• 締切済み

プロポーズ

まだ付き合って1か月しかたっていないのですが、 プロポーズしたいと思っています。 おかしいですか?

みんなの回答

• genmai117
回答No.11

おかしいとは思いません。経験談なのですが、私は21歳、現在結婚半年、妊娠臨月です。 自分達は付き合って一ヶ月、友達からの交際スタートでもなく、恥ずかしい話ですがほぼ初対面で飲んで酔った勢いでベッドに倒れこみ体の関係を持ってしまい、お互い付き合っている人もいないのでとりあえず交際をスタート。お互いのことをほぼ何も知らない状態での交際は毎日が大変、急ピッチで相手のことを知る努力をしました。非常に戸惑うことも多く、ケンカも多かったです。それでも別れ話が出なかったのは、「これからお互いのことを知っていける気がしたから、分かり合える気がしたから」とお互いが心の中で感じていたからでした。ようは、運命を感じていたのです。 交際二ヶ月で結婚しました。プロポーズはないです。 「結婚したいねー」とポツリポツリ毎日話しました。その時もまだお互いのことをほとんど知りません。なぜこんなに何も知らないのに結婚話が出たのか不思議ですが、旦那曰く「今までいろんな人と付き合ったけど、誰ともなにかが違う」とい言っていました。 結婚した後は実際お互い辛かったです。お互いがお互いに対して無知なので妊娠中様々な問題を解決していくのは死ぬほど苦しかったです。結婚という形式をとらなければ責任もないし重く物事を考えなくていい、親戚問題もない、金銭問題もなにもかもない、お互いのことを少ししか知らない状態で結婚生活を続けるのは至難の業です。性格を知らない分、無理難題を相手に要求してしまい、ケンカも絶えません。それでも今半年続いたのは、結局運が良かった、相性が良かった、価値観が合っていた、それが理由だと思います。 経験者として、結婚できても後が問題です。運が悪い場合結婚は破綻になりかねませんので、お勧めできません。スピード婚の場合、結婚後→人生がかかった責任重大な交際期間と同じになりますので。

• toitoi777
回答No.10

私は経験ないので、えらそうなことは言えませんが、早いような感じがします。 どれほど相手のことを理解しているのかが問題ではないかと思います。 まあ人それぞれですが、自分がよければすればいいのではという感じもします。 ところで・・・ これほど多くの人がアドバイスを寄せていただいているのに、何の返答もないと いうのはちょっと理解に苦しむところです。 お礼でもなんでも返事をするのが礼儀なのでは。そういうことすら、きちんと できないのなら、今後において色々と苦労するのでは。 えらそうなことを言って申し訳ありません、しかし気になってしまって。 いい結果を期待しています。

• tweetie
回答No.9

あなたと彼女の性格なりが分からないので一概には言えないのですが、結婚を視野に入れると、相手を見る視点や角度が変わらざるを得ない場合があります。恋愛には良いけども、結婚するならこう言うところは気をつけて欲しい、とか、将来このことについてはどう考えているのか、とか。 長い間一緒にいれば、わざわざ話題にしなくても自ずと分かったりすることもあると思いますが、何分一ヶ月では少なすぎますね。彼女が面食らってしまわないように、私も結婚を前提にしていることをまず言ってあげる方がいいかなと思います。恋愛と結婚は別物、とまで言う気はありませんが・・・。 まぁでも彼女も波に乗っているときで、二人のタイミングがあっているときなら良いのではないでしょうか? 聞けば結婚には二人の波長・タイミングも大事なものだと聞いていますし。 どちらにしろ、良い結果になるといいですね。

• virulence
回答No.8

あなたと彼女の状況がわからないので、条件を考えて回答します。 1.以前から知り合いで、つき合って1カ月の場合  お互いのことがわかっていて、結婚しても大丈夫という確信があれば、プロポーズしてもよいと思います。 2.つき合ってからも知り合ってからも1カ月の場合  あなたは彼女と何で結婚したいのですか?好きだからというだけならやめた方がよいと思います。じっくり、冷静に出来るだけ客観的に相手の性格を観察してください。やっていけそうだという確信がなければ、プロポーズしてはいけないと思います。焦る必要はありません。 「結婚前は眼を大きく見開いて、結婚したら半ば閉じておくのがよい。」という言葉もあります。  結婚に失敗しても、別れればよいと言う人がいますが、離婚には時間とコストと精神的苦痛を伴います。社会的な評価も下がるでしょう。結婚は一大事業です。、結婚は熟考すべきだと思います。

