• ベストアンサー

働き始めたばかりの会社を辞めたいのですが・・・

入ったばかりの会社ですが、辞めて、また一から探そうかどうか、迷っています。転職活動をし、ある小さな会社に採用になったので、5日間ほど働いてはみたのですが、その会社の家族的な雰囲気になじめず、辞めようかどうかを迷っています。前の会社ではコンピュータにて管理されていたことを全て手書きで行っていることや、朝30分間の掃除時間があったりと、前の会社とあまりにも違い過ぎていて、とまどっています。まだ雇用保険などの手続きはしてないのですが、今さら辞めるともいいだせず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

tannpopoさんは、あまり生活には困っていらっしゃらないのでしょうか。ご本人がイヤならば、辞めるしか仕方無いですが、5日間で新しい環境に馴染める人なんて、いるのでしょうか。そこの会社の良さ、というものも5日間、程度でわかるものではないですよ。家族的な雰囲気の会社なんて、この不況時、ギスギスした雰囲気やあまりにドライな人事をしている企業が多い中、中々あるもんではないです。 働く事自体が嫌になっていないでしょうか。 就職活動中の子供を持つ親としての立場から、ちょっとキツイ事を言わせてもらいますが、 「あまえるな!一度ついた仕事は3ヶ月我慢しろ!3ヶ月続けば3年もつ!」これは自分自身が父親から言われたことでもあります。 tannpopoさんはこのところ、就職に関した質問を続けていらっしゃいますが、お礼も、締め切りもしていらっしゃらないですよね。悩みを抱えるあまり、ご自分だけの事しか考えられなくなってしまっていませんか。社会の中で生きて行くと言うことは、自分以外の人のことも考えることであると思いますが、いかがでしょう。あなたの質問に回答された方々も、自分の悩みをかかえながら、いや、かかえているからこそ、あなたの質問にも親身になって回答されているのだと思います。きつい事を言ってしまいましたが、父親にしかられていると思ってご勘弁ください。 あなたが、良い環境で良い仕事をされることを願ってやみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。 それにしても、うらやましい悩みですねぇ…。 再就職活動中でなかなか「採用」のお言葉がもらえない私にとっては 「だったらその仕事、私に代わってくれ!」って言いたいところですがね。 多分、その採用された会社には、あなただけでなく 数名か仕事をしたいと希望された方がいらっしゃると思います。 もしかしたら、あなた以上に「ここで働きたい!」という 熱意を持った方もいらっしゃったかもしれません。 でも、会社側はあなたの能力を買って他の方を不採用にされていると思います。 そういった方々に、正直な話失礼だと思いませんか? もし、不採用になった方がその話を聞いたら、怒ると思いますよ。 「私の方が絶対長く働ける!」って。 ちょっときつい事を言うようですが…。 どこに転職したとしても、それなりに前職とのギャップがあります。 それに馴染んでいくのもある意味仕事だし、 こちらから何かを変えていくというのも有効だと思います。 どうしても嫌だというのなら仕方ないのですが、 とりあえず1ヶ月続けてみるという気持ちにはなれないものでしょうか? そうすれば、5日間で見えてこなかったものが見えてくるかもしれませんし。 結論はそれからでいいと思うのですが…。 それから、もし再就職活動をされるのでしたら、 次回からはその会社における「仕事の内容」を しっかりと確認された方がよろしいと思います。 そうしたら、今回のようなギャップに悩む事も無いでしょうし…。 続けるにしろ、活動をするにしろ、頑張って下さい。

tannpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとしっかりと、仕事の内容を確認すべきでした。 いますぐ就職したかったので、焦って決めてしまっていたと思います。

  • eastwood
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

ただ単に採用になったから入社したのか、希望した条件であったから入社したのか・・・ 入社までの経緯などがはっきりしないのでわからないですが、この就職難のときにすぐ退職することは、ご自身が次に転職活動するときにマイナス要因になるように思います。 社風が合わないのならご自身が社風を変えてやるつもりで頑張られたら如何ですか。手書き処理をOA化させるなど、以前の企業で得られたノウハウを今の会社で発揮できるチャンスがあるように思います。規模が大きい会社なら無理かもしれませんが、そこそこの会社なら自分が変革の種になることができるはず。将来転職することとなっても決して無駄にはならない職務経歴となるはずです。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.4

家庭の都合でどうしても辞めなければならなくなりました、と簡単に書くか口頭で告げて辞めてください、一日も早く、僅かな分の賃金云々は言わないで下さい。 今後は期間限定の仕事のみををさがして、経験を積んで下さい。

