• ベストアンサー

WIN98SEの上書きセットUPがしたいのですが。

izumi180sxの回答

回答No.4

deagleさんの補足に対するアドバイスです。  Windows98付属の起動ディスクを入れて電源を入れます。  そうすると、WinのセットアップとCD-ROMをサポートして起動とサポートせずに起動の3つを選択する画面がでると思います。  ここでCD-ROMをサポートしない起動をしてください。おそらく、次にキーボードの判別をするので半角/全角キーを押してください。  A:\_←の画面で止まると思います。これがMS-DOSモードで起動している証拠です。  このA:\の後ろにsys a: c:と入力してEnterキーを押してみて下さい。これは起動ディスクの中のシステムをCドライブに転送するというDOSのコマンドです。Windowsの入っているハードディスクがDやFの場合は上記のcをdやfに変更してください。  Ctrl+Alt+Deleteで再起動してみて下さい。  これでWindowsが起動しなければパソコンの電源を入れる前にキーボード左下のCtrlを押しながら電源を入れてみて、Start Up Menuが表示されるかどうかを確認してください。Ctrlを押すにもタイミングが悪いとStart Up Menuが表示されないことがあるので小刻みにCtrlキーを連打しながら起動する方が良いかもしれません。Start Up Menuが表示されるまでCtrlキーは押しつづけるか連打をして下さい。  このStart Up Menuが表示されるかされないかで次の対処が変わってきますので、結果を補足してください。ちなみにこれが表示されたのであれば3のSafeモードで起動できるかどうかも補足してください。  返事が遅くなるかもしれませんが、書き込みはしますので、お試し下さい。  それとエラーメッセージなどを詳しく補足していただけると対処ポイントを絞り込めます。  ちなみに上記対処方法はWin98SEを上書きするのではなく、今入っているWindowsを復活させるためのものです。

noname#53281
質問者

お礼

補足するところが、有りませんでしたので ここで、補足いたします。 ①エラーメッセージは、SUD0168です。 ②sys a: c:としましたが、「  コマンドまたは、ファイルが違います」と出ます。  また、c:をb:とd:で試しましたが、同じでした。 ③Ctrlでセットアップメニューが立ち上がり、   3のセーブモードでも起動前に再起動される感じです。   3以外のすべてを試しましたが同じでした。 以上よろしくお願い致します。 http://ww2.tiki.ne.jp/~tani999/newpage1.htm あと、詳しいPCの仕様が解りましたので、WWWへUPします。 以上

noname#53281
質問者

補足

了解致しました。 有難う御座います。 やってみます。 自宅と職場が4Kmほど離れているもので、 遅くなるとは思いますが、 エラーメッセージ番号控えています。 もし起動できれば自宅から、サイトを空けて書き込みます。よろしくお願い致します。