• ベストアンサー

釘とネジ釘の使い方

私は、ほとんどネジ釘を打ち固定します。しっかりと固定するからです どこもかもネジ釘固定は、だめでしょうか 木工大工の時、普通の釘とネジ釘の基本的な使いわけは、あるのでしょうか 回答よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずいいます、最近は、スクリュウくぎしか使ってないので、たとえ話を言います。ネジの場合です。「どこもかも」とありますが、材質は、大きさ、重たさ、強度が必要なとこですか?それによってちがいます。材質は、機能は、 たとえば、柔らかい木には、硬い木には、合板には、パーチクルボードには、アクリル版には、石膏ボードには、で、使うビスを使い分けています。 ビスで言えば、スプーンねじ、ハイブロー、木工用ねじ、スリムねじ、なげしねじ、用途によって使い分けます。 釘でも、同じことが言えると思います。ちなみにねじは、釘の五倍以上の接合力があります。 下記のサイトは、ねじ屋のサイトです。

参考URL:
www.yht.jp

その他の回答 (2)

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

ねじ釘とは、かなづちで打つものですか? 最近では、現場(住宅)では、木工ビスが 多用されています。 明らかに、引き抜き強度が違います。 そして、ビスだと、撤去も逆転すれば可能です。 しかし、スクリュー釘の場合は、 撤去時に、頭が飛んでしまうほど、 よく効く場合があります。 撤去(解体や作り直し)がない場合は、 スクリュー釘で宜しいんではないでしょうか? 解体や作り直ししないのであれば、 難点は、コストが高く付くと言うぐらいしか、 思い浮かびませんよ。 建築では、強度のかかる場所へは、検査時、 指定のスクリュー釘を使わないと検査に受かることが、 出来ないくらいです。

  • eouti
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

ネジ釘とは釘がねじってあるものですよね。 ねじってあるのは確かに抜けにくいですね。 だいたいネジ釘はメッキした物に多い様です。 メッキされた物は抜け易いだからでしょう。 普通の釘は錆びるので抜けにくくなります。 昔の大工は釘を一晩水につけて錆びてから使ってましたよ。 だから錆びがでて困る所は普通の釘は使いません。 こんな回答でどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 大工さんへ フロア張りの時の釘の種類について質問

    タイトルの通りです。  よろしくお願いします。 フロア材を張るときに、エアの釘打機(ネジ釘、ブラッドネイル、タッカ)でフロア材を固定しますが、どの釘の種類を使うかは、フロア材メーカーの指定によるものでしょうか? それとも、建築会社の規定?、大工さんの自己判断?  最近のフロア張りに使う釘は、どれが主流なのでしょうか? タッカなら何ミリ幅ですか? 個人的な興味と、近い将来、フロアを張り替えるときのエア工具購入の参考にしたいので、質問しました。  よろしくお願いします。

  • 柱に釘を打ってはいけないのでしょうか?

    自宅の柱に時計やリモコンホルダーなどを小さなネジ釘で留めています。1本の柱につき1箇所で、家全体には3本そういう柱があります。 自分の感覚では、なんとなく柱に傷はつけない方がいいかな程度で、利便性を優先して取り付けました。 しかし ある人から「どんな小さなものでも 柱に釘などは打ってはいけない」と言われました。 上記のような用途の釘でも 柱に釘は打つべきではないと思われますか? 建築に関わった観点でも、個人的感覚でもいいので 回答いただけると嬉しいです。

  • 石膏ボードの固定はクギ打ちでいい?

    石膏ボードの固定はクギ打ちでいい? 昨日内壁を自分で取り付けました。鉄骨に製材を打ちつけ、そこに石膏ボードを木工ボンドでくっつけて普通のクギをカナヅチで打ちこんで固定しました。 やってて思ったのですが、手で打ち込むとなると何度かカナヅチの衝撃が伝わるわけです。とくに後半はボードにも当たってる気がします。これってボードの耐久性を損ねませんか? 今のところうまくできたのですが・・・。クギ打機でなされた部位は、とても綺麗な仕上がりです。クギ打機は打ち込みの深さをバッチリ指定できるのでしょうか?

  • カーテンレールの修理について

    転んで引っ張った拍子にカーテンレールが外れて落ちてしまいました。 落ちた釘は取っておいたと思ったんですが、どこへやったのか思い出せません。 出来れば自分で直したいのですが可能でしょうか? 日曜大工などやった事がないので、本当に初歩的な事から解りません。 *釘はネジみたいな溝があるものと、真っ直ぐなタイプとがあるかと思いますがどちらが最適なんでしょうか?長さはどうしたら? (記憶の限りだと、ネジ釘の方だったと思うんですが) *ネジ釘だった場合は、ドライバーなどで押しながら回してしめていくんでしょうか? *↑の時、レールがついていた部分が木なんですが横に亀裂が入らないか心配ですが大丈夫でしょうか? (昔ですが、木材に釘を打ち付けていた時に亀裂が入った憶えがあるので) *その他アドバイス等ありましたらお願い致します。

  • クギを1回抜いてしまうともうそこには打ち込めない?

