• 締切済み

日本に出回る違法コピー(ゲーム、アニメ)の状況がわかる方法はないんですか

ゲームはPCゲーム、パック、CD、DVDなど アニメはビデオテープ、CD、DVDなど 表、図表、調査された報告書もいいですし、 日本国内の海賊版流通業者及び製作業者の逮捕事例もいいです 海外からの逆輸入の事件でももちろんいいです みなさんよろしくお願いします

みんなの回答

  • SonOfTanu
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.1

社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)に聞かれてみてはいかがでしょうか。広報活動の一環として教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.accsjp.or.jp/
neogei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 ACCSにお問い合わせしましたが、 「一般的な著作権についてのご質問ではなく、個別具体的な内容のご質問についてはお答えできませんのでご了解下さい。」 といいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【京阪神】輸入DVDの安い店は?

    クラシック音楽のCDやDVDは、多くが欧州のブランドです。各ブランドは日本向けの製品と流通ルートを用意していますが、欧州向けの製品が日本でも流通していて、なぜか同じ店の同じフロアに「国内盤」「輸入盤」が抵抗なく並べられていたりします。日本語の解説があるかないか程度しか違わないのに、輸入盤は何割か安いため、私は輸入盤を買う習慣がついています。行きつけの店は秋葉原の石丸ですが、最近は西日本で活動しているため、石丸には行きづらくなりました。 【質問】 輸入盤CD/DVDを安く、たくさん売っているお店を教えてください。 ●京阪神地域のお店を教えてください。 ●中国、四国地方のお店も教えてください。 ●ネット通販でいい店があったら、教えてください。

  • 畜産物の流通量について

    平成17年食品流通構造調査(畜産物調査)結果の概要についてです.食品製造業,食品小売業,外食産業の合計値が,輸入よりも国内産の方が圧倒的に多くなります.日本は牛肉,豚肉では,輸入の方が多いはずなのになぜでしょうか?

  • 国内盤CDは3,000円で、洋盤は2,500円。なぜ?

    国内盤CDは3,000円で、洋盤は2,500円。なぜ? 長年思っていたのですが、なぜ国内盤は高いのですか? また、国内盤が値下げして売られることがないのはなぜですか? CDが衰退した原因の一端は、そこにあるのではないかと思います。 先日、エイベックス社長がTVで『CD+DVD(PV)という手法で大ヒット』と謳っていましたが、DVDは要らんからCD単体・2500円で売って!と思いました。 着うた・レンタル普及する現代で、以前のようにCDを買えと言うのは、難しいと思います。若者が月々の携帯電話の支払いに追われる中、 「え、別に3000円じゃなくて、レンタルコピーでいいし、ネットでも落とせるじゃん?」 と思うのは、ムリはないと思います。おのずと、製作会社がコスト安の”有名アーティスト”のベスト盤を乱発する理由もよくわかります。 先日、宝島社の社長が 「大手の出版社が、堂々と電子書籍なんかやったら、全国の本の流通が死ぬ。一度死んだ流通は二度と生き返らない。そうすれば、確実に本の時代は終わりだ。」と話をしていましたが、私は、CDがその”終わりの時代”へ向かっている気がします。どう思われますか? どのようなご意見でも結構ですので、頂戴できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 海外で日本のVHSビデオは見れますか?

    アメリカの友人に、アニメのDVDをビデオテープにダビングして送ってあげたいのですが、量販店等で売っている普通のVHSビデオで大丈夫なんでしょうか? よく、海外のネット通販サイトを見ると、製品版VHSビデオのユーズド商品のところに「アメリカ国内向け」のような記述があって、欲しくても何となく不安で、未だに買ったことがありません。・・・が、過去に、アメリカ流通の製品版VHSを外資系CDショップで見つけ、知らずに(!)買ったときは、問題なく再生できました。 ご回答をお待ち申し上げます。

  • DVDリージョンフリーのものはすべて海賊版ですか?

    はじめまして。よくオークションを使ってDVDを購入してます。私は国内版にこだわりがなく、語学の勉強にもなるかな、と思い輸入版をよく購入します。ただ、以前こちらの質問コーナーにもあったんですが、リージョンフリーはすべて海賊版なんでしょうか。輸入正規盤には銀か銀色のシールがついていると聞いたことがあり、一応全部ついてます。画像の質も問題を感じないのですが、リージョンフリーがどうしても気になります。購入者は罪にならないと聞きますが(転売目的なし)それでも、海賊版の購入となると少し気持ちがよくないです。どうか、今後の参考のためにも教えてください。また、自分でも調べていますが正規と海賊の見分け方、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • キャラクターグッズの輸入販売は違法?

    私は、国内の某所で小さな雑貨店を営んでいる者です。 海外から有名なキャラクターの入った文房具などを仕入れて持ち帰り、日本国内で販売するという行為は、違法行為なのでしょうか。 商品は海賊商品ではありません。その国においての正規品です。 ただ、日本国内に正規に商品化する権利を持っている会社などがある場合、仕入れたその国では正規品でも、日本に運び込むと、海賊商品になってしまうのでしょうか。 J-POPのCDなどは輸入そのものが禁止になっていますよね。 文具や衣類などは、どうなのでしょうか。 売っていると、権利者などから、ペナルティがあるのでしょうか。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 海賊版DVD

