OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

釘とネジ釘の使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110584
  • 閲覧数6959
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (29/71)

私は、ほとんどネジ釘を打ち固定します。しっかりと固定するからです
どこもかもネジ釘固定は、だめでしょうか
木工大工の時、普通の釘とネジ釘の基本的な使いわけは、あるのでしょうか
回答よろしく御願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

まずいいます、最近は、スクリュウくぎしか使ってないので、たとえ話を言います。ネジの場合です。「どこもかも」とありますが、材質は、大きさ、重たさ、強度が必要なとこですか?それによってちがいます。材質は、機能は、
たとえば、柔らかい木には、硬い木には、合板には、パーチクルボードには、アクリル版には、石膏ボードには、で、使うビスを使い分けています。
ビスで言えば、スプーンねじ、ハイブロー、木工用ねじ、スリムねじ、なげしねじ、用途によって使い分けます。
釘でも、同じことが言えると思います。ちなみにねじは、釘の五倍以上の接合力があります。
下記のサイトは、ねじ屋のサイトです。
参考URL:www.yht.jp
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

ネジ釘とは釘がねじってあるものですよね。 ねじってあるのは確かに抜けにくいですね。 だいたいネジ釘はメッキした物に多い様です。 メッキされた物は抜け易いだからでしょう。 普通の釘は錆びるので抜けにくくなります。 昔の大工は釘を一晩水につけて錆びてから使ってましたよ。 だから錆びがでて困る所は普通の釘は使いません。 こんな回答でどうでしょうか?
ネジ釘とは釘がねじってあるものですよね。
ねじってあるのは確かに抜けにくいですね。
だいたいネジ釘はメッキした物に多い様です。
メッキされた物は抜け易いだからでしょう。
普通の釘は錆びるので抜けにくくなります。
昔の大工は釘を一晩水につけて錆びてから使ってましたよ。
だから錆びがでて困る所は普通の釘は使いません。
こんな回答でどうでしょうか?
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ねじ釘とは、かなづちで打つものですか?
最近では、現場(住宅)では、木工ビスが
多用されています。
明らかに、引き抜き強度が違います。
そして、ビスだと、撤去も逆転すれば可能です。
しかし、スクリュー釘の場合は、
撤去時に、頭が飛んでしまうほど、
よく効く場合があります。
撤去(解体や作り直し)がない場合は、
スクリュー釘で宜しいんではないでしょうか?
解体や作り直ししないのであれば、
難点は、コストが高く付くと言うぐらいしか、
思い浮かびませんよ。
建築では、強度のかかる場所へは、検査時、
指定のスクリュー釘を使わないと検査に受かることが、
出来ないくらいです。