• ベストアンサー

CDが自動的に再生されません。

初歩的な質問で申し訳ありません。 市販の音楽CDの特典コンテンツや本の付録としてついてくるvideoCDなどドライブにセットすると自動的に再生されますよね。少し前までは自動で再生されていたのですが、最近はマイコンピューターから開いていく方法しかできません。開くといくつかのフォルダのようなものがあり、開けれるものもあれば開けれないものもあります。 酷いときはそのフォルダすべてが開けれずそのCDを見ることができない時もあります。これはなにか設定などあるのでしょうか?ダウンロードをしたことによる不具合などどのようなことが原因なのでしょうか? どうすれば元のようになりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • m-kun
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.7

#6で回答したものです。 原因は正直言って分かりません。 Windowsが正常終了されなかった後や、一部のアプリケーションをインストールした後に、このような症状になることがあるようですが…。 ただ操作ミスでなってしまうことはないと思いますので、気にしなくても良いと思います。

m-kun
質問者

お礼

わかりました。 機械ものは機械の機嫌というか、理解不能な動きをすることもあってなかなか難しいものです。 今回は何度もご親切にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (6)

noname#9242
noname#9242
回答No.6

5の方の方法を試して、ダメだったらこちらをお試しください。 1まずスタート→ファイル名を指定して実行、 2出てきたダイアログにregedit と入力してエンターを押します。 3次の順に左側のツリーをたどって行ってください。 HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policies→Explorer 4すると右側にNoDriveTypeAutoRunという項目があります。その項目の値が95000000以外だったら、NoDriveTypeAutoRunをダブルクリックしてダイアログを表示します。 5先頭の2文字を削除し、そこに95と入力して、OKを押してください。 6レジストリエディタを終了して再起動してください。 これで直るかどうか確認してみてください。

m-kun
質問者

お礼

教えていただいた方法で解決しました。ありがとうございました。 95の文字のところはちなみにffとなっていました。 これは何か知らずに触ってしまったということでしょうか?もし原因がおわかりでしたら今後のため教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • milkteen
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.5

#3です。補足いただきありがとうございました。 私の記載したやり方はWindowsXPでの対処方法です。状況把握ができておらず、失礼いたしました。しかしOSのバージョンが違っても、何らかの方法で「自動再生」の設定はできるはずです。 参考URLの2番目、「CD-ROMの自動再生をやめる」という項目をご覧になってみて下さい。全く逆のことをやれば、自動再生が復活するかもしれません。 ソフトのダウンロードと、自動再生がされなくなったということの因果関係については分かりません。 心もとない回答で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.pcgate.jp/pc/win/
m-kun
質問者

お礼

何度もありがとうございました。参考のURLでは改善はされませんでしたが、今後役立ちそうなURLでお気に入りに入れておくことにしました。結局、#6の方の方法で解決しました。このたびは何度も回答いただきありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.4

#1です。 改善項目は、2000とかXPでこのソフトを使ったらこういう不具合が出たので直しました。 ってことなんで、98で使うには問題ないでしょう。 これで上手くいくかはまた別の問題ですが、 試してみる価値はあるのでは?

m-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトをダウンロードする前に#6の方の方法を試しましたところ無事解決しました。 何度も回答くださり感謝しております。 ありがとうございました。

  • milkteen
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

マイコンピュータを開いて、CD(DVD?)ドライブを右クリックし、[プロパティ]を表示させます。 自動再生タブをクリックして、[動作]フィールドを見てみて下さい。[なにもしない]が選択されていませんか? もしそうならば、CD(DVD)を挿入したときに動作させたい設定を選択してください。

m-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたようにプロパティを見ましたが、自動再生タブというのがありません。「情報」「設定」「DirectCDウィザード」しかないのですが、開けるところを間違っているでしょうか?

m-kun
質問者

補足

補足で質問するべきでしたね。すみません。 本題に戻ります。 ちなみに私のOSはwindows98です。 少し前に音楽CDの特典Webサイトへいこうとしたらダウンロードをしないとダメでそれをした上にツールバーも一緒にダウンロードをしてしまい、結局不具合が出てそのコンテンツを部分的に見れなくなったのでツールバーはアンインストールしました。そしたら見れなかった部分は見れたのですが、自動的に再生しない状態になってしまいました。何か関係がありますでしょうか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

↓が参考にならない?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=415029
m-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見て私もVAIOですのでVAIOのアップグレードのページへジャンプしましたが、残念ながら対象商品ではありませんでした。 PCは難しいです。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

窓の手でそういう設定項目がありましたけど。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
m-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のOSはWindows98です。参考URLでは対応OSにはなっていましたが、下の改善項目はXPや2000などですね。ダウンロードしていいものか迷っています。