  • bx623
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

私も地元では知られた会社で働いていましたが今は自分のしたい仕事を求めて今の小さな有限会社に勤めています。 私も結局ワンマンな塾長についていけずタイミングを見て(パソコン教室なのですが)生徒さんに迷惑をかけないように辞めていくつもりでいます。 ただ、あなたにとって仕事が何なのかが、わかりません。 特にやりたいことがなくお給料がもらえればいいというなら正直小さな会社は向いていません。 頼まれたら断れなくなったり誰かが休めば呼び出されたり残業をちゃんとつけてくれなかったり。 あなたにとってすごくいやなことを言われたりされたのならすぐやめたいというのもわかりますが、そうでないならあなたのおっしゃってることがやめたいほんとの理由ではない気がするのですが。。。 朝の掃除がそんなに苦痛でしょうか。 女の子だけ30分前出勤で掃除する会社なんていまだに山ほどありますよ。 ただ、ご自分でも今の段階でやめるということがおかしいことはわかっていらっしゃるみたいなので、やめるにしてもそこは会社の都合のいいとき、「だったら明日から来なくていい」とか「次を見つけるまで」とかにあわせてやめていくのがせめてもの誠意だと思います。 自分の人生一回きりだし・・・。 なんて言葉、仕事に関して言えば無責任すぎますからそんな考えは起こされませんように。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

新しい会社の問題点と言うのは家庭的な雰囲気になじめないことだけでしょうか? また、手書きで作業していることでしょうか? 会社の社員の人達は感じのいい人達でしょうか? 家庭的なと言う言葉が出ているので多分いい人達ではないかなと想像しています。 自分は、最初に入った会社は大企業と呼ばれる所に入っていましたが、今は小さな会社に転職しています。今の会社の新入社員の会社に対する感想は家庭的な雰囲気とよく言われる会社にいます。 自分が転職した当時の事を思い出すと、tannpopoさんのとまどいも少し分かるような気がします。転職した当時は、自分は酒が弱いせいもあって、どちらかというと付き合いが悪い方でした。その為、会社の行事などは、余り無いほうがうれしく感じていました。ところが、転職後には、何かにつけ飲み会やイベント等、社員の交流の機会が多く、わずらわしいと思うこともありました。 でも、そうゆう環境で生活していく中で人とコミュニケーションを取る事の大切さや、ことある毎に行われるイベントの重要性などを自分自身としても感じる事が出来るようになっていました。 価値観そのものが、変わってしまったようです。 今から思うと、以前の自分は冷たい人間だったような気がします。 自分のアドバイスとしては、今までと違った世界をもう少し見てから辞めるか辞めないか決めた方がいいと思います。 せっかく入ったのに、5日でやめる事を決めてしまったらもったいなさすぎます。 例え、ひどい会社だったとしても、ひどさ加減を理解するには時間が足りないと思います。 また、小さい会社ですと、中心人物(普通は社長)の生き方(人生観)に共感が持てるかと言うところが大事だと思います。

関連するQ&A

  • 派遣会社を退職するべき?

    現在、派遣社員として勤務しており、正社員になるべく転職活動中の者です。 最近、疑問に思ったのですが、正社員として勤務、転職するのなら、やはり今までいた派遣会社を退職(登録抹消)する必要があるのでしょうか? 派遣会社に登録しながら転職活動していても問題はないですよね? 仮に転職活動が上手くいったとして、入社手続きの際に必要な雇用保険の手続きの時にどうなるのか疑問に思い質問しました。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • 雇用者被保険について教えてください

    今年6月退社の後、転職活動をし先月 転職先が決まったのですが、どうしても合わず 2日間で退職した会社があります。 いま転職活動をしておりまして、 2日間の会社は履歴書記入してません。 ただ2日間で辞めてしまった会社は 入社即日社会保険や雇用保険の加入手続きを取るみたいです。 雇用者被保険証をハローワークで 発行してもらったところ 現在は前職の会社名は出ないのですが、 事業所の所属する公共職業安定所だけが記載されてしまいます。 池袋ハローワーク(6月に退社した会社)⇒新宿ハローワーク(2日間でやめた) こういった場合、入社先が決まり入社手続きをする段階で所轄のハローワークが違っていた場合、なんと言い訳すればよろしいでしょうか? 二日では辞めたとはいえないので 池袋にあった会社を前職にしたいのですが・・・。

