• ベストアンサー

WIN98SEの上書きセットUPがしたいのですが。

izumi180sxの回答

回答No.4

deagleさんの補足に対するアドバイスです。  Windows98付属の起動ディスクを入れて電源を入れます。  そうすると、WinのセットアップとCD-ROMをサポートして起動とサポートせずに起動の3つを選択する画面がでると思います。  ここでCD-ROMをサポートしない起動をしてください。おそらく、次にキーボードの判別をするので半角/全角キーを押してください。  A:\_←の画面で止まると思います。これがMS-DOSモードで起動している証拠です。  このA:\の後ろにsys a: c:と入力してEnterキーを押してみて下さい。これは起動ディスクの中のシステムをCドライブに転送するというDOSのコマンドです。Windowsの入っているハードディスクがDやFの場合は上記のcをdやfに変更してください。  Ctrl+Alt+Deleteで再起動してみて下さい。  これでWindowsが起動しなければパソコンの電源を入れる前にキーボード左下のCtrlを押しながら電源を入れてみて、Start Up Menuが表示されるかどうかを確認してください。Ctrlを押すにもタイミングが悪いとStart Up Menuが表示されないことがあるので小刻みにCtrlキーを連打しながら起動する方が良いかもしれません。Start Up Menuが表示されるまでCtrlキーは押しつづけるか連打をして下さい。  このStart Up Menuが表示されるかされないかで次の対処が変わってきますので、結果を補足してください。ちなみにこれが表示されたのであれば3のSafeモードで起動できるかどうかも補足してください。  返事が遅くなるかもしれませんが、書き込みはしますので、お試し下さい。  それとエラーメッセージなどを詳しく補足していただけると対処ポイントを絞り込めます。  ちなみに上記対処方法はWin98SEを上書きするのではなく、今入っているWindowsを復活させるためのものです。

noname#53281
質問者

お礼

補足するところが、有りませんでしたので ここで、補足いたします。 ①エラーメッセージは、SUD0168です。 ②sys a: c:としましたが、「  コマンドまたは、ファイルが違います」と出ます。  また、c:をb:とd:で試しましたが、同じでした。 ③Ctrlでセットアップメニューが立ち上がり、   3のセーブモードでも起動前に再起動される感じです。   3以外のすべてを試しましたが同じでした。 以上よろしくお願い致します。 http://ww2.tiki.ne.jp/~tani999/newpage1.htm あと、詳しいPCの仕様が解りましたので、WWWへUPします。 以上

noname#53281
質問者

補足

了解致しました。 有難う御座います。 やってみます。 自宅と職場が4Kmほど離れているもので、 遅くなるとは思いますが、 エラーメッセージ番号控えています。 もし起動できれば自宅から、サイトを空けて書き込みます。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • win98se の上書きインストール

    現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

  • Win95からWin98SEへUPグレードしたPCのリカバリ

    宜しくお願いします。 PC:LavieNX LV16C、Win95インストールモデル このPCを、WIN98SEへUPグレードしています。 (私は知識無く、人にやってもらいました、 BIOSなども書き換え済です) このたび、人に譲る為、 フォーマット後、WIN98SEをインストールしたいのですが、できるのでしょうか? WIN98SEのCDROMは持っています、 PCは起動できるので、起動ディスクも作成できます。 ただ、リカバリcdは、WIN95しか持っていないです。 また、フォーマット・再インストール方法は、起動ディスクを挿入すれば、あとはナビしてもらえるのでしょうか?方法がわからず、初心者なのでためらっています。 宜しくお願いします。

  • Win98SEにWin98を上書きインストールする方法

    Win98SEが起動しなくなって、手持ちのOSCDはWin98しかありません。 上書きインストールする方法を教えて下さい。

  • win98 SE にアップグレードしたいのですが。。。

    今使っているwin98を→win98 Second Editionにグレードアップしたいのですが、Set Up CD の入手方法をご存知の方おられませんか? Microsoft.comでは、すでに配布を終了していてオンラインサポートも終了していました。 どこかデータのDLができるサイトって無いですかねぇ? やっぱり“WinMX”や“Winny”で共有ファイルを探すしかないのでしょうか? 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 98SEから2000proにUPしたのですが。。。。

    98SEから2000proにUPしたのですが、windos2000起動中画面で止まっています。セーフモードでは起動します どうしたらよいのでしょうか?

  • 再SET UP

    電源を入れると、1から5番ぐらいにSAFE MODE等の選択画面が出てそれを選択してもDos画面が出てしまいます.再SET UPしようとするとSET UPのCDを入れても読み込んでいただけません,CDが読み込めれば動いていていただけると考えておりますが,一体どうすればよいのでしょうかお教えください. ハードは、NEC VE46H15D でソフトは98SEです.

  • WIN95から98SEへのアップについて

    今回WIN95から98SEにアップしようと思いCDを入れ「アップグレードしますか?」というメッセージが出て「OK」を押し「しばらくお待ちください。」のメッセージでしばらくまっていると 「セットアップには、ドライブ」というメッセージが出てアップグレードできません。 ちなみにPCは、PENMMX155MHZ  HDD2G  メモリー64M  NECWIN95のPCです。 よろしくおねがいします。

  • 98SEが起動しなくなりました

    こんにちは Win2kSP1とWin98SEをデュアルブートで使っています。 昨日、Win98SEを起動させたら タスクを読みに行ったところでフリーズするようになりました 【Ctrl】+【Alt】+【Del】でもダメです エラーメッセージは例の『不正な処理を行ったので・・』です ウィンドウのタイトルバーはその時々で違ってて 「Msmsgs(たぶんMessenger)」のときと 「Rpc(←何なのか解らない)」のどちらかです。 Messengerが立ち上がる前に【Ctrl】+【Alt】+【Del】で ひとつづつ、殺していっても「Explorer」でフリーズしてしまいます。 どうやったら解決できるでしょうか? Win2kの方は問題なく起動します(D:\) もしも、98SEを再インストールする場合は 何に注意したらいいでしょうか? 98SEはUPグレード版なのでWin上でないとインストールできない為一回98にバージョンダウンしなければいけません その場合MBRを書き換えられたらWin2kが起動できなくなりそうで不安なのですが どのようにしたらいいでしょうか? ちなみにデュアルブートにしてから Win98の方ではセーフモードでは立ち上がらなくなりました (立ち上げ方が解らないOS選択画面でF8で「セーフモード」を選んでも、通常起動になってしまいます。) 構成 P3-600 MEM 393MB C:\ 20GB(Win98SE) D:\ 9GB(Win2kSP1)

  • 上書きインストールしたWin2000がうまく起動しません

    会社のPC(IBMのNetVista,512MBメモリー,Pen3)のOSをWin98SEからWin2000へ上書きインストールをしました。ハードディスクには十分すぎるくらい空きがあります。 起動すると、途中で画面が黒くなってしまい、キーボード・マウスとも入力を受け付けてくれません。しかたがなく、電源を落として、再度電源を入れていますが、また起動の途中で画面が黒くなってしまいます。 このような操作を1時間ほど繰り返すと、やっと正常に起動します。 原因と対策を教えて!!

  • Win95から98SEへのアップグレード

    Win98SEのインストールCDを利用して、95からアップできませんか?