OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

寺山修司さんの戯曲で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110547
  • 閲覧数196
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

寺山修司さんの戯曲で、「人生は一幕のお芝居」っていうのを主題にした戯曲ってありますか?題名を教えてください。毛皮のマリーがそうだった気がしたんですが、改めて読んでみたら、主題ではないかなー、って思いました。
あと、なんか、昔どこかで読んだ寺山さんの戯曲のなかで、いろんなひとが次々、きょうは私の番よ、とか言って、それまで「主人」演じていた人から「主人」の小道具を取り上げて自分に着せて、「主人」になるような話があった気がして、それが、「人生は一幕のお芝居」っていうのを主題にした戯曲っぽかったんですが、題名がおもいだせません。わかる人がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (20/86)

多分、「奴婢訓」ではないでしょうか?
お礼コメント
noname#755

たぶんそれだと思います。ありがとうございます。
主題、違いましたねー。ざんねん!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 18:31:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (20/86)

再びpei-peiです。 「所詮は人生は一幕の芝居に過ぎない」は、やはり「毛皮のマリー」のせりふのようですね。 ...続きを読む
再びpei-peiです。

「所詮は人生は一幕の芝居に過ぎない」は、やはり「毛皮のマリー」のせりふのようですね。

お礼コメント
noname#755

すてきなサイトの紹介、ありがとうございました。
寺山さんがちょっぴり動く画像に魅入ってしまいました・・・。ドキドキ。
人生は一幕のお芝居に過ぎない、ってことはいろんなところに書いてあった気がしますが、主題にはなってないんでしょうかね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 22:04:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