• batu1
回答No.7

みなさん「おかしくない」という回答でしたが、私はおかしいと思います。 正確に言うとおかしいというよりも、言われた立場で考えると理解しがたいです。 「この人はあたしのどこまでを知っててプロポーズするんだろう?」って。 付合いが長ければ長い程いいというものではないと思いますが、果たして1ヶ月でわかるかというとこれもまた・・・ 私の考えでは「結婚してください」とはっきりしたプロポーズされるよりは「結婚も考えてる」といった感じで言われたほうが、突然言われてもすぐに返事しなくてもいいし気持ちにも余裕がもてると思います。 反対意見でごめんなさい。

• MARURI
回答No.6

こんにちわ。nagunaguさん。 みなさんと同じ意見になってしまいますが、私も、おかしくなんてないと思いますよー! だって・・・私、今の主人にプロポーズされたの付き合って三日目ですよっ! さすがにそれだけの超特急だと最初はマジだと思わないで「またまたぁ~」とか言ってたんですが次の日もさらにその次の日も同じことを言うので「ひょっとしてそれ、まじ?」って・・・。(笑) たとえ付き合いが短くてもnagunaguさんの意思がちゃんと固まっているならいいんじゃないでしょうか・・・。 でもって、その意思がちゃんと彼女さんに伝わるようにびしっと! 私みたいに、「またまた冗談言っちゃって!」って思われないように・・・。 9月に付き合い始めて3日目でプロポーズされて翌年の1月に入籍、っとかなり超特急で行ってしまった私たちですが今度の1月には10周年ですよ~♪(のろけてる?) nagunaguさんもがんばってくださいねん。

• tarecco
回答No.5

おかしくなんてないです。 ただ、どうしてプロポーズする気になったのか、 理由をきちんと言ってあげないと 相手の方は戸惑うと思いますよ。 あとは、あなたが勢いでないことをきちんと確かめてくださいね。 結婚というのは一生の問題ですから、 周りのことや将来のことなど、しっかり考えてから プロポーズしたほうがいいですね。 健闘を祈ります!

noname#699
noname#699
回答No.4

おかしくないと思います。 ただ、結婚となると自分たちだけではなくまわりの環境もじっくり観察した方がいいのでは? 私の友達もいわゆるスピード結婚をしたのですが、後になって彼の両親との確執に悩んでいます。 何故そんなに結婚したいのかもう一度ゆっくり考えてみては?それからでも遅くはないはずですよ(*^_^*)

• DASS
回答No.3

プロポーズするのは付き合った期間の問題ではなく、二人の意志なのではないでしょうか? あなたがプロポーズすれば相手は必ずOKと言うほど、二人の仲が良いのであれば、すぐにでもプロポーズするべきです。あなたのプロポーズ(決心)と相手のOKという返事(決心)によって、二人の仲はますます良いものになるでしょう。 そうではなく、あなたが勝手に「この人と結婚するんだ!」と思いこんでいるのだったり、舞い上がっているのだとすると、相手には「私のことを何もわかっていない人」と思われたりしませんか?その場合、二人の精神的距離は遠ざかりますよね。 あなたのことも、相手の方のことも、私には全くわかりませんが、「絶対成功するプロポーズ」が最高だと思います。 がんばってください。

• pofly
回答No.2

おかしいなんて思わないですよ。 私が主人からプロポーズされたのだって付き合って1週間でしたし、 結婚もトントン拍子で話が進んでしまったので面識を持ってから半年 以内に、プロポーズから入籍・挙式までしちゃいました。 今は、逆にそれで良かったと思ってますし、義父母とも仲良くやって いますよ。これで赤ちゃんができたらもっとうれしいですけどね。