• 締切済み

パスタについて

誰かこの質問にお答えしてください。ミートソースと醤油マヨネーズのパスタばかり作って、空きがきたので何か簡単で美味しいパスタの作り方を教えてもらえませんか?

• robi-
  • お礼率27% (5/18)

みんなの回答

noname#35752
noname#35752
回答No.9

こんにちはw 自分はあんまり料理ができるほうではないのですが・・・おすすめのパスタ料理がありますよ~。 それは、、、納豆パスタです☆ 作り方は簡単。 市販で売ってる納豆ありますよね?パスタを茹で上げたら買ってきた納豆をかけるだけ!これで終わりです。 え、味付けはって?実はこれ、味付けは納豆に付いてるタレをかけるだけw味が薄い場合は醤油をちょっとかけたらOKです。 よかったらぜひ一度試してみてください^^v

• chibiari
回答No.8

●ソーセージとブロッコリーのパスタ 1.ブロッコリーは小房に分け塩少々入れた熱湯で堅めにゆでる。 2.ソーセージ4本を斜めに2~3に切り、ニンニク1/2かけはみじん切りに。 3.パスタをゆでる(少し短めに)。 4.中火でフライパンにバター10gを溶かし、ソーセージとニンニクを入れて中火で炒める、ソーセージに焼き色が付いてきたらブロッコリーを入れ炒め、塩・こしょう少々で味を調える。 5.茹であがったパスタを加えざっとまぜる。 と言うのはどうでしょうか…作ってみて下さい(笑)。

• shoow
回答No.7

パスタのお店でバイトしています。 簡単で美味しいパスタならお任せ下さい。 1)サーモンのレモンソース  スモークサーモンをバター20gほどで軽く炒めて、茹でたパスタを絡め、塩・コショウ。器にもってレモンを搾るだけ。 2)牛肉とトマトの和風ガーリック  オリーブオイルでみじん切りのニンニク、牛肉、タマネギを炒め、醤油を小さじ一杯~二杯くらい入れ、半分に切ったプチトマトを入れる。あとはパスタを絡めるだけ。仕上げに大葉なんかを乗せるとグッド。 3)コーンクリームスパゲティ  市販のコーンスープにパスタを入れるだけ。 4)明太子とイカのスパゲティ  パスタに明太子と刺身用のイカを絡めるだけ。 またペペロンチーノのバリエーションとして、明太子やバジリコなんかを入れても美味しいですよ。 ……お店のレシピを教えてしまって、店長に怒られないかな?

robi-
質問者

お礼

バイト先のレシピの情報をありがとうございます。shoowさんは他にどんな料理を作られるのですか?

• florenz
回答No.6

トマトとバジリコのソースなんていかがでしょうか。 留学中、イタリア人から教わったシンプルかつポピュラーな味です。 1.パスタをゆでる 2.ゆであがる4~5分前から、トマトピューレ2:水1を鍋かフライパンで温める  (ピューレがなければトマトジュース2/1缶でもOK) 3.トマトピューレが煮立ったら、塩を少々入れる  (トマトジュースの塩入だと、ちょうどいいので塩は入れない) 4.オリーブオイルを大さじ1くらい入れて、弱火で煮立たせる 5.ソースにバジルの葉または瓶入りで売っているバジリコをお好みの量入れて、さらに煮る 6.ゆであがってお湯を切ったパスタを、ソースを煮ている鍋に入れ、からめて出来上がり 好みによって、ガーリックパウダーを少し入れて煮てもおいしいです。

• ROYFF
回答No.5

独身時代にパスタ料理を磨いた男性です。 以下幾つかのアイデアを紹介します。 パスタにはオリーブ油が合いますね。 茹で上げたパスタがくっつく前にかけてまぶします。 梅シソ以外は、パルメザンチーズを振る事をおすすめします。 <乗せパスタ> (1)梅シソ(シソがなければ梅だけでも良い、シソは青・赤どちらもそれぞれGood) ご飯に乗せても美味しい、冷蔵庫保管可。 煮きり酒に、たたいた(細かく刻むこと)ウメボシとシソを入れて混ぜ、スパゲッティに乗せ、塩・胡椒で味を整えて食べる。 (2)カレー 残ったカレーを温めて、スパゲッティ又はリンギーニに乗せて出来あがり。 (3)麻婆豆腐 残った麻婆豆腐を・・(後は(2)と同じ) <混ぜパスタ> (1)トマトソース(色々な工夫が出来るので説明が長くなります) 市販の瓶詰め等の味を取込む内、自分のオリジナルになりました。 基本はトマト水煮缶(缶の中でザク切りにして鍋へ)、刻んだにんにく、その他の具(刻んだ玉葱、パセリ、ウィンナーの輪切り、マッシュルーム等々) 鍋のトマトとニンニクを小一時間煮込みながら、火の通りにくい順に他の材料を入れて行く。 味付けは、塩・胡椒・醤油・赤唐辛子(私は粉末チリペッパーを使用)、お好みの調味料(バルサミコ少量、カリー粉、昆布茶を入れる事もある) 味を見ながら、トマトジュースやトマトケチャップを入れてもよい。  但しウースターソースはぶち壊しになるのでご注意。(パスタはあきらめ、翌日ハヤシライスにして食べました) これに限らず、混ぜパスタはかなり固めに茹で、水切りしオリーブ油をまぶした後、フライパンで具と一緒に2-3分炒めながら混ぜ込みます。 スパゲッティやリンギーニにも合いますが、Zitiというでっかいマカロニのようなパスタにとても良く合います。 (2)トマトクリーム 上記(1)の味付けを強めにし、生クリーム(牛乳可)をお好みの量だけ加えます。 (3)ペペロンチーニ イタリアの家庭ごとに味が違う料理だそうです。 自分の味をクリエートしてみてはいかがでしょう。 私は、ニンニク(薄切り)、玉葱(くし切り)、ベーコン又はウィンナー、トマト(湯むきして刻んだもの)をオリーブ油で炒め、味つけには 塩・胡椒・赤唐辛子の他に醤油(これ、決め手)その他好みの調味料を使います。 そうそう、炒めている途中で、パスタを茹でている隣の鍋から茹で汁を入れる(味に粘りが出る)、これポイントです。 <最後に奇抜な一品、この夏の最新作?> (1)エンジェルヘアー冷やし中華風 醤油・酢・煮きったみりん・ゴマ油(お好みで出汁を加える)でタレを作っておく。 柔らかめに茹でたエンジェルヘアーを水洗いし、水を切り、タレの半分位をかけてまぶす。(パスタは中華麺よりも味が染み込みにくい為) 後は冷やし中華風に具を乗せ、タレをかけ、からしを添えて出来あがり。 安くできる上、結構行けますよ。 イタリア人にとってパスタとは、日本人のご飯のようなものですから、思いついたものを乗せて・混ぜると新レシピーという乗りで行けば、飽きる暇なく新製品が出来ると思いますよ。 楽しんでください。

