。 理由、解決方法を教えてください。