  • 面接予定先の会社からのメールを会社のアドレスに転送してしまった

    現在転職活動をしていまして、 昨日面接だったのです。 それで昨日の朝、時間や持ち物等が書いてある 面接先からのメールを自分の携帯やパソコンの アドレスに送ろうとしたのですが、 急いでいて間違って会社の自分のアドレスに転送してしまいました。 私の現在の会社は20人程の規模で、メール等の管理者が1人います。 管理者は自分の会社のメールを見ることができるのですよね? 転送してしまったメールは転職活動をしているとわかるような文面です。 もし、転職活動をしている事がバレたら会社を辞めさせられるでしょうか? とても心配です。 アドバイスお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 会社都合により退職日を延ばされていますが・・・

    会社都合(責任者都合)により退職日を延ばされており、正式な退職手続きが済んでいませんが、退職は認められたものとして出勤はしないでいいと言われています。2ヶ月ほどたちます。仕事をしないわけにいかないので就職活動をし、フルタイムのパートに採用されました。 書類が送られてきたのですが、雇用保険や厚生年金等の加入手続きもしなければなりません。 新たに採用された会社に、前の会社の都合で退職を延ばされている訳などを話す必要はあるのでしょうか。会社都合とはいえ、責任者都合といったほうが正しく、複雑な理由があるため(私には関係ないのですが、立場を守るために黙ってさしあげている状態です)、新たな会社に説明するのも難しく、説明などすると不審に思われて(私は前の会社にお願いされて黙っているだけなのですが、友人らには本社に言うなりして早く手続きをしてもらえと言われています。)採用を取り消されたりしかねないのではと思っております。 私としては1ヶ月位なら二重加入になったとしても構わないのですが、このまま書類を提出すると新しい会社に二重加入を指摘されたりしますか?ちなみに、前の会社の手続きは11月中には終わる見込みです。

  • 転職面接 なんとなく嫌な会社

    現在転職活動中の者です。 昨日面接を受けました。就業条件、業務内容、給与面でも納得のいく会社です。 面接も手応えがありました。 ただ、なんとなくですが、仮に採用されても勤務したくないなー・・・。内定を辞退したいなー・・・。 という雰囲気の会社でした。 理由は分かりません。本当に「なんとなく」なんです(^^; もし皆さんが、条件が良いけど「なんとなく嫌・・・」な会社に採用された場合、採用を辞退しますか?それとも、とりあえず勤務をしてみますか?

  • 辞めた会社に戻りたいです

    29歳女です。 先月、2年間社員で事務で勤めていた会社を退職しました。 理由は、給料も安く、同族会社で上司がいじめや嫌がらせでで部下を辞めさせるなど雰囲気が悪かったためです。 辞める3ヶ月くらい前からずっと転職活動をしていましたが、辞めてひと月経とうとしている今でも、結果は不採用ばかりでなかなか転職先が決まらず、前の会社を辞めた事をとても後悔して来ました。 周りの同僚や先輩は上司の嫌がらせで何人も辞めていきましたが、私自身は上司から気に入られていたからです。 そこで、今さらですが、辞めた会社にもう一度雇ってもらえるようお願いしたいと思っています。 友人に相談したら、「虫が良すぎる」「自分から辞めると言ったのに社会人として非常識だ」と言われましたが、今は辞めた事をとてももったいなかったと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、(1)先月自分から辞めた会社にもう一度雇ってもらうというのはできるのでしょうか?それとも友人の言うように非常識なのでしょうか?(2)また、もしその会社に戻れたとしても、その後、また別の会社に転職をしようとする際には不利になるのでしょうか?(一度辞めて戻ったことを変に思われる等) よろしくお願いいたします。

  • 急な退職についての手続き

    急な転職に伴う、労務についていくつかご質問します。  今年4/1から財団法人での臨時職員を務めましたが、転職先が決まったため、4/3までの3日間で退職することになりました。新しい職場では、試用期間をおいた後正社員採用となります。  新しい職場では雇用保険者番号が必要になるため、前の職場に問い合わせたところ「雇用保険には、入りませんので、3月まで働いていた職場へ問い合わせてください。お給料のみ日割りで振り込みます。」と言われました。  Q1, この場合、雇用保険に入っていなければ年金の支払いが自己負担になるのではないかと思うのですが、その場合はどのような手続きをすればよいでしょうか。  Q2, 前の職場で雇用保険に入らないと言われた理由がよくわかりません。日割りになったとしても、雇用保険に入る契約で採用されたので、3日間は雇用保険に入ると思っていたのですが、在籍日数が短いと雇用保険には入ってもらえないのでしょうか? 以上2点についてよろしくお願いします。

  • 採用に至らなかった理由を質問するのは失礼でしょうか?

