• ベストアンサー

好きな人を決めるには・・・。

私は以前この教えて!gooで忘れられない彼氏がいると相談しました。 まだどうするかは決めてないのですが、新しく好きな人を決めるといっても私はなかなか好きな人が出来ないタイプなんです。 どんなにかっこよくても性格がダメなら好きになれないし、かといって「あの人いいかも」っと思ってもなんか心から好きになれなくて・・・。 私は14歳ですが、いまだに好きになった人の人数は2人という少なさ・・・。 一人は6年間も好きだったし、もう一人は実際に付き合ったし、両方とも本当に好きでした。 こんな私に好きな人が出来る方法、なにかありませんでしょうか。 あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.8

まず、自分に疑問を持つ必要なし! それから止めてしまいましょう。 十人十色。人はそれぞれ違います。 恋なんかしたら、それこそ自分の中でさえ、自分じゃないような気持ちが生まれる場合もしばしばあります。 ほんなら十人百色になってもおかしくない。(極論やなあ) しかも他の方が回答されてるように、14歳で、2人。しかも片方は付き合った。 それは・・・普通普通。初恋かってまだな人がおっても、おかしくはないですよ。 あなたはちゃんと、恋ができる人ですよ? というか、結構充実した恋をしてきたと思う。片思いでも、思いつづけてる間も、充実した恋って言えると思うし。 そやし、ちゃうかな? 今、満たされへん自分が、ちょっと不安になったんかもしれませんね? 恋してないと!なんか変かも!! そんな事もないですよ。って、これはえっらい歳をとった私の言う事なんで、まだ追い付かんでいいですけどね(笑) 今、他にも、楽しい事や、やらなあかん事、たくさんあるでしょう? それに打ち込んでも、全然かめへんと思う。 恋してへんかったらあかんわけではないからね? その忙しい毎日のなかに、きっと、うっとおしいくらい、気になってしゃーない人が現れたりしてしまうから。 嫌でも。 それどころちゃうのに!て。 そんくらいドキドキした時間を過ごせるように、今は自分を好きになって、認めてあげて、 自分をもっと楽しんであげてください! そしたらもっと、色んな見方ができるようになるし、他の人の、今まで気付けへんかった魅力にも気付くと思いますよ? いやあ。いいですよ。14歳。時間のたつのは早いですよ!(力説!!)がんばれ!夢中でがんばれー!

その他の回答 (9)

  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.10

 私(男性)が君の年頃の時、好きになった人は一人だけだった。私は、その人を守りたいと感じていたが、結局その人を失ってしまった。それから四年間、私は好きだと感じることができなかった。そして次に好きになった人は、その人の面影が宿っている人だった。で最近ようやっと最初の人とは全然違う人を好きになることができるようになった。もうかれこれ八年になる。好きになるというのは自然な感情だから。あとは風の向くまま気の向くままというところでしょうか。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

好きな人の数であなたの価値がかわるわけじゃなし、まずはそんなことを気にすることを止めること。 そして好きな人が出来た時に、いろんな事で臆病になったりおどおどして、うまくいくものもいかなくなった・・・なんてことにならないように、自分を磨くこと。好きなことに没頭するとか勉強を頑張るとか、なんでもいい。頑張ってるんだぞと自身を持てることを持つこと。 受け皿が用意されて美味しい料理準備できるんですよ。自分に自身を持てるようになって、もっと自分を好きになったら、その愛情を誰かに分けてあげたいと思えるようになって、そのオーラが恋を引き寄せるんじゃ無いかなぁと思ったりします。 あんまり悲観的にならないでね♪

  • sei2001
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

「好きな人が出来る方法」 って自分しかわからないと思いますよ? 誰しもが同じだったら、誰もが同じ人好きになっちゃうんじゃないかしら? 14歳で2人なら少ないとは、私は思いません 24歳で2人って人がここにいますし。 今でも1人目のことは凄く大切に思ってます(もう10年以上になる) そんなにコロコロ好きな人が現れれば、楽しいかもしれないけど 今度は簡単に好きな人ができる自分に悩んでしまうのでは? 本当に好きな人ができたことがあるんなら、大丈夫。 「恋は焦らず」ですよ。 きっといい恋にめぐり合えます。ね?