    お世話になります。 引越し先の事で質問です。 引越し先のキッチンでキッチン上部に棚があるのですがその下に吊り棚(アルミ製かな?)があります。 吊り棚はキッチン上部の棚の底辺にクギで固定してあります。 シンクと一直線上に冷蔵庫と食器棚を並べて置きたいのですがその吊り棚が長すぎてジャマなんです。 なのでクギで固定してあるもののようだからクギをはずして吊り棚を取ってしまおうと考えています。 ですが公団のため退去時は原状回復が原則となっています。 私は退去時に再度クギで同じ穴に打ち込んで吊り棚をつければいいと思ったのですが母が1回クギを抜いてしまったらもう同じ場所には埋め込めないと言っていました。 それは本当なのでしょうか?? キッチン上部の棚(クギが埋めこめれている部分)は木っぽいカンジです。 クギはドライバーでクルクル回して打ち込めるようなクギです。 素人なのでまったくわからず困っています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • ユニットバス壁面に釘を打ちたいけれど

    このたびコードレスの防滴テレビを購入しました。 これを専用スタンドを使って、ユニットバス壁面に取り付けたいと思っています。 パンフには、壁面に固定されたテレビを見ながら入浴するおねーちゃんが微笑んでいます。 テレビの取説によると、スタンドは丈夫な壁にねじ釘で固定するように、粘着テープでは無理、とのことです。 でも、ユニットバスの仕様書を見ると、絶対釘などを打ち込んで穴を開けないようにと書いてあり、行き詰ってしまっています。 風呂場には、手すりとかタオル掛け、シャワーヘッドのホルダー等、必要なものがあらかじめネジ止めされていますが、これはどうやって取り付けたのでしょうか。 特殊なネジか何かをホームセンターで購入すれば可能なのでしょうか。 それとも素人では無理でしょうか。 よろしくお願いします。 結局今のところ、浴槽上の風呂蓋にテレビを乗せています。 パンフレットと何かが違う・・・。

  • スレート屋根への打釘

    2階から1階への雨どいが外れてしまい、補修しなければならないのですが、1階屋根部分で固定していた針金が外れてしまったので、新たに固定する為に釘を打たなければなりません。 スレートタイプの屋根だと思います。直接釘を打ってもよいのでしょうか? (雨どい施工時の固定には、スレートの下(重なる部分の奥)へ釘が打ち込まれていて、針金を固定していましたが、外れてしまったので、届きません。屋根の敷設と同時に、雨どいを設置したようです。) また、他に固定する方法がありましたら、ご教授願います。

  • 台所のクロス貼りが釘で固定されている

    クロスを張り替えようと思います。 他の部屋は普通のクロスなんですが、台所のクロスには縦の溝があるのとその周辺に釘が打ってあります。 これは普通のクロスと違うのでしょうか? ここにクロスを貼る場合は特別な方法が必要ですか? 釘を抜きクロスを剥がし、クロスを貼るのでは駄目でしょうか? 釘の跡と溝はパテで埋めないとだめですよね?

  • 木と木を釘やネジで固定するときに木が裂けてしまう

    日曜大工を年に数回やるのですが、木と木をネジや釘を打つとたまにその部分から裂けてしまいます。 これを避けるにはどうすればいいのでしょうか? もしかしたら、木に予め穴を開けておけばそれだけ裂けにくくなるのでは?でも穴を開けるときに同様にチカラがかかれば同じく裂ける? とも思っているのですが、実際どうなのでしょうか? もし事前に穴を空けるのが正しいとした場合、どのくらいの穴をあければいいのでしょうか?またその穴はネジ(釘)の長さを5cmと仮定した場合、何cmくらい空けるのが正しいのでしょうか? また、木と木を重ねて穴を空けるときは、皆さんどのように固定して空けてますか?

  • ならわし 抜いてはいけない釘 

    幼い頃、天井の板が無く、瓦を止めている釘が丸出しの部屋で、柱、梁に打ち付けてあるどれかの釘を指して「この釘は抜いたら、大変な事になるから絶対、抜いたらいけない」と言われた記憶があります。近年、うっかりして、柱、梁の釘を全て抜いてしまいました。その時に、その釘も抜いてしまった事になります。 私自身、意味はよく分かっていませんが、いけない事をしてしまったという気持ちでおります。この様な場合、何かいい対処方法がありましたら、お教え戴けたら非常に有難いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう