• ベストアンサー

アラバマ

今度、引っ越すことになって、アメリカ、アラバマ州のモービルというところにいきます。 暮らしに関する情報、おねがいします。 日本の雑貨とか、買えそうなお店があったりするとうれしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hooters
回答No.2

私は、仕事で3ヶ月アラバマのバーミンガムの近くにいました。先週帰国したばかりです。私は残念ながらモービルへは行ったことがありませんが、モービルの近くのBiloxiへ行きました。リゾート地で海の幸も豊富で大変よいところでした。 さて、日本食はバーミンガムに行けばいろいろなお店があり不自由はしないと思いますが、かなり距離があるので大変だと思います。アトランタも同様です。雑貨は現地のスーパー等で生活の殆どの物は揃いますが、日本独自の物、例えば陶器や日本食材はすべてではありませんが中国系や韓国系のスーパーに何でもあります(日本のようには行きませんが)。中国食材店や中華レストランは世界中にあるので、モービルやニューオリンズにも必ずあるはずです(多分・・確認してません。ごめんなさい)。アメリカはガソリンスタンドが小さいスーパーになっていて、私の住んでいたところの近くのスタンドには日本食もあり、このようなところもこまめに捜すといいかもしれません

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

アラバマに住んだことはありませんが、隣のFlorida州に3年間住み、隣接のジョージア州アトランタまでは訪れたことがあります。モービルは人口30万未満の地方都市なので日本の物はあまり入手出来ないかもしれません。(日本の雑貨とは?)しかし、州内には日系企業も進出しており、駐在員、留学生、日系米人を合わせて2-3千人は住んでいるようなので彼らから情報が得られると思います。いずれにしてもフロリダ、ジョージア州を含めて居住圏と考えれば特に心配することはないと思います。 下記参考URLはモービル居住日本人のHPです。参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/2414/american/american-s0.html
kodanuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます、南部の他の都市にも行けば何とかなりそうですね。安心しました。