x86 Solaris8のビデオチップ選択に関する情報をお願いします

このQ&Aのポイント
  • Solaris8 04\01をインストールしたVAIO PCG883で、ビデオチップを手動で選択できず困っています。
  • 使用しているビデオチップはNeoMagic MagicMedia 256AV(NM2200)で、HCLでは確認できませんでした。
  • ビデオチップの選択情報をお持ちの方、インストール方法についての情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

x86 Solaris8のビデオチップの選択

VAIO PCG883に、Solaris8 04\01をインストールしているのですが ビデオチップを認識できず、その後手動で選択しているのですが 目的のチップがリストの中にありません。 使用しているビデオチップは 128bit高速グラフィックアクセラレーター NeoMagic MagicMedia 256AV(NM2200) になります。 このビデオチップは、HCLでは確認できませんでしたが どうにかしてインストールしたいので、情報をお持ちの方は お願いいたします。 # 最悪の場合、CDEの環境はなくてもよいので、OSだけの # インストールでもかまわないです。

• moep
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosinon
回答No.1

NM2200に対応するためのSolaris8用パッチはまだ出ていないようです。 VGAモードでインストールしておき、後で、XFree86を入れてはいかがでしょうか。XFree3.3.6、4.1.0では、NM2200に対応しているようです。 http://www.xfree86.org/4.1.0/Status21.html#21

moep
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 とりあえず、VGAモードでインストールを続けましたが 一回目の再起動で、うまく再起動ができません。 原因?として考えられるのが ・4GB HDDを11GB HDD として誤認識している。 ・boot Patitionが認識されていない? 等々の原因では?と思っております。 また、インストールしているハードがノートPCで しかも、NICがPCMCIAのカードになり、OSが入っても NICを使用できない環境になってしまいます・・・ これではどうしようもないので、PCMCIAをサポートした LINUXをインストールし、その上でVMwareをインストールし その後、Solaris 8をインストールしようと思います。 # ご認識や、アドバイス等がありましたらご教授ください。 以上です。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 1Yen
回答No.2

私がx86にインストールした時は、 「SOLARIS 8 INSTALLATION」のCDからはインストールできませんでした。(Web StartとかいうInstallをしようとしてXを立ち上げて落ちる) 「SOLARIS 8 SOFTWARE 1 OF 2」のCDで立ち上げて普通にやると 昔ながらの Motif ベースのインストーラが起動してインストールできました。 コマンドラインからのインストールも出来るはずですが、私はわかりません。