• 締切済み

ハイラックスサーフの・・・

ガソリン車とディーゼル車ありますよね? 今ディーゼル買ったら今後、東京都には入れなくなるものですか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• green-hdj
回答No.4

専用の窒素酸化物除去装置(8県12都市許可)を排出装置(マフラー)に装着してあれば、乗り入れ可能だと思います。専用ステッカーを貼ってあるトラックなどは、この装置を取り付けてあります。因みに、現行のハイエースバンやレジアスエースバンのディーゼル車には「首都圏ディーゼル車規制条例」に適合してますので乗り入れは可能です。 基本的にディーゼル車にて軽油を使用すれば、有害な窒素酸化物が発生します。しかし、近年開発されてる「バイオ燃料」(トオモロコシ・てんぷら廃油・みかん油・アルコール燃料)などを使用すれば、ガソリンエンジンより有害な排出ガスを出さない性能をディーゼルエンジンにはあるのです。もっと、石油輸入会社は次世代の「バイオ燃料」の開発に自動車メーカーと一緒になってやって貰いたいものです。石油は限りある資源です。石油が無くなったりして困るのは石油会社なんです。電気自動車にしろ、燃料電池にしろ、使用済みのバッテリーの廃棄が問題になってきます。日本には沢山の優秀な技術者が居ます。今こそ、「損」「特」を考えずに、未来の子供達に綺麗な地球を残す事を考えなきゃならないと思います。

回答No.3

No1/No2さんのご回答のとおりです。 私の考えを補足します。 今、買う事はお勧めしません。 なぜなら、数年後の下取りが凄く悪くなるという点です。乗り換えを考えず乗りつぶすならいいと思いますが・・・ 今後、ディーゼル車(乗用車)全部、乗り入れ禁止になる可能性もあり得ます。 何故、ディーゼル車が乗り入れ禁止かを考えましょう。

• coba999
回答No.2

東京都・・・というより首都圏に入れないのは、 「排出ガス基準をクリアしていない【貨物車など】」で、 ディーゼル乗用車は乗り入れできます。 しかし所有する(=使用の本拠を置く)ことはできません。 最新車種を買っても最長9年間しか所有できません。

• yukou
回答No.1

先日、私も同じ疑問をいだき、ディーラーで聞いた所 新車登録から10年間はOKとの事でした。 中古の登録から5年経過している車であれば 後5年間となります。