関連するQ&A

  • 自動再生について。

    え~と、以前まで、音楽CDやデータ入りCD-R、DVDなどをパソコンにセットすると自動的に、再生するプログラムを選ぶ項目が表示されていたんですが最近その項目がでなくなりました。 「プロパティ」→「自動再生」で設定してみましたが、ダメでした。いちいちマイコンピュータからいかないと再生できません。 どうすれば自動再生の項目を表示できるのでしょうか? あともうひとつ質問があるのですが、音楽CDを入れて、マイコンピューターを開き、「Audio CD」が表示されます。 いつもは「Audio CD」をダブルクリックすれば再生できたんですが、最近「指定されたファイルに対してこの操作を行なうプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と表示され、再生ができません。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • CD-Rの自動再生ができない。

    Windows Vistaのパソコンを新しく購入しました。 (ノートPCなのですが)無線LANにしようと思い設定していたのですが、 取説には、 『その無線LANのパッケージに入ってるCD-Rを入れると自動再生するのでそれに従ってインストールして下さい。』 とあったのですが、 CD-Rを入れても自動再生が始まりません。 XPだとマイコンピューターを開くと、DVDドライブ(CDドライブ)が出てくるのでそこをクリックすれば対応できたと思うのですが、 Vistaだとマイコンピューターに当たる部分も見つけれません。 どうすればいいのでしょうか?? PCに関して詳しくないので、分かりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。。

  • パソコンで音楽CDの再生に困ってます

    こんにちわ パソコンのCD-ROMドライブに音楽CDを入れて聞いてるんですけど、 以前は「マイコンピューター」→「E:ドライブ」で、音楽が再生されたんですが、最近は、「E:ドライブ」のあとそのフォルダが開いて、その中のファイルをクリックしないと再生できません。(なんかいじったかも・・・(^^;) どなたか、直し方知ってますか? お願いします。

  • CD ROMの再生について

    本などの付録のCDが上手く開けません。自動再生はしない設定にしていますが、ドライブにCD を入れ表示されるCDをクリックするとフォルダが表示されてしまいます。どのように設定すれば、幼稚な表現ですがカラーであったり、その本の表紙であったりの表示がされるのでしょうか?

  • CD‐Rが自動再生出来ない

    雑誌の付録CD‐Rが自動再生出来ません。 PCに付いていたCD-R、音楽CD、DVDなどは再生出来るのですが・・・。 雑誌の編集部に問い合わせした所、スパイウエアにレジストリを いじられたのでは?との事でした。 どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自動再生がおかしい!

    WinXP SP2です。 Officeの再インストールをしようとCDを入れたのですが、インストーラーが起動せず。 代わりにCDのファイルがエクスプローラーで表示されます。 マイコンピューターからCDドライブを右クリックし、 コンテキストメニューの「自動再生」が太字になっているのでそれをクリックすると、 やはりファイルが表示されるだけ。 「構成」や「インストール」を選べばインストーラーが起動します。 音楽CDやDVDは普通に自動再生するんですが・・・…。 何とか直したいんです……よろしくお願いします。

  • CDの自動再生ができない

    ASUSの買ったばかりのPC(ウインドウズ8)で、写真集のCDを挿入しても画面に何も出てきません。エクスプローラのCD/DVDドライブを軌道すれば画像は見れますが、自動再生ができません。コントロールパネルの自動再生調整で”画像の表示”に変えて”保存”ボタンを押しても反応なしです。””フォルダーを開いてファイルを表示””毎回動作を確認する”に変えてみても結果は全て同じく反応なしです。様々なCD(音楽も含む)DVDで試しましたが全て反応なし。何か私の調整に不備があるのかCD/DVDドライブのデバイス不良なのか。ご意見ご教示願いたい。

  • CD/DVDドライブの自動再生

    パソコンのCD/DVDドライブの自動再生ができなくなってしましまいました。 ソフトをインストールするときのオートランも無効です。 音楽CDやDVDメディアなどをセットしたときにはいくつかのプログラムを選択できるようなウインドウも出ていたのですが、 出なくなってしましました。 OSはWindowsXPです。 特に設定をいじったわけではないのですが・・。 解決策ご教授ください。 CDドライブのプロパティからの自動再生の設定は以前と変わっていません。 自動設定になっている項目についても再生しません。 オートランになっているプログラムディスクも自動的にスタートしないのはどうしてでしょうか。

  • DVDが自動再生されなくなった?

    市販のCDを入れると「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」のフォルダが開かれるだけで、 いつもならなされていた自動再生がされなくなってしまいました。 マイコンピュータでドライブ右クリック「再生」のメニューもありません。 直前に、ドライブ右クリックで「開く」で、中のフォルダ構造をのぞいたくらいしか 思い当たることがないのですが・・ 元の状態に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

  • WMP9の音楽CD再生を自動から手動に切替たい。

    OSはXP-HOMEです。 この度PCを新規購入して、初めてWMP9を起動して、 音楽CDを再生しようとしたら、CDに対する操作を 選択するリムーバブルウィンドウが表示されたので、 「音楽CDを再生します」をクリックしました。 それで、音楽CDをドライブにセットして挿入すると、 自動的に音楽再生するようになりましたが、 これを手動で再生ボタンをクリックしたら音楽再生 するような設定に切替えたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?