回答No.6

14年間で、2人も心から好きになれる事は とても、素敵な事ですよ(o^-^o) これからも、決して焦らず素敵な恋愛をしてくださいね! きっと、いい恋愛ができますよ!!

  • moncha
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.5

はじめまして。 他の方も言っておられますが 本当に恋って 何の前触れもなく来るものだと 思います。中には 徐々に好きになって~っていうのもありますが、 私の今までの恋愛は全て 突然だったなぁ。 特に今の彼とは半年ぐらい 単なる仕事のつながりしかなかったのに 本当に たまたま ご飯食べに行ったら 彼の意外な面を見て 好きになったんです。その時 3年付き合ってた  めちゃ大好きな彼がいたけどね。まさか その彼と別れるとも思ってなかったし 今の彼のことも これっぽちも 気になってなかったから この時ほど 恋って いつ始まるか分からないなあって実感したこと 無かったですよ。 marinyanさんも まだまだ これから いい恋に出逢えるはずです。 それまで 自分を磨いて がんばりましょうね!!

  • bx623
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

私は22歳で、先日結婚したばかりです。 旦那(と呼ぶのも恥ずかしいけど)との出会いは3年前で最初はこの人とは付き合うなんて考えられないと思っていたくらいです。 誰かを好きになることってほんとはゆっくりじっくりなんだろうけど、その人のことを好きなんだって気づくのは急に気づくものだから、あなたももうそういう人に出会っているかもしれないし、自分が誰かを好きになってることを気づこう気づこうとしてたら逆にみのがしちゃうかもしれないよ。 私は彼氏のいない時間ってすごい大切だと思うよ。 彼氏ができたら会いたくて、会いたくて自分の時間がなくなっちゃうから。 今のうちに自分のやりたいことたくさんしておいてね。

  • mari-f
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 14歳で2人って少なくないと思うよ。その歳で好きになったひと10人 以上とかの方が不思議だし。marinyanさんは好きな人が出来にくいっ て自分で言ってるけど恋愛は人それぞれペースがあるから出来やすい出 来にくいってのはないと思うな♪好きになる時はなるしならない時はな らないし(当然だけど)あんまり考えこむことないよ。  ちなみに私は好きになった人はもうすぐ16歳なんだけどmarinyanさ んとあんまりかわらないよ。でも付き合った人が覚えてるだけで20人い るし覚えてない人とかいれると何人かわかんないし・・・2人しか好きにな ってないって純粋に思えることが羨ましいな。自分に素直に従ってれば OKです。  好きになる方法とかはないと思うよ☆ただ言えるのは良い人に会う事 ぐらい?そんなのに方法とかないし。時間に任せよう。

  • tarecco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

好きになったのが2人というのは、少ない方なのかな?? 人数の問題ではないと思いますが、 普通なんじゃないでしょうか?? 私の時代なんて、14歳で付き合ったことのある経験のある同級生なんて 片手で数えられるくらいしかいませんでした。 だから、気にしない方がいいですよ。 人間どこで誰と出会うかわかりません。 同級生じゃなく、ひょっとしたら買い物先で働いている店員さんを好きになっちゃうかもしれないし。 焦ることないと思います。 そのときがきたらちゃんと恋愛できますよ! 方法とか難しいこと考えずに 気楽に毎日を過ごす方が、 恋愛以外の発見もできていいと思いますよ。

回答No.1

好きな人が出来るというのは方法とかではなく、タイミングや環境が大きく影響するものだと思います。 「私はなかなか好きな人ができないタイプ」だと思う事で、好きな人が出来無くなってしまっているのではないでしょうか? まだ14歳☆これからどんどん考え方や、男の人の見方も変わります。 自分はこうだ!と決めつけずに、もっと物事を柔軟に考えて行ってください。 そして、自分の気持ちの変化に敏感になり、気持ちのままに動ける行動力を持って見てください。

