• ベストアンサー

毛穴の黒ずみの角栓

長年鼻の黒ずみに悩まされている10代の女です。今は特になにもしないように心がけてます。 で、質問なのですけど お風呂に入った後鏡をみてみると、鼻の毛穴の黒ずみから白い角栓がでているのです。 コレはとりのぞいちゃってもよいものなんでしょうか? それともそのままにしておいたほうがいいですか? 本当に直したいので、わかるかたいらっしゃいましたらぜひぜひ教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは(*^▽^*) 取り除いても問題ないですがそのあとその部分を冷やすなどして毛穴に閉じてもらわないと毛穴が開きっぱなしになってしまって余計黒ずみなどがめだってしまいます。 ただお風呂に入ったことによって毛穴が開いて自然に角栓が出ている状態なので問題ないですが普段の無理やり押したりは肌に負担になってしまいます。 これだけはやめてくださいね(*・-・*)

kitakeg
質問者

お礼

うぅん・・・やっぱりムリにだすよりそのままにしておいたほうがいいんですね。 気長に少しずつ黒ずみがなくなるように頑張ります( ´∀`) 努力はきっと報われる!! 助かりました、どうもありがとうございました!