• 締切済み

CATVチューナー 接続方法

スカパーやらWOWOWやらを加入料なしで視聴できるというチューナーなのですが、いまいちわからないことがあるので、質問さしていただきます。 現在CATVに加入しています。地域も視聴可能です。 今CATVから借りているチューナーは1階の居間になるのですが、2階の自分の部屋で見ることは可能でしょうか? 1階はCATVとIP電話が繋がっていて、2階のCATVのインターネットが繋がっています。 壁のアンテナからチューナーに接続して、チューナーからTVに接続で見れるといろいろなサイトに書いてあるのですが、実際のとこどうなんでしょうか?壁からは地上波アナログしか通ってないような気がするのですが・・・。 >実験・研究・解析用装置ですので、契約外チャンネルの視聴および2台目以降のホームターミナルとしての継続的な使用はご遠慮ください。 ということなので、実験目的で使用したいと思っています。

• 411VM
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

初めに・・・ >実験・研究・解析用装置ですので、契約外チャンネルの視聴および2台目以降のホームターミナルとしての継続的な使用はご遠慮ください。 などと書かないようにしましょう。 阿部ちゃんだと勘違いされる可能性があり、即刻削除されます。 さて配線ですが・・・ CATV回線であればどこでもOKです。 今回ですと、2階のご自身の部屋に下記の配線のいずれかがあればOKです。 1.CATVテレビ回線 現在お使いのテレビでCATV放送が視聴できるか確認しましょう。 たとえば・・・ 1CH・ショップチャンネル 5CH・QVC 9CH・地域情報チャンネル のように映ればOKです。 2.CATVインターネット回線 CATVインターネットは、データ送受信をテレビ放送の空きチャンネルで行っています。 またCATV-ケーブルモデム間は、テレビ用同軸ケーブルを使用していますので併用できます。 配線方法について 配線は、できるだけスマートな方が良いと思います。 可能な限り、分配器を使い各機器に接続しましょう。 またインターネット回線を併用する場合、CATVブースターの使用をお勧めします。 これは、回線設計の段階でケーブルモデム1台をまかなえるだけの電波しか流していない可能性があるため、 ほかの端子より電波が弱くなっている傾向があります。 CATVブースターは、必ず770MHzまで連続して増幅できるタイプを購入してください。 また上り回線の設定がある機種では、 信号カットや上り増幅をしないでください。 ご近所のCATVインターネット契約の方に障害が発生する場合があります。

• tenteko10
回答No.1

二階のテレビで地域によって違いますが、通常の空きチャンネル2とか9chでケーブル専用番組が映れば接続して見る事は可能ですが、CATVもデジタルに移行していますのですぐに使えなくなってしまうかも知れません。