OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

塩化アルミニウム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110567
  • 閲覧数718
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

融点で液化した塩化アルミニウム(AlCl3)は
電気の良導体ではないとききました。
なぜですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

まだきちんと調べていないのですが、考え付くことを述べておきます。 AlとClは同じ第3周期の元素ですよね。 そして、Alは原子価が3のホウ素と同じ様な性質を持っていますよね。 で、塩化アルミの分子はイオン結合よりも共有結合性が強かったと思うんです。 それに、塩素でアルミを架橋している構造ではないかと推測されます。 塩化ナトリウムの場合、融解時にイオン同士へと分解して伝導性がありますが ...続きを読む
まだきちんと調べていないのですが、考え付くことを述べておきます。

AlとClは同じ第3周期の元素ですよね。
そして、Alは原子価が3のホウ素と同じ様な性質を持っていますよね。

で、塩化アルミの分子はイオン結合よりも共有結合性が強かったと思うんです。
それに、塩素でアルミを架橋している構造ではないかと推測されます。

塩化ナトリウムの場合、融解時にイオン同士へと分解して伝導性がありますが、
塩化アルミでは、分子のままのものが多いと思われます。
そのため、電気伝導度は小さいのではないのでしょうか。

無機の教科書を調べると載っていると思います。
お礼コメント
noname#9524

お礼が大変遅くなってしまってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 16:35:36


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