関連するQ&A

  • 彼氏が居るのに他の人に告白されました。

    つい最近、ある人から告白を受けました。 そのある人とは約一年間仕事で一緒に働いていた人なんですが、彼とは半年ぐらい前から仲良くするようになりました。 最初は仕事先で仲良く喋る程度でしたが、しだいに他の子を誘ってみんなで食事をしたり、プライベートでもみんなで遊ぶようになりました。 そして彼と二人だけで遊びに行くのも増えました。 私がよく分からない自分の気持ちに気づき始めたのは、彼と二人だけで遊んだりする前からでした。 その頃は彼を好きなのか とかは全く分からないし でも彼の事ばかり考えてしまうし、彼からの連絡をいつだ、いつだと待つ自分が居ました。 でも、私には一年以上経つ彼氏が居ます。だけどこんな風になってから彼氏に嫌な態度をとってしまうし、体も求められるのですが嫌がってしまいます。 でもふとした時に今でも彼氏にキュンとする時があります。 彼氏の事は好きなんです。 だから大好きな彼氏が居るけど、好きかもしれない彼と内緒で遊ぶ という関係が私にとってすごく楽でした。 けどつい最近、その彼から真剣に告白を受けました。 彼は私に彼氏が居ることは知ってて告白してくれました。 内心、すごく嬉しかったですし、私に彼氏が居なければすぐOKしていたと思います。 だから私は悩んだ末、今日彼氏に今までの事全て電話で伝えました。 だけど彼氏には全力で否定され、そいつと縁を切れと言われました。 否定されたのは嬉しかったのですが、やはり彼とは縁を切りたくありません。 むしろこれからも一緒に居たいんです。 でも彼氏とも、情もあるのか別れたくありません。 でもこのままでは絶対にダメだと思っているので近いうちにどちらかを切る事を考えています。 だからすごく今悩んでいます。 彼氏は経済力はないのですが、毎日会いに来てくれるしわがままも聞いてくれる優しい人です。 でも女の知り合いが多く、過去二回浮気されています。 それに頼りがいがあまり無いし、自分の事を相談しようとはあまり思えない人です。 ですがその彼は、すごく頼れる存在で相談にも親身に乗ってくれて、私の仕事での事など沢山助けてもらいました。性格もすごくタイプです。 彼氏は見た目がタイプで その彼は性格がタイプです。 気持ちが入ってしまったのか 長文になってしまいましたが、本気で悩んでいます。 どなたかご回答をお願いします。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • もっと合う人がいるのかもしれない・・・

    私にはもうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。二人とも大学3年生です。 私は、常に「もっといい人がいるんじゃないか」と考えてしまっています。友達はすごく一途なのに、自分はこんな状態で・・・ でも彼氏の事は嫌いじゃないし、好きです。だけど、この先もずっと付き合っていきたいかって聞かれると悩みます。 でも、そういうことを考え出すと、性格もあんまり合ってないな・・とか思い出して、もっとお互いに楽しめる相手がいて、気の休まる相手がいるんじゃないかって思って止まらなくなってしまいます。 2人共消極的で、思っていることをあんまり口に出さないタイプで、しんどくなることもあります。でも昔からそういう性格なので、それを変えるのも難しいです。相手が積極的に話してくるタイプなら、私もそれに合わせてもう少し積極的になれるのですが・・・ 今の彼氏ではなく、この人と一生一緒にいたい!!と思えるような人を探すべきなのでしょうか・・・

  • 一途過ぎるのが玉にきず

    こんばんは。お世話になります! 今回は友人について相談させてください。 私の友人に大変良い男がいます。 外見も性格も収入も文句なしです。 当然モテるのですが、誰とも付き合いません。 かなりいい女性に言い寄られても付き合いません。 なぜときくと、ほかに好きな人がいるからということです。 実際彼にはずっと好きでいる一人の女性がいて、 でも彼氏もちの女性なので、彼は特にアプローチ等せずに、 「彼女が幸せなら、相手が俺でなくてもいいんだ」 などと言っております。 それはちょっとかっこよすぎだろう(笑)と思うのですが、 実際彼女が彼氏とうまく行くようにアドバイスしたりしているし、 にもかかわらずもう何年も彼女を好きでいることは事実なのです。 私の知る限り、女遊びは一切しないし、 毎日責任ある仕事に励んでいる誠実な男です。 さてそこで質問なのですが、 こういったタイプの男性の心を別の恋愛に向かわせるにはどうすればいいのでしょうか? こういった「絶対一人の相手」を求めるタイプの男性を攻略するのは難しいのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 ちなみに私は男性で、別に彼を攻略しようとは思っていません(笑) さる事情があっての質問でした。

