• ベストアンサー

釘とネジ釘の使い方

私は、ほとんどネジ釘を打ち固定します。しっかりと固定するからです どこもかもネジ釘固定は、だめでしょうか 木工大工の時、普通の釘とネジ釘の基本的な使いわけは、あるのでしょうか 回答よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずいいます、最近は、スクリュウくぎしか使ってないので、たとえ話を言います。ネジの場合です。「どこもかも」とありますが、材質は、大きさ、重たさ、強度が必要なとこですか?それによってちがいます。材質は、機能は、 たとえば、柔らかい木には、硬い木には、合板には、パーチクルボードには、アクリル版には、石膏ボードには、で、使うビスを使い分けています。 ビスで言えば、スプーンねじ、ハイブロー、木工用ねじ、スリムねじ、なげしねじ、用途によって使い分けます。 釘でも、同じことが言えると思います。ちなみにねじは、釘の五倍以上の接合力があります。 下記のサイトは、ねじ屋のサイトです。

参考URL:
www.yht.jp

その他の回答 (2)

• syou2001
回答No.2

ねじ釘とは、かなづちで打つものですか? 最近では、現場(住宅)では、木工ビスが 多用されています。 明らかに、引き抜き強度が違います。 そして、ビスだと、撤去も逆転すれば可能です。 しかし、スクリュー釘の場合は、 撤去時に、頭が飛んでしまうほど、 よく効く場合があります。 撤去(解体や作り直し)がない場合は、 スクリュー釘で宜しいんではないでしょうか? 解体や作り直ししないのであれば、 難点は、コストが高く付くと言うぐらいしか、 思い浮かびませんよ。 建築では、強度のかかる場所へは、検査時、 指定のスクリュー釘を使わないと検査に受かることが、 出来ないくらいです。

• eouti
回答No.1

ネジ釘とは釘がねじってあるものですよね。 ねじってあるのは確かに抜けにくいですね。 だいたいネジ釘はメッキした物に多い様です。 メッキされた物は抜け易いだからでしょう。 普通の釘は錆びるので抜けにくくなります。 昔の大工は釘を一晩水につけて錆びてから使ってましたよ。 だから錆びがでて困る所は普通の釘は使いません。 こんな回答でどうでしょうか?