OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

実験についての質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110588
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

サリチル酸からのアスピリン合成の際、濃硫酸を加えるのはなぜか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
rei00 です。

 私の回答はともかく(間違ってはいませんが),MiJun さんがご指摘になっているように「有機化学」の教科書のエステル化の所を御覧下さい。

 それでも,まだ解決しないのであれば,次の点を補足して下さい。

・ご質問は「酸を加えるのは何故」でしょうか? それとも「希硫酸ではなく濃硫酸なのは何故」でしょうか?

・ご質問の実験の条件はどうなっていますか?
 
補足コメント
youkochin

お礼率 25% (2/8)

「酸を加えるのはなぜですか?」です。
投稿日時 - 2001-07-28 18:50:49
お礼コメント
youkochin

お礼率 25% (2/8)

なんとか問題が解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 23:08:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

これはレポートでしょうか?

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
rei00さんの回答が参考になると思いますが・・・?

アセチル化反応について有機化学(合成)の基礎の成書を調べれば分かりますよ・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
youkochin

お礼率 25% (2/8)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-28 23:09:29