  • 好きな人

    私は19歳で 今彼氏がいないのですが、良いなと思う人や もっと良く知りたいなと思う人が1人ではなく2人、3人います。私は気が多いのでしょうか?  彼氏が出来てもこの人でなければだめという事も思いません。これは 相手のことをそれ程好きではないということなのでしょうか? まだ 自分にとってそれ程の人が現れていないだけなのでしょうか? それとも 私はこの人でなければだめというくらい人を好きになれないのでしょうか?

  • 常に私を気にしてくれる人が欲しいんです・・

    私はもともと人なつっこい性格ではなく、どちらかと言うと真面目というかおとなしいタイプなのですが、それでも例えばバイト先で誰に対しても人なつっこくて社交的な女の子を見るとなぜか妬む気持ちが起こり、そして「あぁ、私ってやっぱりあまり人が寄ってくるタイプの人間じゃないんだ」って思ってしまいます。 しっかりしていると周りからはよく言われるのですが、でも本当は一人でいることがものすごく寂しくて、女友達といる時はそれはそれで楽しいのですが、やっぱり好きな人といる時とは心の開く度合いが深いというか、好きな人といる時の方が本当の自分を出せてわがままも言えるし私だけを女性として大切にしてくれてる!という感じがするんです。そんな気持ちを私は何か疎外感を感じる度に思い、彼氏を求めてしまいます。一人でいることの寂しさからただ逃げてるだけかもしれませんが、私は一人で生きることができないんです。人間は支えあってるから1人じゃ生きられない、という人がいますが、そういう意味ではなく、精神的に常に誰かにそばにいて欲しくて、私を大切にしてくれる人が欲しいんです。。精神的に弱いこんな私を心の面で自立させる方法ってありますか?どういう考え方に変えればいいんでしょうか・・・

  • 昔好きだった人

    こんばんは。 高2のyuukiです。 私には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 彼とはすごく仲がよくてうまくやっているのですが, 最近どうしても自分がだめだなぁと思って悩んでいることがあります。 私は中学生の頃1つ上の先輩に2年間片思いしていたのですが,受験が終わった頃に先輩に彼女ができて結局告白できずに終わってしまいました。 まだ先輩カップルは続いている訳なんですが… 最近,先輩の彼女のブログを見つけました。 そこには2人の日頃の生活が詳しく書かれていて, 2人が仲良くしている写真や日記の内容をみてなんとなく私はイライラしてしまいました。 そしてそのブログが気になって毎日覗くようになってしまいました。 もう先輩の事は好きではないし, 今の彼氏を大切にしているのですが。 心のどこかではやく2人が別れたらいいのになぁとなんとなく思ってしまうのです。 こんなの性格悪いなぁと思うんですが。 でも別れてほしいと思う反面, 先輩カップルももう何ヶ月も付き合っているのですから, 仲良くできる自分に合った恋人を見つけられてよかったねって思う自分もいます。 でもイライラするという感情を少しでも持ってしまった私は 彼氏に対して申し訳ないというか, 先輩に未練がましいというか, 彼女としてだめだなぁと今悩んでいます。 これってやっぱだめですよね?

  • 好きな人を一人に絞れない

    19歳♀です。 今まで全然モテることなどなく、2人の男性としか付き合ったことがありませんでした。 でも大学に入って数人の男性に連絡先を聞かれて、その度にその人の事が気になってしまったり、 少し喋っただけでこの人いいかもなんて思う人もいたりで、今気になる人が7人ぐらいいる状況です。 好きな人を1人に絞れないんです。 自分でも駄目だな、とは思うんですが、私に気があるなと思ったらすぐに揺らいでしまいます。 彼氏がいた時も、彼氏のことも勿論好きなんだけど、他の人に目が移っちゃって 彼氏じゃない人の方が気持ちが大きくなって、結局二人とも3か月ほどで別れてしまいました。 この浮気性な性格は直りますか? 自分でも直したいんですけど、どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人がいるんですけど・・・

