• ベストアンサー

CDが自動的に再生されません。

初歩的な質問で申し訳ありません。 市販の音楽CDの特典コンテンツや本の付録としてついてくるvideoCDなどドライブにセットすると自動的に再生されますよね。少し前までは自動で再生されていたのですが、最近はマイコンピューターから開いていく方法しかできません。開くといくつかのフォルダのようなものがあり、開けれるものもあれば開けれないものもあります。 酷いときはそのフォルダすべてが開けれずそのCDを見ることができない時もあります。これはなにか設定などあるのでしょうか?ダウンロードをしたことによる不具合などどのようなことが原因なのでしょうか? どうすれば元のようになりますでしょうか? 宜しくお願いします。

• m-kun
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.7

#6で回答したものです。 原因は正直言って分かりません。 Windowsが正常終了されなかった後や、一部のアプリケーションをインストールした後に、このような症状になることがあるようですが…。 ただ操作ミスでなってしまうことはないと思いますので、気にしなくても良いと思います。

m-kun
質問者

お礼

わかりました。 機械ものは機械の機嫌というか、理解不能な動きをすることもあってなかなか難しいものです。 今回は何度もご親切にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (6)

noname#9242
noname#9242
回答No.6

5の方の方法を試して、ダメだったらこちらをお試しください。 1まずスタート→ファイル名を指定して実行、 2出てきたダイアログにregedit と入力してエンターを押します。 3次の順に左側のツリーをたどって行ってください。 HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policies→Explorer 4すると右側にNoDriveTypeAutoRunという項目があります。その項目の値が95000000以外だったら、NoDriveTypeAutoRunをダブルクリックしてダイアログを表示します。 5先頭の2文字を削除し、そこに95と入力して、OKを押してください。 6レジストリエディタを終了して再起動してください。 これで直るかどうか確認してみてください。

m-kun
質問者

お礼

教えていただいた方法で解決しました。ありがとうございました。 95の文字のところはちなみにffとなっていました。 これは何か知らずに触ってしまったということでしょうか?もし原因がおわかりでしたら今後のため教えていただけますか?宜しくお願いします。

• milkteen
回答No.5

#3です。補足いただきありがとうございました。 私の記載したやり方はWindowsXPでの対処方法です。状況把握ができておらず、失礼いたしました。しかしOSのバージョンが違っても、何らかの方法で「自動再生」の設定はできるはずです。 参考URLの2番目、「CD-ROMの自動再生をやめる」という項目をご覧になってみて下さい。全く逆のことをやれば、自動再生が復活するかもしれません。 ソフトのダウンロードと、自動再生がされなくなったということの因果関係については分かりません。 心もとない回答で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.pcgate.jp/pc/win/
m-kun
質問者

お礼

何度もありがとうございました。参考のURLでは改善はされませんでしたが、今後役立ちそうなURLでお気に入りに入れておくことにしました。結局、#6の方の方法で解決しました。このたびは何度も回答いただきありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.4

#1です。 改善項目は、2000とかXPでこのソフトを使ったらこういう不具合が出たので直しました。 ってことなんで、98で使うには問題ないでしょう。 これで上手くいくかはまた別の問題ですが、 試してみる価値はあるのでは?

m-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトをダウンロードする前に#6の方の方法を試しましたところ無事解決しました。 何度も回答くださり感謝しております。 ありがとうございました。

• milkteen
回答No.3

マイコンピュータを開いて、CD(DVD?)ドライブを右クリックし、[プロパティ]を表示させます。 自動再生タブをクリックして、[動作]フィールドを見てみて下さい。[なにもしない]が選択されていませんか? もしそうならば、CD(DVD)を挿入したときに動作させたい設定を選択してください。

m-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたようにプロパティを見ましたが、自動再生タブというのがありません。「情報」「設定」「DirectCDウィザード」しかないのですが、開けるところを間違っているでしょうか?

m-kun
質問者

補足

補足で質問するべきでしたね。すみません。 本題に戻ります。 ちなみに私のOSはwindows98です。 少し前に音楽CDの特典Webサイトへいこうとしたらダウンロードをしないとダメでそれをした上にツールバーも一緒にダウンロードをしてしまい、結局不具合が出てそのコンテンツを部分的に見れなくなったのでツールバーはアンインストールしました。そしたら見れなかった部分は見れたのですが、自動的に再生しない状態になってしまいました。何か関係がありますでしょうか?

• ittochan
回答No.2

↓が参考にならない?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=415029
m-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見て私もVAIOですのでVAIOのアップグレードのページへジャンプしましたが、残念ながら対象商品ではありませんでした。 PCは難しいです。

• ac-sakura
回答No.1

窓の手でそういう設定項目がありましたけど。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
m-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のOSはWindows98です。参考URLでは対応OSにはなっていましたが、下の改善項目はXPや2000などですね。ダウンロードしていいものか迷っています。