    先日、海賊版のDVDの件でお世話になったのですが、 気になる事があるので、再度質問させていただきます。 (色々探したのですが、探し違いがありましたら申し訳ありません) 8月の終わり頃に、モバオクでエヴァンゲリオンのDVDセットを購入したのですが、 送られてきたDVDが海賊版でした。 開始価格が16500円開始だったので、 入札前に「商品は、国内正規版ですか?」と出品者に質問したところ 「はい、国内正規版です」と回答があった為、国内正規だと信じ商品を落札しました。 そして、数日後・・・ 商品が届いたのですが、明らかに海賊版! パッケージはコピーで文字は読み取れないし、 DVDも自宅で印刷かけたもの。  すぐに、出品者に「国内正規版と言ってましたが、これって海賊版ですよね?返品と返金をお願いします。」と言ったところ、 「了解しました。9月12日に入金します」と了解を得たのですが、 12日になっても返金もなく、 連絡を入れたところメールアドレスは送信できない。 ゆうぱっくとオークションの出品者情報に書かれていた電話番号に掛けても、本人でなくまったく別人の番号。 すでに被害者は私だけでなく、数人(4~5人ほど)居て、 オークションでの評価も「警察に通報します」と書かれている方もいました。 (今現在、出品者は強制退会になりました。) 出品者の手がかりは、ゆうぱっくで送られてきた相手が書いた住所と名前。 そして、振込み口座(ぱるる)。 ここで、質問なのですが、 返金は諦めるとしても、 どうしても出品者を捕まえてほしいのですが、どうしたら一番いいでしょうか? 海賊版のDVDを警察に持って行っても、被害者が少ないと動いてくれないと見た事があります。 (これって本当ですかね?) ならば、エヴァを製作したガイナックス会社に相談・・・とも考えたのですが…。 製作をした会社が動けば、警察も動いてくれるのかなとも考えました。 素人の考えですが。。。 くだらない質問かもしれませんが、どなたか知恵を貸して頂けると助かります。

  • 至急!国内正規品と海外輸入品の違い!

    違いが分からず困っていますm(_ _)m オークションで嵐のAROUND ASIAのDVDを購入しました。 落札、残り時間が少なくきちんと確認しなかった私が悪いのでその件は自分のミスの承知していますが国内正規品と海外輸入品の違いが分からず困っているのでお助け下さい。 購入したのは海外輸入版、未開封。 発送も海外(中国)からでした。 パッケージには他国の文字はなく、 日本語のみあり(このDVDは一般家庭~等の説明書き) NTSC(地球のマークみたい部分?)には日本国内向けと書かれています。 ジャンコードの数字も4から始まります。 これでも海外購入版なのでしょうか? それとも海賊版と言う事ですか?? 海賊版なら違法だと思うので返品など対応して頂こうと思っているのですが 海外購入品の意味がイマイチ分からず困っていますm(_ _)m ご意見よろしくお願いします>_<

  • ドッグフードのブリーダーパックに付いて

    よろしくお願いします。 うちではドライドッグフードを月に約20キロ消費します。 全く同じフードが、ブリーダー専用に激安価格で「ブリーダーパック」という名前で存在している事は以前から知っていましたが、ブリーダーのみが買える商品だと思っていたので、ブリーダーでは無い我が家では購入不可能だと思い、ショップで売っている通常の製品を買っていました。 以前、メーカーに購入できるのかどうかを問い合わせしたのですが「ブリーダーパックはブリーダー様専用の製品であって、一般のお客様はご購入できません」と言われた事もあります。 でも最近、多くのオンラインショップ等でブリーダーパックを一般消費者に対して1袋からでも常時売っているのを目にします。 大袋のみですが、うちでは丁度1ヶ月以内で消費する量なので、非常に魅力的です。通常製品を買う場合の約半値ですみます。 でもブリーダーパックって、ブリーダー専用であって、一般消費者に転売する事も禁止されているはずだと思うのですが、なんでこんなにも堂々と売っているのかと、不思議と云うよりも、あやしい気がして注文には至っていません。 メーカーの説明では一般に流通しないはずの製品ですよね・・。 実際、ブリーダーパックって購入しても品質的には大丈夫なのでしょうか? 正規輸入代理店が輸入した「正規輸入品」と言えども、一般消費者には流通しないはずの物が一般向けに売られているわけなので、日本国内では正規の流通経路をたどっていないと思えてしまいます。つまり、流通経路が不明な並行輸入物と同じですよね。ですので品質劣化が気になります。 なぜ一般には流通しないはずの製品が、ネットショップで大量に売られているのか不思議です。 有名ネットショッピングサイトでも売られているのに、なぜメーカーが対処しないのかも不可解です。 詳しい方や、実際に使用されている方のお話が聞けたらと思いまして、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スミスのベスト盤、ビデオクリップ集のジャケットデザインについて

    このあいだ、友人からスミスのCD借りて、 なんてすごいバンドなんだー!と驚いてしまい、大ファンになりました。 この友人やインターネットで調べても、 なかなか分からないことが出てきたので、 もしよかったら教えてください。 まず、CDやDVDのジャケットデザインがえらく違うことに え?と疑問を持ってます。 友人の持っているスミスのベスト盤とビデオ(the complete picture)は どちらも国内産で同じデニス・ホッパーが撮影した写真を使っているけど、 僕がアマゾンから購入したベスト盤とDVDは輸入もので、 デニス・ホッパーの写真は使われておらず、まったく違ったものでした。 国内産のビデオより輸入版のDVDの方が、いいかな?と思っていますが。 どうしてこんなにデザインが変わったんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのラベルプリンターTD2130NSAを使っています。最近、バーコードや商品名などに印字するときに、全体に白い縦の筋が入る問題が発生しています。
  • 印字ヘッドを綿棒で軽く拭いても改善されないため、原因がわかりません。この問題を解決する方法を教えてください。
  • ブラザー製品のエキスパートの方、お力添えをお願いします。
回答を見る