    俺には1年間片思いの好きな人がいます。 去年の夏からその人に彼氏ができて、 度々彼氏について相談や愚痴を聞かされました。 その彼氏が仙台に引っ越すことになって、 今は遠距離恋愛になっています。 そしたらこの前、 「彼氏に毎日浮気してるんじゃないかって言われて重い」と 相談されました。 泣いてる彼女を見て俺はその彼氏のことを許せませんでした。 「俺じゃダメかな?」「俺だったら・・・」 なんて言おうと思ったりしたんですけど、 ホントにそんなこと言っていいのかと迷ってしまいました。 みなさんなら、もし好きな人に彼氏彼女がいたらどうしますか? 教えてください。。。

  • 彼氏がいるけど好きな人できちゃったかも

    彼氏がいるのに、好きな人ができちゃったかもしれません。 私は学生♀で彼氏は社会人です。 スキになっちゃったかも知れない人は後輩で彼女もいます。 たぶん、好きになっちゃった気分に浸ってるだけで ホンキではないと思うのですが、 どうやったらこのモヤモヤからぬけだせるでしょうか。 彼氏はすごくタイプだし、かっこいいし(←私の中でね^^;) なんだかんだで優しいし、趣味も合うし、 なんにも非になるようなことはありません。 後輩はたまに学校にくるぐらいで、ほとんど話すこともありません。 見た目も性格も、全然タイプじゃありません。 でも、見るたびにドキってしてしまいます。 ちょっとした事務連絡をつくったりして話しかけたり… 自分でステキとか言っちゃうぐらいな彼氏がいるのに 後輩にドキドキしている自分が浮気っぽくってイヤです。 イヤなのにドキドキしたりして…バカみたい。

  • 彼氏が欲しい、結婚もしたい、でも好きな人が出来ない

    彼氏いない歴5年。独身27歳です。 この5年は元彼とズルズルしていましたが復縁は出来ずに終わりました。マザコンで俺様で気が強い性格、それでも好きだったけど、いつも大変で苦労したので「優しいだけの男なんかつまらない」と昔は拒絶していたのに今は優しさが心に沁みて「やっぱり優しい男性は良いな」と感じるし「結婚するなら優しくて誠実な男性にしよう」と考えも変わりました。 元彼に比べたらほとんどの男性は優しいのですが・・・ そして、やっと、未練タラタラだった元彼を吹っ切れる位の好きな人が出来ました。過去に好きになれず振った男性。優しいだけではなく、一緒にいて楽しくて、性格が合うっていうか、結婚するならこの人がいいなと思うくらいです。片思いして1年。曖昧な関係になっていて付き合えるか不明です。 このままではダメだと思って、知り合いに男性を2人紹介してもらいました。真面目で優しくて良い人だなぁとは思うけど気持ちが動きません。惹かれるものがありません。時間をかけたらこれから好きになれるかもしれない・・・って感じ。 そんな時に、性格や話し方が元彼にそっくりな人との出会いがありました。どんどん惹かれてしまうし、話していても楽しくて、すごくときめいてしまいます。その人とは恋愛に発展することは絶対ないけど、改めて、結局自分はこういうタイプの男性が好きなんだなと思い知りました。もう二度と俺様タイプの男性とは付き合いたくないし、好きになりたくないのに。 惚れたり惹かれたりする男性の共通点は、自信があって、口が上手くて、ズルい人が多い気がします・・・。浮気しそうで嫌です。 いま片思いしている男性を諦めて、紹介してもらった男性を好きになりたいです。2人とも好意を寄せてくれているので、私が好きになれば、この5年間に憧れていた、ちゃんと付き合ってくれて、ちゃんと大切にしてもらえて、将来も考えられる、、、正式にお付き合いをして、普通の恋愛が出来るのにって思うからです。本当はそういう恋愛が出来る相手を好きになりたいです。 恋愛は頑張って好きになるものじゃないこともわかっていますが、年齢的に時間も無いので焦っています。 どうしたら優しい男性を好きになれますか?好きなタイプを変えることは難しいのでしょうか。 まともな恋愛をするにはどうしたら良いのでしょうか。