• taranko
回答No.4

他にも簡単な料理をということでしたので、 私が一人暮しをしていた時は豚肉5枚入りのものを買ってきて 塩・コショウをした後小麦粉・たまご・パン粉をつけてその状態で 1枚づつラップに包み冷凍庫に入れておきました。 ひもちするので、後は食べたいときにフライパンに少し多めの サラダ油をひき、揚げるのではなくどちらかと言えば焼くような 感覚でとんかつを作っていました。 冷凍庫にいれるまでは少々手間がかかりますが、後は出して焼くだけですので 余裕があるときに作っておけば楽です。

• kotoko
回答No.3

robi-さん、こんにちわ キノコソースは如何ですか 作り方は 色々なキノコをバターで傷め すりおろした玉ねを加え、塩、コショウ、砂糖、醤油 で味をつけ、最後にレモンの絞り汁を入れ味を引き締めます これを茹でたパスタに掛けて出来上がり 本来ステーキソースですが、とても美味しいので嵌まってます アサリのワインバターでも美味しいですよ バターを入れたフライパンに生のアサリを入れ、 白ワインを少し入れ(なければ日本酒でも良いです) 蓋をして強火で、アサリの口が開いたら、 パセリのみじん切りを掛ければ、完璧 パスタと混ぜて、ボンゴレの出来上がり。

robi-
質問者

お礼

こにちはkotokoさん、私はアサリは、苦手なのでキノコソースを試してみます 。他に何か簡単で長持ちする料理があればレシピをお願いします。

• ppr
回答No.2

ペペロンチーノ(にんにくと赤唐辛子のパスタ)、楽ですよ。 料理大嫌いだった自分が、自炊をはじめたころ手始めにつくりました。 1 にんにくは皮をむいてスライス 2 赤唐辛子を輪切り(←輪切りの状態のものも売ってます)   量は一人分ひとつまみ弱くらいでOK 3 ベーコンを短冊切り 4 フライパンにちょっと多いかな、くらいのオリーブオイルをひき、   スライスしたにんにくを入れてから火にかける 5 にんにくに少し火がとおってきたところで、2、3を入れて、   にんにくが薄いきつね色くらいになるまでいためる。   (このあたりはお好みで、カリカリ状態が好きならもっと火を通してもよし) 6 5にゆでたパスタを入れて、手早く油とからませる。   味付けは塩のみ。余裕があればパセリのみじん切りもいっしょにからませる。   (自分は面倒なので乾燥パセリをつかいます) 塩味だけというシンプルさゆえに、塩が多すぎても少なすぎてもおいしさが半減するので、適量をつかむのが難しいというところが難点ではあります。 あと、にんにくがお嫌いでしたらごめんなさい (^ ^;)

robi-
質問者

お礼

こんにちは、にんにくいいですね。こんな暑い日が続いてるのでスタミナつけるにはピッタリな物ですね。pprさんありがとうございました。

• taranko
回答No.1

たらこのパスタは簡単にできますよ。 たらこをほぐしておいて、ゆでたパスタをバターかマーガリンでいためて コショウを適量その後にたらこを入れてサットませるだけ。 たらこに塩がついているので塩はほんの気持ちかいれなくても良いぐらいです。 パックに4つか5つたらこが入っているものは1つが一腹の半分ぐらいに なっていると思います。1人分でそれ1つ使うぐらいで良いですかね。 このみにあわせて分量をかえてください。 ※難点はフライパンに残ったたらこがなんだかもったいないと思うことです。

robi-
質問者

お礼

一人暮らしだと、毎日の献立がありきたりになるもので、tarankoさんありがとうございました。さっそく作ってみます。他の料理で簡単に作れるのが、あれば、レシピをお願いします。