    初めまして、ただ今転職活動中の22歳(♀)です。 1週間前、ある企業に面接にいったのですが、今日不採用の通知が届きました。 面接でお話した時は割といい雰囲気だったで、 何が原因で不採用になってしまったのかが知りたいのですが このような質問をすることは失礼でしょうか? 会社によりけりだとは思うのですが、直すべき点があるなら修正して 今後の転職活動にも生かせるのではないかと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 早期就業手当についてこれって会社の違法行為でしょうか?

    私は先月ある会社に転職しました。 失業保険をもらう前の就職で、早期就業手当がもらえるということでしたので、転職した会社にハローワークからもらった書類を渡して書いてもらい、早速ハローワークに持っていきました。 それが先月の半ばくらいのです。 これで一ヶ月後には無事もらえると思い一安心していたのですが、今の会社に私より一ヶ月早く転職した人がいまして、その人も私と同様早期就業手当の手続きをしていたらしいのですが先日ハローワークの人から現在雇用保険に加入していない為に就業手当を払えませんと言われたそうです。 それを聞いて、私も驚いたのですが、確かハロワの人から手続きの時に一ヵ月後くらいに審査が通れば支給しますという言葉をふと思い出しました。 審査=雇用保険に加入ということだったんですね。 その時は私もこの審査という言葉の意味が正直わかりませんでした。 ハロワの人からしたら、社員採用で雇用保険に入るのが当たり前と思って、特に詳しい説明もしなかったのだと思います。 今の会社は2ヶ月間の試用期間後に正社員として採用されるのですが、試用期間中であっても保険(雇用保険、健康保険など)に加入するのが普通ですよね~? ネットで調べたら会社は試用期間中の従業員であっても保険に加入するのが法的義務であるということがわかりました。 せっかく早く転職して手当てが出ると思っていたのにこれでは手続きした意味がありませんよね~・・ というよりもその手当てを生活費に当てていたので、これでは本当に困ります。 会社側に言うにも、結局会社がお金を払うことになるので中々聞きにくいです。 しかし、お金の事なのでこのままうやむやにしたくありません。 こういう場合どういう対応をするのが適切でしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 民間会社から公務員への転職の際の雇用保険手続きについて

    タイトルの通り、転職に絡み、雇用保険について質問があります。このたび、私は民間の会社から公務員に転職 することが決まっています。その際の私は特殊な状況がいくつかあります。 1.民間から公務員への転職である。 2.現在の民間会社の退職予定日が3/20付け※であり、 公務員の採用(仕事始め)が4/1であること。 つまり転職ではあるのですが、厳密にいうと 約10日間無職の状態となります。(※3/20は土曜日なのですが、会社からは給料の計算関係上、そう勝手に決められました。) 3.ハロワに聞くと「公務員には、雇用保険はありません。一応現在の会社の雇用保険被保険者証(?)を今度の勤める役所に持ってゆけばいいのでは?…。公務員には雇用保険は無いけど、でも勤め始めて3~5年で辞めれば保険はもらえるよ」とあいまいな返事。 すこし特殊な状況ですが、以下の点がわかりません。 1.本当に公務員は雇用保険はないのでしょうか? もしそれが本当なら、公務員を辞めた場合、失業手当はもらえないのでしょうか? 2.公務員は雇用保険はないと言われたが、一応民間を辞めるとき、及び入庁する役所になにかの手続きをしておく必要はあるのか?それとも完全に何も手続きをしなくてでいいか?離職票はもらった方がいいのか? 3.現在の会社の雇用保険の有効期限(?)はいつまでとなるのか?その有効期限の設定の仕方によって、 後で、保険料を追徴されるといった不利なことに なる可能性はあるのか? とにかく心配で、手続き上で、損をするような失敗は したくありません。現在の会社の総務も私の 様な例は特殊で、返事もあいまいです。 アドバイスよろしくお願い致します。m(_)m なお、この質問は転職を元とする話ですが、内容は、年金、健康保険、雇用保険と分野が分かれ、かなり専門的な内容な為、各カテゴリーにてあえて分けて質問させて頂きました。皆様のご協力感謝致します。

専門家に質問してみよう