-PR-
締切り
済み

MSWordで数字の階乗を表示するためにはCtrlと+をおす

• 暇なときにでも
  • 質問No.11057
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

MSWordで数字の階乗を表示するためにはCtrlと+をおすというのをWordのどこかで見たのですがその情報はどこにあるかご存じの方いませんか?

またCtrlとほかのボタンを押したら階乗でなしに文字の右下に小さな文字を打てるのですが

どこでその情報を見れたか教えて下さい。

むかしは覚えてたのに・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

階乗ではなくて累乗ですよね。で、累乗を示す数字は右上に表示されますが、これを「上付文字」といいます。元素記号などで使われる右下の小さな文字であれば「下付文字」といいます。 で、質問のCtrlと+を押すと上付文字の入力になるという情報ですけど、Wordのヘルプで、「ショートカットキーを使う」という項目からおっていけば「ショートカット キーを使って文字と段落の書式を設定する」というのがあり、その中に掲載 ...続きを読む
階乗ではなくて累乗ですよね。で、累乗を示す数字は右上に表示されますが、これを「上付文字」といいます。元素記号などで使われる右下の小さな文字であれば「下付文字」といいます。

で、質問のCtrlと+を押すと上付文字の入力になるという情報ですけど、Wordのヘルプで、「ショートカットキーを使う」という項目からおっていけば「ショートカット キーを使って文字と段落の書式を設定する」というのがあり、その中に掲載されています。

• 回答No.2

Ctrlと+と書いてありましたが、CtrlとShiftと+ではないですか?
Ctrlと+と書いてありましたが、CtrlとShiftと+ではないですか?
  • 回答No.3
レベル9

Word2000のヘルプだと、下付文字のショートカットはCTRL+SHIFT+「-」(106キーボード)って書いてあります。でもって、上付文字はたしかにCTRL+SHIFT+「+」と書かれています。 でも、これって変ですよね。フルキーボード上では単独で「+」を入力できるキーはないのだから……SHIFT+「;」で「+」ですよね。だから、正確に書くならCTRL+SHIFT+「;」なのに。 ちなみに ...続きを読む
Word2000のヘルプだと、下付文字のショートカットはCTRL+SHIFT+「-」(106キーボード)って書いてあります。でもって、上付文字はたしかにCTRL+SHIFT+「+」と書かれています。

でも、これって変ですよね。フルキーボード上では単独で「+」を入力できるキーはないのだから……SHIFT+「;」で「+」ですよね。だから、正確に書くならCTRL+SHIFT+「;」なのに。

ちなみに下付の方は101キーボードではCTRL+「=」だそうです。で、106キーボードでは「=」はSHIFT+「-」なんで、こっちは整合性とれているのに……。